2015年 S1000RR

昨日とは違って、今日は少し肌寒いですね。
天候もハッキリしない天気ですし... 週間天気予報では晴れの予報!
少しバイクに乗れるかな!?

話変わって、2015年式のS1000RRが気になったので、少し調べてみました。
2014年9月30日に新型が発表された様子。
2015年モデルは、排気量1000cc 4気筒エンジン。 まあこのへんは以前と変わりないですね。
インテークダクトやインテークカムシャフト、インテークバルブの設計を見直しすことによって6hpの出力を上昇
(最高出力199hp 最大トルク83lb-ft)  本国仕様では199hpですが、日本仕様ではど~でしょう!?
これだけパワーが出ているのに、トルクの特性をよりフラットに変更したみたいですね。
ステアリングヘッド角やホイールベース、スイングアームピボットなどのディメンションを変更した上で、
軽量化が図られたフレーム、エキゾーストシステムの採用によって、4kgも軽くなっているらしい。
ABS装着、ガソリン満タン時で204kgとは軽いですな~。

写真のカラーはライトホワイトみたいです。 ん~自分的にはイマイチかな!?
トリコロールカラーを販売してもらいたいですね。



その他にはレーシングレッド↓↓↓

f0adb619.jpg

ブラックストームメタリック↓↓↓ のカラーがあるみたいですね。
ブラックカラーが一番カッコエエ~かも!?

ffbfa390.jpg

なんか写真写りが変だな~って思っていたんですが、自分のS1000RRと比べてみると!?
ヘッドライトが新型と旧型とでは違うのを発見! 右側と左側のヘッドライトが逆になってます!
旧型は右側が丸、左が変形したライトになってますが、新型(2015年)は逆になってます。

db4006d8.jpg

タンク部分にもRRの文字が!ってタンクパットやタンクカバー取り付けたら見えなくなりそうですが...

1f269a23.jpg

リア周りですが、旧型とそんなに変更箇所はないみたいです。
リアシート部分にクッションが追加されRRの文字があるぐらいですかね~。

06d7de10.jpg

2015年のS1000RRにはオプションに電子制御としてはギヤシフトアシスト、
ダイナミック・トラクション・コントロール、スーパースポーツにして始めてのクルーズコントロールがあるらしい。
ABSとスタビリティ・コントロールは標準装備だそうです。
サスペンションのオプションでは、HP4に採用された、電子ダイナミック・ダンピング・コントロールが選択可能!
これは驚きですね~。是非DDCは装着したいオプションです。
オプションを全て装着したら、いったいお値段はいくらいなるのだろう!? 恐ろしい~!

バイクも進化しますね~。試乗できるのであれば、是非乗ってみたいですな!
他のメーカーさんのバイクも面白いバイクが続々登場しているので、来年のモーターサイクルショーが楽しみです! 

KAWASAKI Z250のお漏らし!?

今日は鼻がムズムズしてたまらんです! 花粉症と認めたくはないのですが...
朝マイコペン君を洗車し、家の掃除を行ったところまではよかったのですが、体が急におかしくなってしまった。
くしゃみと鼻水が止まらない! (泣) 
頭がボ~~っとしながらブログ更新しています。

本日は午後から佑ちゃんさんのバイク”KAWASAKI Z250”を点検、修理。
ラジエターオイルが少し漏れているとの事でしたので、何処から漏れているか調査してました。
佑ちゃんさんの家からバイクを乗ってきたのですが、バイク乗って暫くしてオイルの漏れたような異臭が!?
やはり何処からか、ラジエターオイルが漏れているようですね。



まずは漏れている箇所を特定する為に、カウルを外します。
丸印の付いた箇所のボルトを2本取り外します。

DSC02520.jpg

丸印部分の拡大写真。
六角穴付きボルトを2本外します。(5mmと4mmです)
2本取り外ししたら、タンク下の黒色カウルを引っ張り外します。
あまり力を入れなくても外れますね。

DSC02526.jpg

カウルが外れると、ラジエターホースが見えます。
今回は、この部分から漏れている様子。 ホースバンドがラジエターオイル色になってました。
ホースバンドの締め付けボルトは弛んでいる感じはなかったのですが、ホースの接続部分から少し濡れていました。

