S1000RR故障の原因

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
この週末は天気も良くバイク日和ですな~。(笑) でも少し暑いです。
早朝に乗ると気温も低く、丁度良いかもしれませんね。

本日は午前中仕事で休日出勤をしてました。
新しい仕事に慣れてきたのですが、忙しくて毎日バタバタしてます。(汗)
そんな中、昨日の夜に”Motorrd静岡”さんより連絡がありました。
S1000RR君がついに修理完了したのです!!! (笑) 3週間ぶりにS1000RRを見れますぞ!
仕事が終わって急いで帰宅。バイクに乗る準備をして出発です。
電車で静岡駅まで行き、その後はタクシーで”Motorrd静岡”まで行って来ました。
ディーラーに到着し、修理担当者と雑談をした後に、今回の故障原因である”オルタネーター”(コイル)が登場!
心の中で”こやつめ~”と思いながら、オルタネーターを確認。
当然コイル部分には電流がながれるので、コイル部分は真っ黒です! 発電しているので仕方ないですな。



不良部分と思われるコイル拡大写真↓↓↓

IMG_2443.jpg

周囲と短絡しないように絶縁物がコイルの周りにあるのですが、不良部分のコイルは絶縁物がなくなっています。
おそらく絶縁物が無くなった箇所のコイルが焼損し、発電不良が発生。
発電不良によりバッテリーもあがってしまい、エンジン始動不可の原因になったのでしょう。
オルタネーターが不良になり始めると、エンジンの吹け上がりが悪くなるみたいです。
そう言われると、エンジンの吹け上がりが悪く、加速が鈍っていたかもしれません。
まあ何とかS1000RRが無事に修理完了して良かった~。(笑)
久しぶりにバイクに乗りましたが、やはりどんなバイクでも最高の乗り物です!!!

それにしてもコイルとバッテリー込みで168,000円は痛い出費です。(泣)
と~ぜんの事ながら、お小遣いは修理費完済まで減少みたいです。(悲)

S1000RR不動から1週間

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
1週間ぶりのブログ更新になりますな。
今週から新しい職場で仕事をスタートし、なかなかブログの更新ができなかった...
自分の知らない職場での仕事はかなり疲れます。会社のシステムもよく解りませんしね~。
まあこれから頑張りますぞ!

本日は朝から不動になってしまったS1000RRを、軽トラックに積載。
そのまま静岡県静岡市駿河区にあるBMW Motorrad静岡さんに行って来ました。



昨年の10月にオープンしたみたい。

IMG_2420.jpg

店員さんと一緒にバイクを軽トラから降ろし、早速診断器にてバイクを診断。
暫く待っていると、店員さんに呼ばれ診断結果を聞くことに。
診断の結果は!? ”電気系の問題によるバッテリー電圧低下”
バッテリーは電気系のトラブルによって不良になる事があるみたいなので、バッテリーは交換してもう事に。
バッテリーを交換後に再診断という話になり、予想ではオルタネーターが不良ではないかと。
それを聞いた瞬間、”いや~オルタネーターか~”と思ってしまいました! ついに恐れていた事が!
見積もりはまだ出ていませんが、バッテリーとオルタネーターで140,000円 
工賃入れたらいくらになることやら...痛い出費です。(泣)

2週間ほど入院で、バッテリー交換してからの再診断なので、ど~なるかな~。

まさかのトラブル!

皆さんこんにちは。マエゴリ君です。
8月も中旬になりましたが、暑い日が毎日続いております。
今年の8月は天気が微妙な感じが多く、バイクに乗る機会も少ないような気がします。

まあそんな中、昨日の天気予報は”雨のち曇り”
でも久しぶりに良い天気に恵まれ、晴れましたね~。(笑)
昨日の土曜日は静岡県富士市に新しく”ライコランド”さんが開店したので行く事に。
いつものツーリング仲間である佑ちゃんと一緒にバイクで”ライコランド”を目指します。
先月の岐阜ツーリング以来バイクには乗っていなかったので、久しぶりにワクワク。
待ち合わせであるコンビニで佑ちゃんと合流し、近くのガソリンスタンドでS1000RR君に給油。
さあ出発!と思いエンジンを始動させたんですが!?

”ん!?いつもの感じではない! 少しセルモーターの回りが悪いような気がする!?”
でも問題なくエンジンは始動し走行も可能の為、そのままR246→国道1号→旧国道1号の順路で目的地へ。
R246を走り始めたんですが、加速が鈍るような感じがしたんです。
メーター周りを確認してみると、何時も点灯していない警告ランプが点灯!
”あれ!?何だこの表示”と思い、信号待ちの状態でキーをOFFにしてエンジンを最始動させたんですが...

...

...

...

セルが...

回らん!!!


