東京モーターサイクルショー (後編)

いよいよ東京モーターサイクルショーのご紹介ブログも後編になりました。
中編で色々なバイクをご紹介しましたが、後編でも沢山のバイクをご紹介します。

それでは早速バイクをご紹介!
前輪が2個付いたバイク。メーカーは何処のバイクだったかな!?
このバイクはカスタムされています。



次も3輪バイク。
バイク屋根が外れて、開放状態になるんです。屋根畳むのは、さすがに手動操作でしたが...
電動オープンなら、もっとカッコよかったのにな~。

DSC02799.jpg

直ぐ横のブースで紹介されていた、バイクリフト。
800mm以上リフトアップするみたいです。 バイクの下回りのメンテにはちょうど良いかもしれませんね。

DSC02801.jpg

”YOSHIMURA”さんのブースにやってきました。

DSC02806.jpg

YOSHIMURAさんのカスタムした”BMW S1000RR” S1000RRいいな~。

DSC02802.jpg

続きましてYOSHIMURA製の”SUZUKI GSX1300R HAYABUSA”

DSC02803.jpg

YOSHIMURA製のレージングバイク。GSX-R1000だったかな!?

DSC02804.jpg

会場の中央部分に展示されていたバイクをご紹介します。
まず初めに、”KTM 1190 RC8 R”をベースにした、”ばくおん”の痛車仕様。

DSC02807.jpg

”KAWASAKI ZX-14R” 稲妻ペイントカッコよかったですね。
全てペイントとは!?驚きです。世の中カスタムの達人がいるもんですね。

DSC02808.jpg

”KAWASAKI Ninja GPZ”昔のバイクなのに綺麗ですな~。

DSC02809.jpg

”SUZUKI KATANA” このバイク全てフルメタル仕様になってます。

DSC02810.jpg

こちらもKAWASAKIさんのバイクです。車種なんだっけ?

DSC02811.jpg

”KAWASAKI Z1000R” ローソンカラーGoodですね。

DSC02814.jpg

かなり綺麗にカスタムされていましたね~。大変カッコいいです。

DSC02815.jpg

こちらはお馴染みの”SUZUKI GSX-R1000”

DSC02817.jpg

横からの写真↓↓↓

DSC02818.jpg

こちらもKAWASAKIさんのバイクですね~。KAWASAKI製のバイク多いな!?

DSC02819.jpg

黄色い”SUZUKI GSX1300R HAYABUSA” 
黄色オシャレですね。なかなか見ない色なので、とてもカッコよく見えました。

DSC02820.jpg

次はTT零13改 PPIHC仕様の電動バイク! 初音ミクの痛車仕様になってます。
バイクのモデルは”TRIUMPHのDaytna 675R”だったかな!?
このバイクは、エンジン部分がDCのブラシモーターになってます。
リチウム電池を使用しており、最大出力が100PSとは驚きですね。

DSC02821.jpg

次は”bimota”さんのブースです。 車種は”bimota DB5C”。

DSC02823.jpg

横からの写真↓↓↓ bimota製のバイク初めて見ました。

DSC02824.jpg

bimotaさんのブースにあったポケットバイク。少し欲しいと思ってしまいました。(笑)
皆で遊びのレースとか、やってみたいですね。

DSC02825.jpg

次は”BRIDCESTONE”さんのブースです。BATTLAXのスリックタイヤが並んでます。

DSC02826.jpg

BSのレーシングバイク。

DSC02828.jpg

こちらもBSさんのレーシングバイク。車種はCBR1000RRがベース車両になってます。

DSC02829.jpg

横からの写真です。レースカーは何処見ても凄いの一言しか出てきませんね。

DSC02830.jpg

BSさんのタイヤ! ブースの店員さんとタイヤの話で、少し盛り上がってました。(笑)
自分結構タイヤ好きなので...特にリアタイヤ!ってあまり関係ない話ですみません。

DSC02831.jpg

DUNLOPさん!?(少し曖昧です)のブースにあった”SUZUKI GSX-R1000”のレースカー。
薄いブルー色も鮮やかで綺麗です。

DSC02833.jpg

横から見た写真です。

DSC02834.jpg

次はYAMAHAさんのブースです。ここは人が多くて、多くて...
少し入るの躊躇うぐらいでしたね。

DSC02837.jpg

それでも少しだけ写真撮りました。
”YAMAHA FZ1 FAZER” 他人が跨いでましたが、写真撮ってしまいました。

DSC02838.jpg

”YAMAHA XJR1300” 
少し懐かしい感じがしました。 自分の所持していたのはXJR400でしたが...

