今年1年間有難う!

いや~本日で今年2013年も終わってしまいますね~。
1年間って本当に早いもんですな!
そんな訳で今年最後のブログを書き込みしています。

本日は大変良い天気でしたね~。仕事もやっと終わり、本日からお休みなのだ~。
こんな日はバイクに乗ってどこか行きたい気分なのですが、年末ともあってお出掛けはできません。
午前中はお姫様の縄跳びの指導。自分も少しやってみたら意外に飛べないもんですね~。
昔は得意だったのに...(笑)
お昼は大臣さまが”食べに行こう”って言うもんですから、自分とお姫様で即賛成しお出掛けしました。



昼食済ませて帰宅後に、少しバイクでお出掛けしてきました。
大臣さまには走り納めと言っておきました。(ただバイクに乗りたかっただけなんだろ!?)
iphoneのカバーが欲しくて、近くでもないですがnojimaさんまでバイクを走らせました。

DSC02064.jpg

色々と探していたのですが、あまり気に入ったカバーが無いので店内をウロウロしてました。
映像コーナーでは欲しいものが沢山あり、また物欲が沸いてきてしまった。イカンイカン!
お店を出て帰宅しようとしたのですが、もう少し乗りたくなってきたのでドライブ開始。
伊豆縦貫自動車道を走ってきました。制限速度も一般道路よりは出せるので快適!快適!
でも少し寒いかな!?ジャケットしっかり装着していたから、助かりましたけど。

DSC02066.jpg


一人ドライブを終了させ我が家に帰還。
まだ辺りが明るかったので、コペン君の洗車をする事に。
ここ最近は仕事の休みがなかったので、洗車ができない状態に!結構汚れてましたね~。

DSC02070.jpg

ゴシゴシ!キュ!キュ!ってな感じで洗車完了。
少し手抜き作業な感じがしましたけど... でも綺麗になったから良いって事で!
バイクはもう洗車してあったので、綺麗!綺麗!

DSC02072.jpg

今年は大変楽しい一年間でした。
何よりもGSX君が我が家来た事で、楽しい日々を過ごさせてもらいました。
良い思いでが沢山できましたしね~。(笑)
エスティマ君、コペン君、GSX君、一年間お疲れ様でした。そして来年も宜しくです。
2014年も良い年でありますよ~に!

ここでほんの少し映像を作成。
バイク(GSX-R1000)でツーリングに行った時の思い出写真を映像化してみました。
1時間程度で製作。あまり良い作品ではないですが、ご覧くださいな! (映像が少し汚いです)



良いお年を~

たまにはあるよね~!?

昨日から食べ物ブログに変化しているような!? いかん!いかん!
最近はこの寒さ?もありバイクになかなか乗れないのと、この年末なのにまだ仕事しているので仕方ないですね。

本日はとても美味しそうなキャベツをご紹介!
家の大臣さまが近くのスーパーで購入してきたキャベツなんです。
キャベツって言ってもふつ~~のキャベツなんですがね~。(笑)
下の写真のキャベツは見た目はなんでもないんですが、ある部分に注目すると!? (この写真では解りません)



キャベツを切ったところの断面の写真。
ん~何でもないように見えますが... あっ!?なんか変だぞ!
神奈川県産のダイコン!? キャベツが大根に!

DSC02045.jpg

表記間違いの拡大写真↓↓↓

DSC02046.jpg

家の大臣さまも普通に購入してキャベツを切ろうとした時に気付いたらしいです。
とても嬉しそうに自分に言ってきました。
”見て!見て!ともて美味しそうな大根でしょ!”
”本当だ~!とても美味しそうな大根だね~” ってオイ!
ついつい大臣さまのボケにのせられてました。

この違い表記を教えてもらったのもこのボケの後だったので、
大臣さまが一瞬おかしくなったかと思いました。(笑)

意外なところで間違いがあるもんですな~!
どう見てもダイコン!?には見えませんが...

ステーキうま!

本日は今年一番の寒さだったような。
会社に出勤しようとしたのですが、コペン君のドアが開かない!?
雨が凍ってしまいドアが固着していました。ぬるいお湯をかけて、何とか開きましたが。
フロントガラスもバリバリに凍っていましたね~。う~寒い!寒い!

