ブサ丸で初めての伊豆スカイライン

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
先週に引続き、今週末も大変良い天気に恵まれました。(笑)
やはり休日に天気が良いと気分も↑↑になりますな~。
来週末はツーリング予定なので、晴れを期待しているのですが、ど~でしょうかね。
今からテルテル坊主を作らないと! (笑)

まあ話し変わって、本日は午前中に地域の清掃行事に参加。
行事が終わってから、ブサ丸に乗ってきました。
時間も11時前でしたので、気温も上昇し暖かく”バイクに乗るには最高!”と思いバイクを走らせます。
特に行く場所も決めていなかったので、久しぶりに伊豆スカイラインを目指します。
伊豆縦貫道路から箱根山を上って行きます。
軽快に走行しているのですが、流石箱根山!と言わんばかりに気温がグングン低下。
肌寒いを通り越して寒いに変わっていきます。(ブルブル)
お日様も雲に隠れて陰になってしまい、余計に寒さを感じましたね~。
もう気持ちよくバイクを走らせる時期が終了してしまったような気がします。(悲)
箱根の頂上まで上り、小休憩。

IMG_2551.jpg

この寒さですが、バイクは結構いました。(驚)
頂上に到着して気温を確認したんすが、”9℃”と表示。 ”そりゃ寒いは!”って思っちゃいました。(笑)
寒いので休憩もそこそこで終了。そのまま十国峠方面へバイクを走らせます。
十国峠は車の後ろをゆったり走行し、伊豆スカイラインの入口に到着。

IMG_2555.jpg

久しぶりに伊豆スカイラインの入口を見たような気がします。
そのまま料金をお支払いして、何時もの目的地である”亀石PA”を目指して出発です。
車もいなかったのでそれなりのペースで走行します。
メガスポで峠道を初めて走るので、ブサ丸の感覚を確かめるには丁度良かったかな!?
やはりS1000RRやGSX-R1000のようなスーパースポーツとは違った感じです。
バイクでの峠道が久しぶりすぎて、乗り方結構忘れてます...(汗) まあ安全運転が一番なんですがね。(笑)
何だかんだブサ丸の感覚を確かめているうちに亀石PAに到着。

IMG_2560.jpg

日曜日のお昼時だったからなのか、バイクは少な目です。
亀石PAで一枚写真撮影。 ん~はやり見るからに重そうなバイク...

IMG_2557.jpg

寒さもMAXになりそうでしたので、暖かい飲み物を購入!
今回は微糖のコーヒーをチョイス。 この時期に暖かい飲み物助かります。(ホッ)

IMG_2556.jpg

暫く亀石PAで休憩し、そのまま帰路へ。
伊豆中央道路もあまり混雑していなかったので、あっという間に家に到着。
本日久しぶりに伊豆スカイラインを走りましたが、何時走っても楽しい道路ですな。
少しの時間でしたが、大変満足! 改めてバイクの楽しさを感じた良い一日でした。

今年は買ってみた!

皆さんこんばんは。 マエゴリ君です。
それにしても11月なのにポカポカ暖かいですな~。
この週末も晴れて大変良い天気に恵まれました。(笑)
車に乗っていても、バイクでツーリングしている方が多かったですね~。 羨ましい~!!!
この週末は色々忙しくバイクに乗っている暇がなかったので、残念ですがバイクネタはありません。

そんな中ですが、PS4のゲームを購入してきました。(笑)
今回購入してきたソフトがこちら↓↓↓

”CALL OF DUTY WWⅡ” 
コールオブデューティー ワールドウォーⅡ




毎年この時期にCALL OF DUTYはシリーズで発売されるソフトなんですが、暫く購入していませんでした。
今回のシリーズは自分も少し興味があったので、予約して購入!
まあ予約するほどのものではありませんがね。
早速プレイしたいところなんですが、まだ”ドラクエ”もクリアしていない...(汗)

まあ暫くゲームには困らないですな。 空いている時間をみつけてプレイしよ~! (笑)

家でゆっくりと本でも!

皆さんこんばんは。 マエゴリ君です。
台風が接近している東海地方ですが、雨が激しく降っています。
週末になると雨!ってど~にかならないものか!? しかも2週連続で台風とは...
バイクを乗り換えたんですが、さほど乗っていないような気がする。(悲)
この時期に乗らないと寒くなりすぎて、気分も↓↓になってしまいますからね~。

話変わって、この土日は胸が締め付けられるように痛く、家でゴロゴロしてました。
運動(筋トレ)のやり過ぎかな!?とは思いたくないのですが、あばら骨が痛いのです。
呼吸すると痛みがあり大変苦しい...雨も降っているので、この土日はゆっくりと体を休める事に!
そんな訳で、家で2日間ゴロゴロして、本でも読んでマッタリです。

最近はサバイバルゲームを行ってはいるのですが、そろそろ銃のメンテもしないと!と思い本を購入。
今回購入した本がこちら↓↓↓

”トイガン 解体新書”



銃の分解に必要な工具の紹介、分解方法、分解時の注意事項が記載されてます。

DSC07064.jpg

エアーガンとはいえ、かなり細かい部品が多いので分解時には注意が必要です。
バイクや車もそうですが、自分で整備する事も重要!
メンテナンスを怠ると、故障の原因や事故に繋がるので、しっかりメンテナンスしたいですね~。(笑)
それにしても何時分解しようかな~!?

雨だと暇だ!

皆さんこんにちは。マエゴリ君です。
ここ最近天気が雨ばかりで、気分が↓↓になってしまいますね~。
久しぶりに太陽見たいよ~! な~なんて思ってしまいます。

せっかくの休日なのに、台風予報で何処にも行けません! (怒) しかもバイクにも乗れないとは...
バイク買い替えてから、あまり乗っていないのが現状。
ん~ブサ丸君のインプレもしたいのだが、難しいです。
来週末も乗れそうにないし、いったい何時になることやら!?