DSC02522.jpg

ホースバンドの弛みがなかったので、ホースの差込が甘いのか!?
ホース固定バンドを一旦弛めて、ホースを少し奥に差込みし、再度ホースバンドを締め付け。

DSC02525.jpg

オイル漏れした箇所をウエスで拭取り、暫くエンジンを始動。
ホース先端部分からオイル漏れしないので、問題なしと判断してカウルを元に戻しました。

DSC02521.jpg

せっかくなので、自分のGSX君を並べて恒例の写真撮影。
やっぱりバイクってカッコええな~! (笑)

DSC02529.jpg

写真撮影後に暫くお喋りしてから、佑ちゃんさんの家までバイクを搬送。
実際に走行してもオイルが漏れる様子がなかったので、よかった!よかった!(笑)

自分で運転してみて思ったのですが、このZ250街乗りしていて大変楽なバイクでした。
乗りやすいし。でも高速走行は少し辛いかな!? カウル等が無い分、風当たりが大変強いです。
社外パーツでカウルが販売しているので、取付ければ全然変わるかも!?しれませんね~。

それにしても、久しぶりにバイク動かしたそうです。
皆寒くても乗らなきゃダメですぞ~。って自分もあまり乗ってないですが...

エンジンガードの効果!

いや~本日は昨日の天気とは違って最高の晴れでしたね~!
気温も上昇していて、大変暖かく感じられた一日でした。
バイク乗るのに最高な季節が近づいています。春が近いですね~。

今日は少し前からイガチョーさんと話をしていた、”CB400SF”の補修しました。
補修と言っても、エンジンガードの塗装剥がれを塗り直しただけなんです。
このエンジンガードは、さりげなく装着されていて、目立たないのがGoodですね!
イガチョーさんの話によると、立ちゴケしたらしいです。(よくある話です)

エンジンガードの削れた部分↓↓↓



バイクを購入した時に一緒に取り付けしてもらった、このエンジンガード効果抜群なんです!
(エンジンガードなんだから当たり前だ!)
立ちゴケしても傷付くのはエンジンガードのみで、他に目立った外傷はないのです。
レバー部分に多少!?傷があったのかな? ケース類は全くの無傷。(素晴らしい!)

DSC02507.jpg

エンジンガード補修の前に、汚くなっていたCB400君を洗車しました。
12月の伊豆ツーリング(後編)以降、全く乗車&洗車もしていなく、埃まみれになってました。
(結構汚かったです...)
洗車も完了し傷付いたエンジンガードをペーパーで削り、その後は黒のスプレーとクリアで塗装。
簡易的な補修です。

大変綺麗になりました↓↓↓ やっぱりCB400かっこええ~ですな。

DSC02508.jpg

やっぱりバイクは綺麗に乗らなくては! (笑)
せっかくなので、イガチョーさんのバイクと一緒にコラボ写真撮りました。
バイク並べると良いですね。もうちょっと上手く並べればよかったかな???

DSC02510.jpg

今日エンジンガード補修していて”かなりの効果があるんだな~”って思いました。
自分のバイクには装着されていないので、もしもの時の為に取り付けようかな!?
GSX君で立ちゴケしたら、間違いなくカウル破損ですからね。(汗)

今のところは、スライダー等の購入検討はしていないので気を付けて乗ろう!
今日自分のバイク見て思ったのですが、フロントタイヤの寿命が近い気がする...(焦)
スライダー購入よりタイヤ交換が先ですね。

YAMAHA MAJESTYの子供!?

朝は晴れていたのですが、出掛ける時には少し怪しい天気...
まあ雨が降らなければ良いのだ~。
本日は寒さもあまり感じられないので、バイク乗るには丁度いいかも!?

ところでお出掛けの理由なんですが、会社の後輩 三ちゃんのバイクをブルーマウンテン アオヤマに引き取りに行く日。
新車でバイクを購入したらしいので、そのバイクを拝見させてもらう事に!
もちろんバイクで三ちゃんをお迎えし、バイク屋さんまで送って行くのです。



10時にお迎えに行くので、間に合うように準備。
なんか久しぶりにバイクカバーを完全に外し、バイクのエンジン始動させたような...
寒くてもできるだけバイクに乗りたいのですが、他の用事等があって意外に乗れないものです。

エンジン始動させアイドリング中! 準備も整ったので、いざ出発!