昨日の話になるのですが国道一号線沿いにある住吉さんに行って来ました。
自分の誕生日祝いと忘年会と言うことだそうです。まあいいか!?



ちょうど住吉さんに到着した時には、雨が降っていなかったのでラッキーでしたね。
しかもお客さんも居なかったので、すぐに座敷に案内され注文もできました。
住吉さんの建屋の写真。

DSC02062.jpg

お店の中に入り何を注文しようか暫く悩んだ結果、元祖ガーリックステーキ200gを注文!
って言うか初めて住吉さんに行ったので、一番のオススメメニューが解らなかっただけですが...
元祖ガーリックステーキが定番らしい?です。(口コミの話ですが)
大臣さまは同じく、元祖ガーリックステーキ150g。お姫様はガーリックチキンステーキを注文してました。

注文してから暫くして、ご飯とお味噌汁が到着。これだけでもご飯1杯はいけますね~(笑)
その後にステーキが到着しました。ガーリックステーキって言うだけあって、ガーリックの量が凄いな!?
次の日にすご~く口臭が気になるぐらいステーキに乗ってましたね。

DSC02059.jpg

お肉を切ったところの写真です。お肉も柔らかくて食べやすかったですね。

DSC02061.jpg

ガーリックと一緒に食べると美味しいではあ~りませんか!
200gをペロリと完食してしまいました。
でも食べ終わると意外に200gって多いような気がしました。でも食べれるんですよね~。(笑)

あ~今年はデブに一直線に進んでいるような...そして車の中がガーリック臭い!

サンタの贈り物!

本日は帰宅途中で雨が雪になるかと思った。
霙っぽくなっていたので、もう少し気温が低ければ確実に雪に変化していたかも!?
会社も今日で仕事収めです。しか~し自分はまだ休日出勤してお仕事が待っています。
そして明日から仕事が忙しくなるのです! 休日に仕事をする職業なので仕方ないですが...

最近は寒さも増してバイクに乗る機会も少なくなってしまったので、ブログ内容もメチャクチャ!?ですが...
(いつもネタはメチャクチャだろ~が!)
まあそんな事はいいとして、本日のブログはお姫様がサンタさんから頂いたプレゼントのご紹介です。

”今年はサンタさんになに頼むの?”ってお姫様に聞いてみたら即答で
”今年はサンタさんに双眼鏡持ってきてもらう!”
”本当に双眼鏡!?何に使うの?”聞いてみたら”遠くの物を見るの!”
まあ双眼鏡なので当たり前の返答が!

ってな訳で双眼鏡をプレゼントしました。

DSC02052.jpg

久しぶりに双眼鏡を見たような。
コンパクトタイプなので持ち運びにも便利サイズです。専用のケースもあるので。
倍率も10~30倍に可変できるみたいです。子供が使用するのにはちょうどいいのかな!?

DSC02053.jpg

少しお姫様に言って貸してもらいました。
倍率もそんなに可変はできないのですが、結構近くに見えるものですな~。

DSC02055.jpg

お姫様が”見たい~”って言うもんですから、渡してあげたところ”すごい遠くにテレビが見える~”
って使い方逆だろ!?って思ったのですが、大臣さままで”ほんとだ~遠くに見えるね~”っておいおい...
まあ逆から見ても問題はないのですが、普通は遠くの物を近くに見るものでは!?
大臣さまとお姫様の2人でボケてました。(笑)

最近の子供が欲しがる物は解らんですな~!

またおっさんに一歩前進!

いや~今年もあと5日で終わりですな~。
まあ無事に一年過ごせたのでよかったのかな!?
今年はGSX君を購入してバイクライフも楽しく過ごせましたね~。(笑)

昨日はマエゴリ君の誕生日なのでした。ってあまり関係ない話ですが...
毎年この時期がくるといや~な感じがするのです。
クリスマスシーズンで周りは盛り上がりますが、自分はまたおっさんに近づくのです。
そして誕生日がクリスマスとは、少し損した気分に!? まあこの年になるとあまり関係ないのですがね。

DSC02051.jpg

家族で少しだけですが、お祝いしてもらいました。
今年は車の車検でお金がかなり掛かってしまったので、大臣さまには”今年はお金無いから我慢して!”
って言われました。祝ってくれるだけでも嬉しいものです。

でも一応ケーキはあったので家族で仲良く食べました。
ん~ケーキは美味しかった。(笑) でもまた一歩デブにも前進!