あまり愚痴ばかり言っていると、テンションも上がってこないので、話変えていきましょう!
10月19日の木曜日に”GRAN TURISMO SPORT”が発売されました。
ってご紹介したいところなんですが、購入してはいませんよ! (笑)
先日、ゲームコーナーに行く事があった時に、”おッ!発売されてたんだ!”って思ったので、ご紹介しただけです。



もう何作品になるのかな!?
前回のGRAN TURISMOも購入しましたが、中途半端でやらなくなってしまったような気がする。
今回も購入しようと思ったのですが、ドラクエもクリアしていないのにまたゲーム!?と思い断念。
でも映像を見てみると、やりたくなってしまうんですよね~。
最近は車もMT車ではなくサーキット走行もできないので、ゲームで走るのも”アリ”ですな。(笑)
まあ機会があれば購入してみたいですね~。


バイクの比較

こんにちは。マエゴリ君です。

せっかくの休日なのに雨とは...
しかも暫く天気が悪く、1週間ほど雨が続く天気予報。
来週の土日も天気が悪そうなので、何して休日を過ごそうか悩み中でもあります。
バイクにも乗れませんしね~。(悲)

まあ仕方ないので、ブログの内容にはいりましょう! (笑)
9月30日に納車された”GSX1300R”なんですが、”S1000RR”との比較をしてみようかと。
まあ納車してから乗っていないので、あまり詳しくはご紹介できませんがね~。(汗)
”メガスポーツ”と”スーパースポーツ”ってそんなに違いがあるのか!?と思いますが、かなり違います。
乗ってみてビックリでした。(驚)

DSC07262.jpg

”SUZUKI GSX-1300R”

エンジン 1,340cc  4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 81.0mm×65.0mm / 12.5:1
最高出力 145kw (197PS) / 9,500rpm
最大トルク 155N・m (15.8kgf・m) / 7,200rpm
乾燥重量 215kg

DSC07040.jpg

”BMW S1000RR”

エンジン 999cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 80.0mm × 49.7mm / 13.0:1
最高出力 115kw (155PS) / 13,000rpm
最大トルク 112N・m (83 ft·lbf) / 9,750rpm
乾燥重量 178kg

エンジンのスペックだけをみても、かなり違いますね~。
隼はトルクがあり、エンジンの低回転域でもスムーズに加速していく感じです。
逆にS1000RRは高回転型のエンジンの為、低回転域では走りにくいイメージ。
その分高回転域では気持ちよいエンジンですね~。まあそんなに高回転域に入れませんでしたが...(汗)
車のターボ車に例えると、S1000RRがシングルターボ、隼はツインターボって感じですかな!?
S1000RRはエンジン回転を上げていくと、一気にパワーが出て加速していく感じで、
隼は低回転域からパワーが出て、知らない間に加速してる感じですかね。
どちらも素晴らしいエンジンなんですが、隼の加速は安定していてワクワク感が少ないですね。
パワー感を楽しみたいのであればS1000RRの方が楽しいかも。
まあ人によって違いますが、自分は”スーパースポーツ”のエンジン特製の方が好きですね~。(笑)
だからと言って”メガスポーツ”である隼のエンジンが悪いわけではありません。
隼は街乗りから高速走行まで、楽に乗れるエンジンです。これは結構驚きでしたね~。(驚)

メーター周りの比較

”SUZUKI GSX1300R”

DSC07266.jpg

”BMW S1000RR”

IMG_2378.jpg

隼はスピードメーター及びタコメーターはアナログメーター。水温計もアナログでちょっと見にくいかな。
S1000RRはタコメーターがアナログで、スピードはデジタルメーター。水温計もデジタルで見やすいです。
シフトインジケーターはどちらもデジタルで見やすいです。
隼にはガソリンメーターがあるので、走行中のガソリン管理は大変便利です。
S1000RRは急にガソリン表示が点灯し結構焦ります。
でも流石BMW! S1000RRはガソリン表示が点灯してから走行可能距離が表示されるので、まだ安心かな。
GSX-R1000の時はガソリン表示だけでしたので。

走行してみての感想です。
S1000RRは山道走っていると、もの凄く乗りやすいバイク。
右に左にパタパタと倒れて、流石スーパースポーツ! しかも電子制御が入っている為、安心して乗れます。
注意しないといけないのが、バイクが素晴らしくて自分のテクニックが上がったように勘違いする事ですかね! (笑)

隼は先程も言いましたが、街乗りから高速道路まで乗りやすいバイク。
山道も走りやすいのですが、重量級のバイクなのでスーパースポーツほどパタパタ倒れないです。
低速コーナーが苦手な感じですかね。って自分が下手なだけです...

DSC07263.jpg

ブレーキに関しては、S1000RRは大変良く効きます。急ブレーキをかけてもABSもありますし安心です。
隼はS1000RRよりブレーキが効かない感じです。納車時ブレーキを掛けた時に少し焦りましたからね~。
まあバイクの重量も違うので、仕方ないのかな!?

走行中のポジションはどちらもセパハンなので、あまり変化なしです。
若干隼の方が、ポジション的には楽かもしれません。
暑さは隼の方が暑いです。特に右足のスネからクルブシ辺りが大変暑くなります。火傷するかと思うぐらいですね。
S1000RRはさほど暑さを感じなかったかな!?

まあ乗ってみた感想はこんな感じですかね~。
まだ隼はそんなに乗っていないので、よく解らないところが多いです。
これから隼の良い所を探していこう! (笑) ってこの天気で次は何時乗れるかな!?

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login