日曜日はタイヤ交換

なが~い1週間が始まってしまいました。
今週は出張もあるので、バタバタした1週間になりそうです。
本日は思った以上に暖かい一日になりました。
寒くなったり、暑くなったりと着る物に困る日々が続きます。

そんな話から変わって、昨日の日曜日にやっとの思いでタイヤ交換を実施しました。
”そろそろ交換しないと”とは思っていたのですが、怠け癖が出てしまった。(汗)
突然雪降られても困るので、ムーヴのタイヤ交換開始です。


ジャッキとレンチ類を準備してタイヤを外していきます。

DSC06842.jpg 

タイヤが外れたらスタッドレスを装着し、トルクレンチを使用して規定トルクで締め付け。
同じ作業を4箇所行いタイヤ交換完了。

DSC06844.jpg 

これで突然の雪でも安心して車が運転できます。
”雪”と言っても、家の周りを運転するだけなのですがね。(笑)
今週末はクラウンもタイヤ交換したいのだが、イマイチやる気がおきないんです。
まあそのうち交換すると言う事にしておきましょう。


キーレスの電池交換したよ

皆さんこんばんは! マエゴリ君です。
本日も大変良い天気になった静岡県なのですが、半日”ボ~”っとして終わってしまった。
昨日は会社の忘年会だったのですが、帰宅したのが午前4時。
飲みすぎましたね~。(笑) 最近は早起きなのですが、今日は流石に起きれませんでした。
まあそれでも9時頃には起きてましたが...

そんなど~しようもない話から変わって、クラウンのキーレスリモコンの電池を交換しました。
つい最近の話なのですが、朝会社に出勤する為、車のドアを開けようとしたのですが...
あれっ?反応しないぞ!? ”おかしいな~”と思いスペアキーを準備。
スペアキーでドアノブを握ったのですが...反応無し。(汗)
キーレスリモコンに付属している鍵で何とかドアを開けたのですが、盗難防止装置が作動。
近所迷惑なぐらいクラクションが鳴りっぱなしに!
何とかエンジンを始動させ、盗難防止装置を解除しました。
解っていても、鳴り始めると少し焦ります。(汗)

そんな訳でボタン電池を購入してきました。
クラウンのキーレスリモコンに使用しているボタン電池がこちら↓↓↓
”Panasonic CR1632”


早速交換する為、キーレスリモコンを準備。

DSC06805.jpg 

初めにキーレスから鍵を抜きます。
鍵を抜くと黄色印部分にマイナスドライバーが引っ掛けられるようになってます。

DSC06806-1.jpg 

マイナスドライバーを準備するところなんですが、先程抜いた鍵がマイナスドライバー
の役目をするので、道具無しでリモコンを分解できます。
鍵の先端がマイナスドライバーみたいになってます↓↓↓

DSC06807-1.jpg 

リモコン部分に鍵の先端を差し込み軽くこじると、リモコンが分解できます。

DSC06808.jpg 

リモコンが分解できたら電池を交換していきます。

DSC06810.jpg 

電池を交換した後は、元に戻して終了。実際に車の施錠が解除できるかテストして問題なし。
作業はもの凄く簡単。これだけ!?って感じです。
これをディーラーに頼んで交換してもらうと、結構お金取られるような話を聞いた事があります。
まあ自分で行えば250円の電池代金のみで済みます。
それにしてもキーレスの電池切れなだけで、かなり不便ですな。
定期的に電池は交換が必要ですね~。(笑)

リコール処理完了!


いや~最近は仕事が忙しくて、帰りが遅くなってしまう!
帰宅して直ぐにお風呂に入り、お酒飲むと睡魔がね~。
ついウトウトして寝てしまうんですよ。(笑)
家に帰って色々やりたい事があるんですが、寝てしまっては...
ブログの更新をサボっているのも!?っていい訳です。

まあそんな話から変わって、先日リコールの処置を行うために”TOYOTA”さんに行って来ました。
エスティマ君を手放してからはディーラーに行くのは久しぶり!