DSC02048.jpg

なんだかんだでクリスマス時期は大変です。
この後はサンタさんにも化けなければならないからね~。
家のお姫さまは意外な物をサンタさんに注文! 最近の子供は意外な物を欲しがるもんですな。

あ~自分の所にもサンタさん来ないかな~!? 
バイク用品欲しいんですけど~~

スパークプラグ交換なり~!

本日は、昨日のブログに続きバイクメンテをご紹介。
エアークリーナー交換と同時にスパークプラグも一緒に交換したので、その内容を記事に。

まずはエアークリーナーBOXの下にプラグがあるので、BOXを取り外す作業からになります。
赤丸で印したボルトを取り外します。 ん~赤色だと見にくいな~!?



下の写真に印を付けた部分のボルトも取り外します。ボルトは六角穴付きボルト。
やっぱり黄色の方が見やすいな~。

DSC02024.jpg

真上から写真を撮るとこんな感じで、ボルトは全部で6本になります。
エンジン内に落とさないように注意しましょう。
取るの大変になります。

DSC02026.jpg

印を付けた箇所のボルト(ボルト1本、六角穴付きボルト6本)を取り外すとBOXが持ち上げられます。
BOXを持ち上げるとホースが取り付けてあるので、このホースも取り外します。
車体の右側から撮影した写真です。締め付けバンドをずらして印部分のホースを外します。(2箇所)

DSC02029.jpg

BOXのシート側にコネクタが装着されているので、こちらも取り外します。
ラッチになっているので取り外しは簡単です。
あと印を付け忘れたのですが、写真のコネクタの奥にホースがもう1本あるので、こちらも取り外します。

DSC02031.jpg

車体左側のBOXの下にもう一箇所コネクタが隠れているので、BOXを少し持ち上げて取り外します。
(黄色い印部分のコネクタ)

DSC02032.jpg

全てのコネクタとホースが外れると、BOXが持ち上がり車体から取り外し可能になります。
BOXを取り外すと下の写真のようになります。
取り外す場所が解っていれば、そんなに難しい作業ではありません。
自分は少し考えながら作業してましたけど...壊すの嫌だったので。

DSC02033.jpg

スパークプラグ外す前に周囲にあるゴミを除去します。
エンジン内部に吹き飛ばしたゴミが入るのを防ぐ為カバーします。
自分はサランラップで防御! しっかり巻きつきますし、これ結構有効なのかな!?
コンプレッサを用意してエアーで一気にゴミを除去します。

DSC02034.jpg

ゴミ除去が終了したら、プラグキャップのコネクタを外しキャップを引き抜きます。
プラグキャップだけ外れると、こんな感じです。
キャップを外したら、プラグ取り外し作業の開始です。

DSC02035.jpg

エンジン内部の奥にプラグが入り込んでいるのでプラグレンチにソケットレンチの延長を使用して取り外します。
100mmぐらいのソケットレンチの延長を使用すると、写真のような感じになります。
頭が少し出るぐらいになります。あまり長い延長を使用すると、フレームに干渉してしまい取り外しできません。

DSC02036.jpg

上の写真のように少し延長が出ただけになると、ソケットレンチのハンドルが装着できませんが
自分はハンドルにロータリージョイント式の延長を使用しプラグを緩めました。
下の写真のようになります。これぐらいの長さがちょうどいい感じでした。

DSC02038.jpg

プラグレンチに磁気があるタイプではないと、プラグを弛めても一緒に抜けてこないので注意が必要です。
自分は昔に購入したレンチがあったので助かりました。ん~工具さまさまです。
取り外したプラグと、新品のプラグの写真です。多少煤けていますが、スパークする部分は問題なさそうでした。
まだ使用できる感じでしたが、せっかく新品を購入したので4本とも交換してしまいました。