ついにS1000RRを乗り始めてから恐れていた故障が発生!
なんとかバイクを押して、R246から脇道へ移動。
何回かスイッチにてエンジンを始動させてみるが、始動する感じがなし!
ちょっとした坂道があったので、押し掛けしてみたところ!?
おッ!なんとかエンジンが掛かったではないですか~。(笑) でも警告灯は消灯しないまま。
取扱説明書を見ないと何とも言えないので、とりあえず目的地の”ライコランド”へGo。
R246を抜け国道1号に入ったんですが、再びエンジンの調子が悪くなる事に気付くマエゴリ君。
その後、暫く走行していたんですが、発進後にエンジン回転数が急に低下しエンストしてしまいました。(泣)
再度押し掛けを試みるも、万事休す!

家にも帰れない状態でしたので、会員に入っている”JAF”さんに救助を要請!
近くのバイクショップに持ち込みを依頼してみるものの、”BMW”さんのバイクは特殊で見れないとの事。(悲)
そのまま自宅まで強制送還です。



”JAF”さんの車に乗せられるS1000RR。

IMG_2376.jpg

家に帰り、早速取り扱い説明書を!
調べてみると、エンジンがエマージェンシーモード(緊急事態)に入っている様子。
この状態になると、コンピューターが異常を検知しエンジンが始動しなくなるみたいです。
黄色○印の警告灯が”エマージェンシーモード”表示

IMG_2378.jpg

BMWディーラーではないと解除できなく、また故障の内容や詳細も不明。
電子制御が入ると、乗りやすくはなるのですが、不便な事も多くなりますな。

ああ~これで暫くバイクに乗る機会はなくなります。(泣)
しかも修理費という痛い出費が重なるので、ど~しようか悩み中。
お盆時期なので、お店も休日のような気がする... 修理は何時になるんだろう!?

やっと綺麗にしたぞ!

皆さんこんにちは。マエゴリ君です。
いや~本日は久しぶりに晴れ間が出たような気がします。
一日動いていたら汗ダラダラ出てきました。(汗)

そんな中、前回のお泊りツーリングから、放置状態だったS1000RR君をやっと洗車をしました。(苦笑)
天気も微妙な日が続いていましたので、ど~も洗車する気にならなかったんですよ! (おいおい、言い訳だろ!)
ってな訳で、本日綺麗にする事に決定!
暑い中、必死になって洗車していたので、写真撮り忘れました。(笑)
でも綺麗になりましたよ~。ホイールも艶が出ました。洗車前は汚れでくすんでましたが...



リアホイールも綺麗!綺麗!

DSC07257.jpg

バイクも綺麗になったし、ヘルメットも昨日綺麗に清掃しました。

DSC07077.jpg

シールドも虫が付着してましたが、綺麗にお掃除!

DSC07078.jpg

これでやっとバイクとバイク用品が綺麗になりました。
暫く乗る機会がないので、ピカピカの状態で保管ですな。(笑)
8月19日のバイクのイベントまでお預けかな~!?

ツーリング前のバイク整備 (その2)

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
ニート生活が始まってから3日が経過しました。
なかなか充実した日々を過ごしております。今まで行えなかった片付けや、運動などができてGood。
ゆっくりしようかと思っていたのですが、来月から始まる仕事の為に体は動かしておかないとね。

本日はバイク整備その2をご紹介です。
今回はエアーフィルターの交換です。エアーフィルターも”K&N”製



では早速作業開始です。
エアーフィルターを交換する為に、タンクカバーを取り外します。
印の付いたボルトを全て外します。

DSC07148.jpg

サイドにもボルトがあるので、こちらも外します。 右側にもボルトはあります。

DSC07149.jpg

カバーを外すとこんな感じになります↓↓↓ ECUが丸見え状態です。

DSC07151.jpg

エアーフィルターはECUの下にあるので、ECUを持ち上げた状態にします。
箇所固定ボルトを外し、ECU横の配線及びコネクタを外します。
コネクタは爪で固定されているので、割れないように注意が必要です。

DSC07152.jpg

固定ボルト、配線を外してECUを持ち上げた状態↓↓↓
フィルターは黄色印の横にあるので、ビスを1本外し黄色印部分を本体ごと上に引き上げます。

DSC07154.jpg

外れるとフィルターが丸見えです。(笑)

DSC07155.jpg

あとはフィルターの固定を外し、フィルター本体を取り外します。
右側がノーマルフィルター。左側が”K&N”製のフィルターです。
思っていたほど汚れてはいませんな。

DSC07157.jpg

”K&N”製のフィルターセット↓↓↓

DSC07158.jpg

後は元に戻していきます。

DSC07159.jpg

DSC07160.jpg

ECU、コネクタや配線も元に戻してカバーを取り付け終了!

DSC07161.jpg

エンジン始動させ問題なし!
ああ~週末のツーリングが待ち遠しくなってきたぞ~。(笑)
”準備しないとな~”って早すぎるか!?

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login