以前お世話になっていたディーラーとは違う場所でリコール対応実施です。
車を預けて家の用事を済ませます。
家に帰ってマッタリしていると、i-Phoneから笑点の着信音が!
”お車のリコール処置が完了しました!”と担当者からの電話がありました。
大臣さまに送ってもらい”TOYOTA”さんへ!
リコール完了したクラウン君↓↓↓

DSC06315.jpg 

担当者から車のキーを頂き、暫くお話してディーラーから出発。
特に改造した訳ではないので変わった感じはありませんが、気分が違います。(笑)
本当はリコールがないのが良いのですが、人間の造るものですからね~。
それよりも異常が出る前に処置してもらい助かりました。(ホッ)

これで安心して車乗れますね~。(笑)

トヨタさんからお手紙が届きました!


今日は金曜日です!って当たり前のこと言ってます。
週末ですね~。1週間の仕事から解放される土日に突入しようとしています。(笑)
今週は何しようかな!? ってとりあえずバイクは洗車しておきたいですな。
先週末の雨でかなり汚れていたからな~。チェーンが錆びてそうで...
序でに車も綺麗に洗車しよう!
本日はお姫様の学校で授業参観があったので、午後からお仕事をお休みしました。
この時期でも昼間に車乗ると暑いぐらいになってきました。雨降った後でしたので余計かも!?

では本題にはいりましょう。少し前に我が家のポストにお手紙が!
そのお手紙がこちら↓↓↓

”ご愛用車のリコールの案内”


トヨタ自動車さんからのリコールのお手紙でした。
我が家でトヨタ車と言うと、クラウンしかありません。
早速封筒の中の内容を確認してみました。

DSC06256.jpg 

燃料配管のガスケットの問題みたいです。
自分の車がリコールの対象になると少し不安にはなりますが、早目に解って安心です。
リコールなので整備費も掛からないので、お財布も安心です。(笑)
早速昼間にトヨタ自動車さんに電話して日曜日にリコール対応してもらう事に決定。
交換時間は3時間20分と記載してありますが、実際は1時間半ぐらいで完了するみたい。
この作業時間の目安はなんなんだろうか!?

せっかくトヨタのディーラー行くから序でにオイル交換も頼もうかな~。

新しい仲間!

今日は一日晴れたり曇ったりと、スッキリしない天気。
昼間は気温も上昇していたのですが、夜になるとまだ寒いですね。
本日は夜勤勤務でこれから仕事。寒さ対策だけはしっかりしておかないと!
久しぶりの夜勤なのでまた眠くなりそう... (汗)
しかも2日間連続で夜勤は久しぶりすぎてど~なることやら!?
まあ気をしっかり持って仕事しないといけませんね。

先週末の土曜日の出来事なんです。
今更報告か!?とは思うのですが、我が家のコペン君とお別れしてきました。
この日がコペン君のラストランです。
最後でしたのでオープンにして走りたかったんですが、天候が良くなかったので仕方ないですね。

DSC06035.jpg

コペン君の替わりに我が家の仲間に加わった車がこちら↓↓↓

”ダイハツ ムーヴ カスタムRS”

中古車ですが、大臣さまのお買い物カーですので問題ありません。
不具合箇所もなくドノーマル車なので、快適です。

DSC06044.jpg

室内(フロント)はこんな感じです↓↓↓
最初に取り付けてあったナビは開閉動作に不具合があったので、新品に交換してもらいました。 (笑)
フルセグナビなので、テレビが見れてGood。
ハンドルは擦れていたのですが、サービスでハンドルカバーを付けてもらいました。

DSC06045.jpg

後部座席もゆったりしています。
後部座席はフルフラットになるので、荷物を載せる時も便利な構造になってます。
最近の軽自動車は広いですな~。
乗る空間だけであればクラウンより広いかも!?

DSC06047.jpg

運転してみた感じはフロントガラスも広く視界は良好。
エンジンもターボ付きで、スピードもそこそこ出るので街乗りには丁度良いですね。
コペン君に比べるとパワー感は全くないですが...
座席はベンチシートなのでホールド性がよくないのが若干気になるところ。
まあお買い物カーなので、そこは諦めます。

我が家の車が全てAT車になってしまったのは残念ですが、S1000RRがあるから良しとしましょう!
もうこれでMT車にのる機会はなくなってしまいましたね。 宝くじでも当たればな~。 (笑)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login