DSC02041.jpg

プラグまで交換が完了したら、取り外した物を全て元に戻します。
ん~元に戻すほうが面倒かも!?エアクリBOXの隠しネジがなかなか入らなくて苦労した。(イライラ)
なんだかんだで全ての作業が完了。

DSC02042.jpg

早速エンジンを始動。ブル~~ン!って変わった所は無いですけど...
正常にエンジンが始動してくれれば問題ないですな~。
少し乗車してみましたが、異常個所もないのでこのままバイクを車庫へ。
汚い手でバイクメンテしてたからバイクが汚れてしまった。洗車しなきゃ!

次はブレーキメンテかな!?

美味しい空気すいましょ!

本日は祝日ですが、久しぶりに祝日にお休み頂いております。
って4連休!?金曜日からお休み頂いておりますので...ってか年末(31日)?までお休み無いので良いかと。
大臣さまとお姫様はお出掛けしているので、今日は一人でお留守番。
たまには一人でのんびり休日を満喫するのも悪くないですな~。

まあ自分の日常はどうでもいいってことで、本日はGSX-R1000君のエアーフィルター交換の記事です。
点火プラグも同時に交換したのですが、ダラダラと長いブログになってしまうのでフィルターの記載。
(点火プラグ交換編は、また後日ご紹介)

では早速交換作業に! GSX君購入して始めてタンク持ち上げるので少しドキドキ!?
まず始めにフレーム上にあるシルバー部分の所に取り付けられているボルトを六角レンチにて取り外します。
写真は車体の右側ですが、左側も同様にボルトがあるので取り外します。(まあ当たり前のこと言ってます)



ボルトを取り外した写真。少し遠くで写真撮って解りにくいかな!?(あまり意味無い写真では!?)

DSC02009.jpg

ボルトが取り外し完了したら、シルバー部分を取り外します。
タンク部分に黒い物が付着してますが、マジックテープでシルバーのカウル部分張り付いている感じになりますね。
少し引っ張る感じで取り外せば問題なく外れます。

DSC02011.jpg

外した右側のカウルになります。マジックテープで取り付けてあるとは...意外に構造は手抜きだな~。

DSC02010.jpg

左側も同様に取り外します。取り外すと、こんな感じです↓↓↓

DSC02012.jpg

次にシートを取り外します。
タンクを上げた時にシートとタンクが接触しタンク部分が持ち上がらないので先に取り外します。
写真の中央部分のボルトを取り外します。これも右側、左側同様の作業になります。

DSC02013.jpg

あ~ら簡単!シートまで無事に取り外し完了です。
シート取り外した際の写真↓↓↓

DSC02014.jpg

シートまで取り外しが完了したら、次にタンクの取り付けボルトを取り外します。
タンクカバー部分の六角穴付きボルトを2本取り外します。

DSC02007.jpg

タンクカバー部分のボルトが外れればあとはタンク持ち上げるだけです。
タンクを支える棒が付属していましたが何処に使用するか解らなかったので、自分は家にあるちょうどいい棒を使用。
(取り扱い説明書読めよ!) まあ良いってことで。(笑)

タンクを持ち上げ完了したら、中央にある黒いエアークリーナーボックスの蓋を外します。
プラスドライバーにて周りのネジを全て取り外します。

DSC02015.jpg

ネジ全て取り外し完了し”さあカバー外すぞ!”ってあれ!?外れん!!!
通常はネジ外れてるんだから、あ~ら簡単に外れてニッコリ!?ってな感じになるんでは???
暫く途方に暮れていましたが、もしかして中央部分の穴にもネジがあるのかな!?
試しにドライバー入れてみると、何か引っ掛かるな!?な~んだ中央部分にもネジがア~ルではないですか!(驚)
すぐにネジ取り外し。
DSC02016.jpg

無事にカバー外れました。(笑)
隠しボルトとはSUZUKIもやりおるな~。(って取り扱い説明書読めって!)
ではいよいよフィルターの取り外しです。取り外しって言っても、ただはめ込まれているだけですが。

DSC02018.jpg

フィルター取り外したらビックリ!? 虫(トンボ)の死骸が!なぜトンボ!?って思いましたがトンボを除去。

DSC02019.jpg

フィルターも見てみると結構汚れています。
10000km以上走ってくると意外に汚れるものですね~。フィルターの効果って凄いと思った瞬間でしたね~。
交換はお早めに!

