GSX-R1000用サイドバック 後編

GSX-R1000用サイドバック 後編!

サイドバックをGSX-R1000に取り付け作業を本日決行!
ん~やっぱりシングルシートのほうが見栄えがいいな~。
そんな事はよしとして作業、作業。



取り付けを実施するのにはタンデム用ステップのフレームを外さないとなりません。

DSC01332.jpg

タンデムシート部分の下から撮影した写真になります。
六角ボルト2本(片側)で止まっている為、六角レンチにてボルトを緩めます。(下回り汚な~~)

DSC01333.jpg

六角ボルトを緩めるのですが、ロックタイト(中強度)がボルトに塗ってある為、結構ボルト緩めるのに力がいります。
こんなにロックタイト塗布しなくてもいいと思うのですが...
まあタンデムした時に外れてしまったら困りますけどね。

DSC01335.jpg

タンデム用のフレームを取り外ししたら、バック取り付け用の金具を車体とタンデム用フレームと挟み込み、付属していた長めのボルトで締め付けます。(付属していたボルトも六角穴付ボルトになります)
あと、タンデム用のフレームを外す際、マフラーの取り付けも一緒に緩めないと取り付けがかなり困難!

DSC01337.jpg

六角ボルトを締め付けると下の写真みたいになります。↓↓↓ 
(トルクレンチがあれば規定の締め付けトルクにて締め付けして下さい)
偉そうなこと言って自分はトルクレンチで締め付けていませんが...(ほぼ感覚です)

DSC01338.jpg

逆側も同じ作業で取り付けします。
付属品にバックのフレームステー(棒)の先端にキャップがある為、キャップを取り付けします。

DSC01343.jpg

はめ込むとこんな感じ!

DSC01345.jpg

バック用のフレームステーを最初に取り付けしたフレーム部分に差込みできるようになっているので、ステーをフレーム側の取り付け部分に差込みします。
差込みすると↓の写真のようになります。
バックを取り付けしない時は、ステーがワンタッチで外れる構造になっています。(ベンリ~~)

DSC01346.jpg

あとはバックにステーを差し込める穴がある為、ステーを差込みタンデムシート側で止めるだけです。
マジックテープてタンデムシート側は固定。
外れ止めのバックル?も付いている為、バックとフレームを固定してあるので走行中に外れることは無いと思います。
後ろからみたらこんな感じです。

DSC01348-1.jpg

横からの写真↓↓↓ エンジン停止した時にマフラーの熱気がもろにバックに...少し心配!?
(ノーマルマフラーなら問題ないと思います)

DSC01349.jpg

上からの写真↓↓↓ ん~バック取り付けすると間違いなくタンデムは出来ないな。

DSC01350.jpg

バック単体でみるとかなり大きい感じがしましたが、実際に車体に取り付けしてみると以外に小さい!?
でも結構物が入りそうなので、Good! 
雨の日用にバックのカバーも付属してますし、バック不要時は全てワンタッチで外れるので楽~~~!
取り付け完了後すぐに外してしまいましたが、次回のツーリングには効果を発揮してくれそうです。(ご期待)
あと最後にバック取り外ししてから、バックの当たる車体部分に透明なカッティングシートを貼り付けしました。
傷付き防止用です。(このカッティングシートも購入時に付属してきます)

GSX-R1000 K9専用とあって取り付けは簡単ですし、無駄なくバックば使用できるようになかなか考えられています。他のメーカーのサイドバックですと、リアの両サイド部分のトガッタ所に合わして取り付けしたりするので、積載能力が少し低下するそうです。
今回のバック購入は自分的にも正解だったかな?って思ってます。少し値段が高かったのが難点ですが...