DSC02292.jpg

予定時間に三ちゃんの家に到着!
少し外でしゃべってから、自分のGSX君でアオヤマに行く事に。
R136→国道1号で静岡県沼津市のアオヤマへ到着。
到着って言っても一回通り過ぎてしまったのですが...(少しボケ~っとしてた!)

DSC02293.jpg

バイクの契約も終了し、いよいよバイクの納車。
アオヤマの店員さんにあれこれ説明受けてから、新車バイクの写真撮影。

今回購入したバイクは、YAMAHAのMAJESTY S 
ビックスクーターMAJESTYの子供みたいな感じです。
排気量は155ccらしいのですが、走りはどんな感じなんでしょう?
フロントの補助灯はLED化されており、なかなか良いですね~。

DSC02294.jpg

横からの写真↓↓↓ スクーターはやっぱりメットインがあるからいいな~。
メットインも大きくて、荷物も結構入りそうでした。

DSC02295.jpg

後ろからの写真↓↓↓ テールランプもLEDでしたね。
今の時代はLEDが主流ですな~。

DSC02296.jpg

リアのブレーキがディスクブレーキだったのが驚きでした。

DSC02297.jpg

メーターの写真↓↓↓
タコメーターが中央でスピードメーターはデジタル化でした。
ガソリンメーターがあるのがいいな~。GSX君にガソリンメーターはないので...
オイル交換時期のランプも点灯するらしいです。(ハイテクですな~!)

DSC02298.jpg

バイクも納車した事だし、お昼近かったのでご飯を食べに行ってきました。
三ちゃんのリクエストで、バイクのアオヤマさんの近くにあるラーメン屋”丸源”に行く事に決定!
自分が注文したのは、きゃべとんのキャベツ大盛り。(麺はふつ~ですよ~)
食べる前に写真撮影するの忘れて、少し手をつけてしまった!? 本当はもっと綺麗に盛り付けしてあります。
二代目 丸源 http://www.nidaime-marugen.jp/menu/menu01.html

DSC02299.jpg

ラーメン食べながら、結構しゃべってました。
三ちゃんとは仕事場が違くなかなか話す機会がないので、意外に盛り上がってましたね。(笑)
バイク購入のきっかけは~!?”フジテレビ!” (ってアホか!?それに古い!)
まあ冗談はこれぐらいで...
本当のきっかけは伊豆縦貫道路が2月で完成するらしく、伊豆縦貫道路に乗れるバイクを購入したとの事!
会社通勤に伊豆縦貫道路を使うらしいので。
確かに会社通勤にはもってこいのバイクかな!? あまり大きくもないけどスピードは出るので。
やっぱ納車の時は、”気分最高!”になりますね。 自分のバイクでもないのにドキドキしてしまう!?

自分も通勤使用に、これぐらいのクラスのバイク欲しくなってきた... イカン!イカン!悪い癖が。

マフラー音調査!

最近はバイクにも乗れないので、バイクネタが少なくなってしまった。
自分は寒くてもバイクには乗りたいと考えているのですが、なかなか時間がないのが現状ですな~。
仕事も4日の土曜日からだったので、次の土曜日まで乗車はできません。(悲)

すこ~~し前の事なんですが...って去年の話なんです。
GSX-R1000のマフラーを交換後してからインナーバッフルを取り付けしたことがなく、
バッフルを取り付けすると音量ががどれぐらい変化するのか気になっていました。



元々、バッフルを取り付けして走る気なんかサラサラなかったので、ど~でもいい話なんですがね。
でも気になってしまったから音量調査を実施してみる事に!?
物置にしまってあったインナーバッフルを取り出して、GSX君の車体(マフラー)に取り付けする事に。
すぐに取り外しするので、マフラーの出口部分に入れて固定しないまま実験開始。

DSC01901.jpg

バッフルを取り付けた状態での音量と、取り外した状態での音量比較の映像です。



バッフル取り付けすると、ヤッパリ排気抜けが悪いのか音もこもった感じです。
また吹け上がりもイマイチなのかな!?
バッフル取り外しすると、勢い良く吹け上がり音量も上昇。
これで実験は終了。やっぱりバッフルは取り付けする気がしませんね。(笑)

近所迷惑になりますので、良い子は絶対に真似しないでください。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login