DSC02020.jpg

購入したフィルターを取り付けすると、こんな感じです。
ノーマルに比べて盛り上げっています。ノーマルよりは効率が良くなるのかな? よく解らんですが...

DSC02022.jpg

あとはボックスの蓋を元に戻せば作業は完了になります。
自分はスパークプラグも交換しているので、この作業完了でおしまいではないのですが。

今回初めてタンク上げましたが、エアクリボックスのネジにやられた感じです。
かなり考えてましたからね~。整備手順書があれば簡単な作業なんですけど...

明日はスパークプラグ交換ブログをご紹介します。
やっぱ車やバイク整備おもろ~~!(笑)

スタンド装着!

本日は朝からディーラー(静岡トヨタ)まで、エスティマの車検の為に行って来ました。
もう購入してから9年も経過してしまった。
車検の内容は通常通りの点検と補修箇所があればTELにてご連絡と言う事で帰宅。
あちこち交換部品があるんだろうな~!?なんて思っていましたが、やっぱりTELがきた!?
バッテリーの電圧低下とフロントブレーキのパッドが無い様で交換することに。

車も古くなってくると、色々補修していかなければなりませんね。なあ仕方ないですな。

昨日のバイクのメンテ記事の前に、以前購入してきた自転車のスタンドを取り付けをご紹介。
家のお姫様の自転車には元々補助輪が装着されていたので、スタンドが無く倒れてしまうのです。
ってな訳で自転車にスタンドを取り付ける作業開始。



まずはフレーム部分に取り付けてあるナットを弛めます。

DSC02003.jpg

スタンドを装着し弛めて外したナットを締め付けします。まあ工具さえあれば誰でもできる作業です。

DSC02004.jpg

はい、出来上がり! 装着して自転車立てるとこんな感じです。

DSC02005.jpg

こんな事ぐらいで、家のお姫様は大喜びでした。
自転車乗って公園まで遊びに行ってしまいました。
一人でツーリングだそうです。(笑)

親の影響なのか!?お姫様は自分のバイクにも乗りたがるので...
大きくなったら一緒にツーリングってのも良いかもね! でも膝スリとかやってたらどうしよう!?(驚)

サソリに刺された!?

本日は大変良い天気でした。
昨日の予定通り車の洗車、バイクのメンテナンスを朝からコツコツとやっていました。
まあバイクのメンテナンスに関しては、また後日ご紹介します。

2週間ぐらい前の話になるのですが、グッチャンさんが車を購入したので、その車を見せてもらう事に。
グッチャンさんのお宅までバイクでお出掛け。

そこにありました!グッチャンさんのあたらし~車が!?
おお~~!?素晴らしい!自分の心はサソリに刺された感じでしたね~。
思わず写真を撮らせていただきました。

グッチャンさんの購入した車はABARTH(アバルト)500!
FIAT(フィアット)500のお兄ちゃん的な存在の車です。
エンブレムのサソリのマークがなんとも言えませんな~。カッコええです。



真正面からの写真。
カーボンのチンスポイラーが取り付けられてます。通常は付いていないので、改造されているみたいです。

DSC01882.jpg

斜め前からの写真。日本車で言えば日産のマーチに似ているかな!?
車体の大きさも小さめで軽量コンパクトな感じですね。

DSC01883.jpg

アバルト純正のホイールです。日本車に比べれば純正でも十分カッコよくできてます。
ブレーキはブレンボのキャリパーが取り付けられており改造されていました。いいな~ブレンボのブレーキ!
車ではないですけど、バイクのブレーキブレンボにしたいな~。そのうちブレーキ改造しようかな!?

DSC01885.jpg

ミラーとピラー部分もカーボン化されていておしゃれ~。

DSC01891.jpg

ドアを開けたところのステップ部分です。
ここにもサソリが!?