GSX-R1000用サイドバック 前編

ツーリングに行った時によく思っていたのですが、GSX君は積載能力がまったく無い!って言って良いほど
荷物が乗らない。まあバイクに荷物載せようって考えがいけないのですが。
でも飲み物を購入してもその場で飲みきらなければならない。まあバックがあればペットボトルを購入すれば、入れておけますからね。あとカッパなんかも入れておけるし。(バック付けるとカッコ悪くなるけど)

写真はツーリング時の写真↓↓↓ (グッチャンさんのGSX君はサイドバック付いていて便利そうでした)

DSC01200.jpg

そんな事考えていた時にバックをネットで検索して、サイドバック購入してしまった。(笑)
GSX-R1000 K9専用の取り付けステーが付属したサイドバック。
SW-MOTECHのサイドバック。



横からの写真。

DSC01273.jpg

上からの写真。チャックが上の部分に付いており、チャックを開け、蓋を上に上げてそこから荷物を入れるようになってます。又、サイドチャックも開ければ、少し内部の容量が増えるように工夫されています。

DSC01275.jpg

元々は7ℓ表示でサイドチャックを開ければ、10ℓになるそうです。
以外に入口は狭い感じですが、サイドチャックを開けなくても結構物が入りそうです。
まあ両サイドにバックが付いていますので安心です。
チャック部分も鍵が通せるようになっていますので、盗難防止にも最適な作りになってます。

明日は病院通いで会社にお休みを頂いていますので、病院から帰ったら早速取付しよう!

取付に関してはまた明日!

後半へ~続く~!

早朝の洗車で悲劇!

今日は昨日悩んでいた早朝のバイクRUN(朝練)を辞め、エスティマの洗車に変更。
(あまりバイクで出掛けても大臣さまに叱られてしまいますから、今週はおとなしく自宅で洗車)

本日の朝の気温は15℃。まあ車の外気温度ですから本当に15℃か分かりませんが、少し半袖では寒いかな!?
でも早く洗車しないと日が昇ってしまう為、寒いのを我慢して決行!(真冬よりマシですが)



車全体に水を掛けて、天井部分からゴシゴシ!ってな感じて車体の前方を洗い始めたところ
”なっ!?なんだこの傷!”
車体のボンネット部分に傷が付けられていました。(泣)

DSC01318.jpg

写真では分かりにくいですが、結構深く傷付けられており簡単には消えない感じ!
まあ普通に考えてボンネットの助手席側なんて擦らないですし、こんなところを擦れば誰でも分かります。

DSC01317.jpg

ひどい~~~!自分の家に駐車してあり何にも悪いことしていないのに車を傷つけるなんて...
昨日までは無かった傷跡だけにショック!!!
何かあれば直接言葉で言って欲しいものです。車やバイクを知らない時に傷つける事はやめて欲しいものです。

大臣さまに話をし ”仕方ないね。傷付いちゃった物は元にはもどらないし。”と言われ慰められました。

しょうがないと自分にも言い聞かせていましたが、納得がいかないのでバイクでひとっ走りしてきちゃいました。
ガソリンが無かったので、いつもお世話になっているガソリンスタンドでガソリンを入れ、いつもの山にGo!
夕方から走りに行った為、メッシュジャケットでは寒い!(ブルブル!)
久しぶりに昔のヘルメット使用したら、インナー部分が壊れてた!?なんて運が悪い日だ!?

DSC01320.jpg

あまりの寒さでHOTコーヒーを購入してしまいました。(DyDodさんのデミタスコーヒー)
ブラックコーヒー美味しく頂ました。
それにしても、もうHOTが自動販売機にあるなんて、さすがお山の頂上ですな~!

DSC01323.jpg

途中の下りでトラックにつかまってしまった為、山中城跡の駐車場で小休憩。
城跡って言ってもなにもないんんですけどね。

DSC01325.jpg

エンジン掛けたままなのでライトが点灯したままになってます。
ん~ライトをHIDに変更したいな~。ノーマルバルブは少し暗いような。まあ夜乗らないんですけどね。(笑)

DSC01326.jpg

山中城跡での休憩を終え、箱根山を下りいつもの農道から自宅まで帰り本日のプチツー終了。
本日の走行距離40km! ツーリングと言えないほど少ない距離。寒くて撤退したのが本音です。

DSC01327.jpg

あ~車板金しなきゃ~!?また金掛かる。

綺麗!綺麗!

先週の日曜日に洗車したのですが、その日の夜に雨が降りまた台風の影響でマイカーであるコペン君が汚れていたので会社終わってから洗車!洗車!
夕方になるとすぐに暗くなってしまう為、黙々と作業してました。
水の拭き取り作業の時にはもう暗くなってましたが、何とか無事に終了!



