S1000RR チェーン清掃

昨日はグッチャンさん、三ちゃん、もりぞ~ちゃんと4人で飲み会をやってました。
帰って来た時には午前1時過ぎでしたので、ブログの更新はサボってしまいましたね~。(笑)
お陰様で午前中は頭痛で悩まされてました。(泣) でも直ぐに体調は復活!
そんな二日酔いの状態でしたが、本日は朝から子守をしながら親の仕事をお手伝いしてました。

仕事が終わって夕方からバイクに乗る気はサラサラないので、バイクを物置から引っ張り出しメンテする事に!
チェーンの清掃を実施しようと思っていたので、早速チェーンメンテを実行。
暫く見ないうちにチェーンが錆びてきたな~! チェーンが錆びると見た目の印象が悪いんですよね~。
今度ゴールドチェーンに交換しようかな!? 
まあ交換までの間は、しっかりオイルを塗布して管理しないといけませんな。



チェーンをお掃除する為に、チェーンクリーナーを準備します。

DSC04511.jpg

チェーンクリーナーを使用してチェーンをお掃除!お掃除!

DSC04512.jpg

チェーンクリーナーを拭きかけて専用のブラシでチェーンを清掃。
ブラシで擦った後はウエスで綺麗に汚れを拭き取ります。
リンクの間もしっかり汚れを落として、拭き取ります。
この作業が結構面倒くさいんですが、チェーン寿命を延ばすと考えれば仕方ない作業ですな。

DSC04513.jpg

汚れを綺麗に落とした後は、チェーンルブを塗布します。
自分が使用しているのは”WAKOSさん”のチェーンルブ。

DSC04514.jpg

スプレータイプなので塗布するのも楽ですな~。
しかもメンテナンススタンドがあるからチェーン清掃作業は捗ります。(笑)
しっかりオイルを塗ったら、かる~くウエスで拭き取り作業完了!

DSC04516.jpg

ついでにスプロケットもオイルを塗布しておきました。
スプロケットも交換となると、お金掛かりますからね~。 まあ何時かは交換しないといけないんですが...
タイヤを回してみて回転が軽くなったのでOKですな。

それにしてもバイクに乗りたいんだが、時間とタイミングが合わないんですよね~。
天気は晴れ!って言う時は用事があって乗れないし、用事がない時は天気が雨!
来週末も用事が2日間入っているので乗れないな~。
バイクに跨るのは暫くお預けの日々が続きそうです。(悲)

楽しい日々をありがとう!

いや~昨日は最高の天気でツーリングも快適でした。
先週の天気が嘘のようで、楽しい長野ツーリングになりました。(笑)
流石に昨日は疲れていたみたいで、ブログ更新する気力もなく寝てしまった...

本日はそんな楽しいツーリングの内容をご紹介したいのですが、その前にお知らせ!
昨年の7月からの相棒であったGSX君とお別れをしました。
とても残念な感じなんですが、自分の気持ちにも嘘はつけなかったので、今回でお別れをする事を決意しました。
大型免許を取得し、初めてのGSX君で大事にしてきたのですがね~。
GSX君に不満があった訳でも全くありません。自分の中では最近のSSクラスで上位ランクに入りましたからね~。
足つきの良さ、バイクのスタイル (見た目)、エンジンパワーなど全て問題があった訳でもないんです。
まあエンジンパワーに関しては、少し力がありすぎかな!?って思いましたが... (下手で乗りこなせません)



でもこの1年間でGSX君にはかなりお世話になり、1年間で8000kmも乗りました。
普段通勤には使用していないので、自分的には結構乗ったかな!?まあ乗る人はもっと距離乗ると思うんですが...
バイクの楽しさを教えてくれたのもGSX君でしたね! 
今までに体験した事のないスピード世界...ってあなた言ってることおかしいぞ!? 
コーナリングの楽しさや、加速の凄さ、皆さんと一緒に走るツーリングの楽しさなど。
車より興味をもち毎日バイクの事考えるようになったのも、GSX君に出会えたからだと思っています。
改造もそれなりに行いましたしね!
これからは新しいオーナーに可愛がってもらって、これからの活躍を期待するぜぇ!!!

色々な理由がありますが、決してバイクが嫌いになった訳ではありません。 これからもバイクには乗ります。 
バイクって乗ってると楽しいからね~。(笑)

”長野のツーリングはどうしたの!?”って思いますが、新しいバイクがご登場します!
そのバイクはなんと!!! ...明日のブログでご紹介!っておい!?

最近燃費が悪いよ~な!?

本日は久しぶりに良い天気でしたね~。
毎日雨続きで涼しかったのですが、今日は久しぶりに暑い一日でした。
暑くても雨よりは良いですが!

最近気付いたのですが、以前より燃費がかなり悪くなっているよ~な!?
ガソリン満タンにして300km近く走行したのですが、最近は220km程でパネルのガソリンランプが点灯。
マフラーの中間パイプを交換してから、やたらと燃費が悪いですね~。
排気効率が良くなりパワーの出力もスムーズになった代償でしょうね。



GSX君はエンジンパワーモード(黄色○印)が切り替えられますが、どのモードにしても変化は無し。
まあパワーモードは燃費とはあまり関係ないみたいですね。
スムーズに力が出るので良しとしましょ!

でも遠出する時は、マフラー戻そうかな~!?って戻す事はないと思いますが...

レバーの位置調整!