DSC01890.jpg

助手席からの内装の写真。
意外にパネル周りはスッキリしています。自分はこの内装好きですね。
スイッチ類が少なくて、とてもシンプルでGood! シンプルな内装大好きです。
結局いろんなスイッチがあっても使わないですからね~。

DSC01888.jpg

正面からの内装写真。ハンドルもオプションパーツに変更されているみたいです。
左ハンドル憧れるな~。自分も一回は左ハンドル乗ってみたいですね~。
MTな所もGoodです。自分のコペン君もMTなので。

DSC01889.jpg

シートもABARTHのセミバケットシートが装着されてました。
話を聞くと、このセミバケットシートもオプションバーツだそうです。

DSC01887.jpg

記念にグッチャンさんの車の横にバイク並べてコラボ写真。
車もカッコいいですが、自分のGSX君もカッコええな~。(笑)

DSC01892.jpg

この後に少しグッチャンさんの横に乗車させてもらいました。
足廻りもアラゴスタの車高調が入っており、キビキビ走って面白い!
セッティングが結構決まっているので、スピード出して曲がっても車体が滑る気がしない。
タイヤもあまりハイグリップなタイヤではないみたいですが、セッティングが決まってくると
驚きのスピードで曲がってしまうもんなのですね。
でも少し減衰力が強すぎて跳ねるイメージがありましたが、減衰力調整すればもっと良くなる感じですね。

昔、箱根山走ってた時の悪い癖が出そうでした。(汗) いけない!いけない!安全運転が一番ですぞ~。(笑)

他にはマフラーやパワーを上昇させるコンピュータ?も取付けられていました。
この車相当改造されているみたい。いくら掛かってるんだろう!?
排気量も1400ccなのに異常な加速するし... まあ加速力はバイクのほうが上ですが。(ニヤリ)

この日は貴重な体験させてもらいました。ABARTHってこんなに早いんだ!って思いましたよ~。
完全に心をサソリに刺されてしまいましたね~。(驚)

夢買いました!?

昨日は会社の飲み会に参加!
少しお酒を飲み過ぎたようで、朝お目覚めの時から若干頭が痛い!(泣)
お酒はほどほどにしておきましょう。(笑)

そんなんで本日は会社にお休みを頂いて、イガチョーさんと一緒に夢を買ってきました。
まあ年末ジャンボ宝くじなんですが... ちょうど今日が販売の最終日だったので良かった~。
今年はTVのCMでもやっている「ミニジャンボ宝くじ」もあるので、それも一緒に購入。
まあ偉そうな事言っても、ジャンボ宝くじ30枚とミニジャンボ宝くじを20枚の合計50枚だけなんですけどね。
そんなに欲があっても当選しないのが現実なんですが、でも購入しなければ当選する権利はないので良いってことで。



こちらが通常の年末ジャンボ宝くじ。毎年ながら当然販売枚数は多いので、当たる確立はかなり低いですね~。

DSC01997.jpg

そしてこちらが今年発売された年末ミニジャンボ宝くじ。1等が7000万!
7000万でも当たったら嬉しいですな~。変な笑いがでそう!?

DSC01998.jpg

ついでにイガチョーさんに同行してもらい、ナップス横浜店にバイクの部品を購入しに行ってきました。
購入したのは点火プラグとステッカー2種類。
点火プラグは以前購入したエアーフィルターと一緒に交換しようと思い購入。ステッカーはバイクに貼るために購入。

DSC01999.jpg

点火プラグはNGKさんのプラグを購入。
点火プラグは種類が多くお店の中で探すのに少し苦労した。もっと解りやすく表示してくれればいいのに!
車種の型式からプラグを探すのですが、プラグの型式が長く似たような型式が色々あるから間違えそうになるな~

DSC02000.jpg

そんな訳であっという間に一日が終了~~!
明日は車が結構汚れてきているので、洗車しなきゃあかんです。
ついでにバイクも綺麗にしよ~。(笑) そして本日購入した点火プラグとフィルターも交換しよう。
でも一日でそんなにできるのか疑問ですが...

あ~宝くじ当たらないかな~!?

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login