洗車してると気付くのですが、小傷が多くなってきたな~
まあ外を走る車だから多少の傷は仕方ないですね。

DSC01313.jpg

明日は大臣さまのエスティマを洗車しようか、朝からバイクで走りに行こうか悩み中...
天気も良いみたいだし、バイクが優先されそうですけどね~(笑)
それともオープンにして走りに行こうかな~

初の海外タイヤ!

先日、我が家のファミリーカーでありますエスティマで出掛けた時に気付いたのですが、ブレーキを掛けると
どうもハンドルがブレるような気がしたので、タイヤを確認してみたところ...
なんじゃこりゃ!?ってなぐらい右側のフロントタイヤが磨耗しているではないですか!?
しかも白いものが見えたので、ホイールを外してみると、やっぱり出ていましたワイヤー君!!!
普段は会社通勤に我が家の大臣さまが乗り回しており、タイヤの状況を把握していなかった為におきた症状。

ローテーションを行うのをもう少し我慢しようと思っていたのが失敗でした...(泣)
それにしてもアライメント狂ってるのかな!?
悩んでいてもタイヤが元に戻る訳でもないので、タイヤを購入!

さすがに19インチともなるとタイヤが高い!
そんな訳で海外製のHANKOOKのV12evoを購入! 以外に安かった。(安くても痛い出費だ)
タイヤパターンはまあまあかな?ロードノイズがうるさくなければ良いのですが。

DSC01037.jpg

タイヤの横からの写真です。
やっぱり安いだけあって、リムガードが無い! まあ仕方ないか。



タイヤを交換して、アライメントを調整してもらおう!
でも普段乗らない車のメンテナンスをもっとまめに見ないと駄目だな~って思いました。

自分のコペン君は色々と点検しているんですけどね~。

相模原に進出!

つい最近、県外にラーメンを食べに行くことになって、相模原市に行って来ました。
きっかけは、テレビ番組で紹介されていたラーメンランキングを見た事を会社で話をしたところ
”いつ食べに行こうか!”な~んて話に急変し皆の予定を合わせてラーメンツアー!
ランキング1位になった”青葉”に行くことに。
ラーメン食べに行くとお腹いっぱい食べる事になるので、この日はどれぐらい食べるのか...恐ろしい!?

相模原市の青葉の前で写真撮影↓↓↓



お店の中に入ると券売機があり、ラーメンのメニューはつけめんと中華そばの2種類のみです。
2種類ですが特製つけめんと特製中華そばもあります。
値段は写真にのっています。

DSC01176.jpg

今回は券売機のところに参考写真があり特製中華そばを注文!
5人で食べに行ってみんな特製中華そばを注文してました!(笑)
暫く待つこと15分ぐらいだったかな?特製ラーメンが登場!
見た目は濃厚な感じ。スープの飲んで味見をしたところ、魚介だしで以外にアッサリ系!
(自分好みかも!)

DSC01177.jpg

麺は少し太麺でコシがある!
スープも麺も美味しく頂きました。ん~~さすがランキング1位の味!

DSC01179.jpg

青葉のHPご紹介!ラーメン青葉をクリック! ラーメン青葉

あ~旨かった~!って言ってた途端に ”次の店はどうする???”
キタ~~~~~!ラーメン2杯目!!!
青葉を出てすぐ近くにラーメン屋が沢山あるではないですか。
考えて歩いていたところにつけ麺のラーメン屋を発見し、ここに決定!

お店はらーめん村田屋さん↓↓↓

DSC01185.jpg

メニューはあまり覚えていませんが、つけ麺が有名なのかと思いつけ麺を券売機で注文!
麺の量を選択でき、200g、300g、400gまでが料金が変わらず700円。
自分は2杯目なので200gを注文しました。ほかのメンバーは300gを注文してました。

ラーメン登場!
見た目は先程の青葉より濃厚な感じ!食べてみるとやっぱり濃厚!まあつけ麺は基本スープは濃いからな~。
200gだと卵がトッピングされてます。

DSC01182.jpg

つけ麺は食べているとス-プが冷めてしまうから速く食べたかったのですが、2杯目のラーメンでノツノツ!
なんとか食べきりましたが、お腹は膨れあがり破裂しそうでした。
お店を出て暫くして大食いの一人が ”じゃ~次はどうする!?” (まだ食べるんかい~!?)