本日は、会社にお休みを頂きました。 休日出勤の振替休日なのです。
今日は朝から天気が雨! (悲) せっかくの休日なのに、天気が悪いと気分もブルーになります。
早朝、バイクに少し乗ろうと思っていたのですが、見事に計画が潰れてしまいました。
バイクに乗った後は、家族でブールに行こう!と言っていたのですが、それもキャンセル。
家族はお盆休みなので、お姫様と一緒にポケモンの映画を見てきました。 
プールは、また今度って事で、お姫様からお許しをもらいました。

今日は映画ネタではなく、GSX君のブレーキレバーとクラッチレバーの位置を変更!
今回は自分の操作しやすい位置に、ブレーキとクラッチレバーを調整してみようと思ったのがきっかけ!



ブレーキとクラッチレバーの角度が少し高い!?ので多少握りにくいんですな~。
自分の感覚なんですが、操作しやすい方が走りにも影響するかと...

DSC03504.jpg

ブレーキレバーから調整する事に! ブレーキレバーを固定しているボルトを2箇所弛めます。
黄色い丸印部分を弛めると、レバーの角度 (位置) が調整可能

DSC03508.jpg

調整前のブレーキレバーの角度 (位置) ↓↓↓ 
この状態だと、あまり角度がついていません。 
レバーの角度が少し上なので、アクセルオフでブレーキ操作がしにくいんですよね~。

DSC03505.jpg

調整後の写真↓↓↓
結構角度つけました。 実際にバイクに跨って握ってみましたが、レバーが握りやすくなりました。

DSC03511.jpg

お次はクラッチレバーです。
クラッチレバーも同様に、ボルトを2箇所弛めて角度 (位置) を調整します。
調整前の写真↓↓↓

DSC03506.jpg

調整後の写真↓↓↓
こちらもブレーキレバーと一緒で、角度を下側に位置調整しました。
握ってみて、大変握りやすいです。(笑)

DSC03512.jpg

調整後は弛めたボルトを締め付けて完了!
レバー類を調整しただけで、実際に走行していないので、効果は解りませんね!
逆に操作しにくくなってしまうのが、怖いのですが... 自分なりに満足しているので、良いのですがね~。

早く試乗してみたいのですが、天気がな~。(悲)
次の休日まで我慢、我慢!

一年経ったの忘れてた!?

本日は、ジメジメしたイヤ~な天気でした。
暑くてもカラッ!っとしてくれていると良いんですがね~。 台風の影響もあるんですかね!?

まあそんな話はど~でもよい話なんです。
最近気付いたんですが、早いもので大型バイクにステップアップしてから一年が経過してました。
去年の7月中旬にGSX君が納車されたので、約一年一ヶ月ぐらい経過してますが...
一年経つのって、本当に早いですね~。 その一年間を振り返って、少しだけご紹介。

納車してから一週間後に、BOCメンバーで長野までツーリングに行った時の写真↓↓↓
ETC装着意外は、ノーマル状態。久しぶりにノーマルマフラー時代のGSX君を見たような!
初めての大型バイクでのツーリングで、この時は完全にバイクの乗せられてましたね~。
って今も完全に乗せられてますが... そんな簡単に乗りこなせません! (いい訳だ!)



8月はWebikeのイベントに行き、タカチャンの隼引取りに行ったりと、それなりにバイクに乗ってましたね!
9月にはBOCメンバーで伊豆ツーリングに行きました。 アクラのマフラーが装着されて多少の変化ですね。
この時のツーリングも、周りの皆様が速すぎて付いていけませんでしたね~。 
今も付いていけませんが...GSX君が悪いんではなく、乗っている本人が下手なだけです。(悲)

DSC01205.jpg

これまたBOCメンバーと伊豆ツーリングの写真。 
今年の4月に行った時に、南伊豆で撮った写真だったかな!?
GSX君のスクリーンも変化してます。 何だかんだで少しずつ改造してるんだな!?
バイクは変化しても、ライテクはあまり変化していませんが....

DSC02898.jpg

イガチョーさんと一緒に富士霊園に桜を見に行った時の写真↓↓↓
桜満開で綺麗でしたね~。 桜と写るマイGSX君も綺麗でしたね~。
来年も是非桜を見に行きたいですな~。

DSC02922.jpg

イガチョーさん、佑ちゃんさん、遠ちゃんさんと一緒に埼玉県の秩父に行った時の写真↓↓↓
ダムで撮った写真なんですが、なんてダムなのか忘れた...
バイク弁当も美味しく頂いたので、楽しいツーリングになりましたね。
”ご当地名物巡り!”ってもの面白いツーリングですね! 次は何食べに行こうかな~!?

DSC03082.jpg

最後の写真は、グッチャンさん、よっちゃんさん、三ちゃんさん、イガチョーさん、佑ちゃんさん、遠ちゃんさんと
一緒に伊豆に行った時の写真↓↓↓
この時は、下田の海で写真撮りましたね~。 天気も良く綺麗に写真が撮れました。
5台並べての写真撮影。 大型 VS 中型って感じですかね~。

DSC03232.jpg

GSX君に乗り始めてからこの一年で、色々な思い出ができました。
まあバイク暦は長くないので、まだまだ初心者なんですが、これからもライテク磨いていきたいですね!
バイクに乗せられるのではなく、乗れるようになりたいですな!

まあぼちぼち楽しみながら、思い出も昨年より沢山作っていきますぜ! 無事故無違反で!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login