結局その後は何も食べずに帰宅モード!(自分が次の日予定があった為に帰宅してもらいました。)
途中コンビニで黒烏龍茶を奢ってもらい本日のラーメンツアー終了!!!

ラーメン食べた感想としては、両方美味しかった。(あまり感想になっていない...でも青葉は好きな味!)
やっぱり夕飯でラーメン2杯はキツイ!また太ってしまう~~~(泣)

全開ツーリング!(後編)

昨日の続き。全開ツーリング後編!

伊豆スカイラインの休憩を終え亀石峠から西伊豆スカイラインへ!
ここの西伊豆スカイラインも伊豆スカイライン同様、高速コーナーの連続したセクションが続きました。
頑張って前車について行くのですが、なんせテクニックが無いのでやっぱりここでも置いていかれてしまいました。
ん~~サスペンションのセッティング変更してみようかな~!?高速域で走りにくい印象が...
西伊豆スカイラインを走るのは初めてだった為、怖かった~~。(途中焦ったところが何箇所か)
でもゆっくり走れば景色も楽しめて良い所でした。 (途中の休憩場所での撮影)

DSC01216.jpg

天気もよく、景色は最高です。ちょっと山側を撮影しすぎですが、海側の方向の景色も最高!
でも9月後半にもなって汗がたらたらと...自分がデブなだけですが。

DSC01209.jpg

休憩してた場所からほんの少し下ったところにちょうどいい撮影場所があった為、走っていることろの
写真を撮影してもらいました。(膝なんて全然すれませんが...)
撮影したコーナーは低速コーナーで面白かった~! 出来れば左コーナーも撮影したかったな~。

DSC01228.jpg

自分とグッチャンさんの二人で何回も繰り返しコーナーを走り撮影していた途中で雨さんが撮影に参加!
後で雨さんの走行中写真を拝見しましたが、車体が異常に倒れていました。
バイクって結構倒しても大丈夫なんだ!? 自分はまだまだだな~(悲)
撮影会も終盤になったところでハプニング発生!!!
カメラを自分が持って撮影した後にグッチャンさんが立ちゴケしていたではありませんか!?
Uターンしようとした際にお尻が攣ってしまいエンジンストールした時にバイクが倒れてしまったようです。

写真はこけた時の傷です。↓↓↓

DSC01245.jpg

グリップエンドとミラーとカウルが少々傷に!

DSC01246.jpg

エンジンガードがグッチャンさんのGSX-R750には付いていた為、被害は少ないほうでした。
これぐらい自分で簡単に板金補修してしまうそうです! (本人あまりコケたこと気にしていない様子でした)
翌日、補修した写真を見せてもらいましたが、綺麗に補修されていました。(ビックリ!)
撮影もほどほどにして牧場の休憩場所で昼食タイム!
自分は前の日に食べたラーメン2杯の影響でお腹の調子が悪く、昼食は抜きにしました。
(ラーメンの情報はまた後日に紹介します)

DSC01248.jpg

やっぱり山の景色はサイコ~!天気が晴れてくれてよかった~(笑)

DSC01247.jpg

牧場の休憩所を後にして土肥方面に向かい、海岸線付近を走ることに。
ここは中低速コーナーの連続で面白かった~!右に左にリズムよく走れるので自分は得意?かも
でもバイクのパワーが少しありすぎるような...
土肥の途中で休憩!休憩が多いですが、走ったことの無い場所は気を張って走行してるので、結構疲れます。

DSC01250.jpg

そのまま海岸線付近を走行。
海を見ながらのツーリングも面白い!そして風が気持ちいい!!!
暫く走行し、西浦付近で水分補給!
グッチャンさんとツーショット!

DSC01254.jpg

ここで皆様とのツーリングも終盤に!
西田さんを見送る為に沼津ICまで行き、お別れを! 西田さん:また次回を楽しみにしています。
そして自分とグッチャンさんはこれから浜松へ!
HYODの秋、冬モデルのジャケットが発表された為、グッチャンさんの付き添いで行くことに!
この時点で午後の2時半ぐらいでした。帰りの到着時間が何時になることやら...(汗)
新東名高速道路を走り、浜松北ICからHYODへ! 4時半頃到着!

DSC01255.jpg

お店の中は秘密事項がある為、撮影はNGでしたがグッチャンさんの購入したジャケットは
店員さんにお願いして撮影させて頂きました。

グッチャンさんはHYODで揃えるらしく、またバイクの色に合わせ赤を選択!
やっぱHYODはデザインがいいな~! 自分も白色を試着させてもらいました。
体にフィットするので保温性もバッチリ!これは冬でも暖かそうでした。
サイズもぴったりで、デザインもかっこよかったのでつい購入しそうになってしまった。(危ない危ない!)
お金がないから購入は見送ることにしました。

DSC01258.jpg

後ろからのワンショット

DSC01259.jpg

ジャケットとレーシンググローブを購入し、浜松から東部地区へ帰宅!
東名高速を使い途中日本平で小休憩!

DSC01265.jpg

辺りは真っ暗! 自分もバイクもお疲れの様子。

DSC01263.jpg

結局この日は走行距離500kmぐらい走行しクタクタでした。家には7時頃到着し体が痛い。(泣)
まあ前半の全開ツーリング中にかなり疲れたんですけどね~。(笑)
浜松行くほうが楽な感じでしたね。スピード出してコーナー攻めると結構疲れますね!
バイクもかなり汚れていたので後日洗車しなければ!!!

でもこの日はとても充実したツーリングでとても楽しく走れました。また行きたいな~!

全開ツーリング! (前編)

9月21日の土曜日朝6時現在の空模様!
天気は晴れ。いよいよやって来ましたツーリングの日が!?
朝6時半にいつもの場所で待ち合わせ場所に集合ということで、6時頃始動!



本日の待ち合わせ場所まで行く途中に自分の練習場所でもある農道でのワンショット!
中低速コーナーが多い為、バイクの感じを掴むのは良い練習場所。
いつものようにバイクを走らせ集合場所に!

DSC01189.jpg

6時10分に集合場所の待避所に到着!
到着した時にはすでに本日お誘いして頂きました、雨さんとえいじさんが到着しておりました。
(待たせてスミマセ~ン!)
暫くして、グッチャンさんと、西田さんが到着! 本日は5台でのツーリング。

DSC01190.jpg

集合場所で本日のツーリングバイクを写真に収めたのでご紹介!
初めに雨さんのバイク! BMW R1200S エンジンが横に飛び出しておりインパクトがあるな~。
写真を撮影したらなぜか自分のデジカメが顔認識したバイク!?そしてこのバイク速いし、よく曲がる!

DSC01191.jpg

そしてこちらが、えいじさんのバイク KAWASAKI ゼファー
だいぶ年式も古いそうですが、現役バリバリで走っています。片側のリアショックが壊れてるとか!?
ショックが壊れてるのにあのスピード領域で攻めれるのは凄いな~!バイクに乗り換えたらどうなるのか!?

DSC01192.jpg

そしてこちらが以前よりご紹介させて頂いておりますグッチャンさんのバイク。 
SUZUKI GSX-R750
まあご存知のとおりコチラのバイクも速いバイクです。 (写真の撮り方失敗した!?近すぎる!)

DSC01193.jpg

そして本日の主役でもある西田さんのバイク KAWASAKI GPZ1100
東京からはるばる静岡県の東部まで遊びに来て頂きました。
7月に長野ツーリングした時以来でしたのでお久しぶりでした。
この日にお聞きしたのですが、なんとモンキーに200万ほどお金をかけて改造してあるとか!(凄)
(一度拝見してみたいですな~モンキー)
そのモンキーかなり速く、GSXを箱根で追い掛け回したそうです。(オドロキ~)

DSC01194.jpg

本日のバイク紹介でした。自分のバイクは撮影するの忘れてしまった為、写真がない。(涙)
”コーヒーも飲んだし、そろそろ行くか”の合図でバイクのエンジンが始動!(ブォォォォーーー)
待避所から国道1号線の箱根山を登り大観山まで行くことに!
タイヤ慣らしを追えた瞬間からアクセル全開!一気に箱根山を上りきってしまいました。
ん~~相変わらずBOCでのツーリングはスピードレンジがいつもと違う!
そしてあっという間に大観山に到着!

DSC01196.jpg

3連休の初日でしたが、あまりバイクが居なかったな~。話によると日曜日は多いみたいですが。
休憩中にワンショット!

DSC01198.jpg

休憩も終わり、伊豆スカイラインを走ることに決定!
また山道を走り、十国峠から伊豆スカイラインに!料金所で250円(亀石)支払い亀石のパーキングエリアまで
バイクを走らせたのですが、これまた速いこと速いこと!
伊豆スカイラインを暫く走っていたのですが、最後のほうは置いてかれちゃいました!(待って~~)
雨さんが先頭走ると速いな~!グッチャンさんも最近はGSXに上手く乗れるようになったようで一緒になって
走ってました。(羨ましい) 東京からきた西田さんもぴったりくっついて走っていたけど何者なんだ?
えいじさんは自分に付き合ってくれて助かりました!(有難う御座います)
伊豆スカイラインは眺めもよくて天気のいい日は絶好!高速コーナーが多いから自分は結構怖いんですが...
もっと練習しないとな~!? 亀石のパーキングでの撮影。バイクに虫がてんこ盛りにくっついてた。

DSC01205.jpg

亀石に駐車していた雨さんと同じバイクBMW R1200Sなんですが、このバイク話を聞いたところ 
ニトロ積んでるみたいです。速そ~
他にもBMW HP2やBMW HP4などが停車しておりなかなかレアバイクが拝見できてよかった。
伊豆スカイラインは今日で3回目でしたが、貴重なバイクが多い!

DSC01202.jpg

ちょっと遠くからの撮影。SSバイクが多いと駐車しててもかっこいいな!
この日はHONDA GBR1000RRとYAMAHA YZF-R1が多いような!
自分のバイクでもあるGSX-R1000は一台だけでしたね~ 08年式のGSXでしたが。

DSC01208.jpg

道中の写真が撮影できなかったな~。まあ休憩所まで突っ走ってしまいましたからね(笑)
まあなんだかんだ皆様でお話した後、西伊豆スカイラインに向かったのですが、その内容はまた明日!
(あと今回から写真を大きくしました!どうでもよい情報でした)

”後半へ~続く~!”

つや出し!

ARMORALLゲット!

バイクの黒い部分のつや出しに使う為に購入! オートバックスさんでちょうど安売りしていた商品。

こんなに大きいのは必要なかったのですが、小さいのを購入するよりこちらのほうが安売りでお得なため

デカイサイズになってしまった。車にも使用できるから大きいほうが良いかも!?



本日はハードツーリングでお疲れの為、ブログも手抜きになってしまった!(汗)

明日からはしっかり書き込みしよう!!!

でっ!でか!

一昨日にマエゴリ家の大臣さまに ”甘い物食べたい!”なんて言ったらプリンを買ってきてくれました。

渡される前に大臣さまがニヤニヤしていたので、何かあるな!?って思っていたらやっぱりあった!

デカすぎるプリンの登場!!!(ファミリーマートで購入)

プッチンプリンのBigサイズは食べた事があったのですが、さすがにここまで大きいプリンは食べた事ない。



携帯電話(スマホ)と並べてみた...どう見てもデカイ!

DSC01156.jpg

そしてプリンだけあってカロリーが! 当然太る原因を作り出すプリン!

DSC01158.jpg

まあ少しずつ食べればよいか!?と思い三日間かけて食べ終わりました。(笑)

サイズが大きいと味もあまり美味しくないかと思っていたのですが、以外に美味もんだ。

カラメルが最初から混ざっていて自分好みだったから良かったかな!?

やっぱりプリンは旨いな~!でも普通のサイズが一番のような気がします。(一度に食べきれるサイズ)

明日はいよいよプチ?ツーリングだ! (プチなのかな~???) 

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login