DSC02839.jpg

”YAMAHA YZR-M1”

DSC02840.jpg

YAMAHAさんの後は、”HONDA”さんのブースです。
ここも人混みで、HONDAさんの人気が解るような気がしました。

DSC02845.jpg

”HONDA VFR1200F”

DSC02844.jpg

2014年モデルの”HONDA CB1300SB”少しヘッドライトが変わりましたね。
少しキリッ!っとしたような気がします。

DSC02842.jpg

タートルズカラーの”HONDA MSX125” 綺麗にカスタムされてます。

DSC02847.jpg

HONDAさんのエンジン構造。

DSC02846.jpg

”HONDA CBR1000RR” こちらも大変Goodなバイクですね。カッコええ~~。

DSC02849.jpg

最後に会場を出ようとした時に、目に入ってきたのが白色のGSX-R1000
やっぱ自分と同じ車種のバイクが綺麗にカスタムされていると、良いですね。(自分のではないですが...)

DSC02854.jpg

横から一枚GET! ん~~カッコええ~~。(笑)

DSC02855.jpg

白色にゴールドカラーで大変良くマッチングしてました。
青色にゴールドカラーはな~...合わない気がしますね。

DSC02856.jpg

サイクルショーの会場を出て、グッチャンさんが”ソフトクリーム食べたい”と言ったので、皆さん賛成意見!
近くのフードコーナーでソフトクリーム食べました。
とても濃厚で美味しかった!(笑)

DSC02858.jpg

色々なバイクを見物したので、皆さん満足、満足!
会場の人混みと、気温が上昇していたせいか、お疲れモード全開でした。
”帰ろう!”一言で、東京ビックサイトにサヨナラしました。

帰りの首都高速道路も渋滞! 東名高速道路も事故渋滞! しかも3箇所で...
クラッチ何回握ったり、放したりしたんだろう??? さすがに疲れたので、帰りも海老名SAで休憩取りました。
3人で結構色々な話をして喋ってましたね。
お土産も購入し、再度高速走行へ。

DSC02859.jpg

静岡県の裾野ICまで、自由行動! 皆さん、かっ飛んでました。
裾野に到着してから、夕飯を食べに3人で行きました。

静岡県の御殿場市にある六文亭でラーメンを食べました。
自分の頼んだラーメンは”とんこつチャーシュー麺” 写真撮る前に、少し混ぜてしまった!? やっちまった...

DSC02861.jpg

スープはこんな感じです。思ったより、とんこつっぽくない感じですね。
意外にスープは、”あっさり”です。

DSC02863.jpg

麺で~す。細くもなく、太くもなくっと言った感じかな!?
でも大変美味しく頂きました。

DSC02864.jpg

ラーメン食べてお腹いっぱいで気分は最高なんですが、道中の疲れが皆様ピークになっていた様子。
そのまま流れ解散となりました。
でも楽しい一日でしたね~。ずっと見ていてもバイクは飽きないです。見ていると欲しくなってしまいますが...

この日の走行距離は269.5kmでした。

DSC02865.jpg

距離はそんなに走っていないのですが、渋滞のお蔭で腕と手首が痛くなってました。
渋滞はコリゴリなので、当分の間は都会への進出はないですね!

東京モーターサイクルショー (中篇)

本日は東京モーターサイクルショーのバイクをしっかりご紹介します。
バイクの写真が多すぎなので、バイクの一部をご紹介! 

昨日のブログの最後にご紹介した悲劇の始まりとは!?それは高速道路の渋滞!
横浜町田IC付近から東京の料金所を過ぎ、首都高速道路の芝浦JCT付近まで渋滞14km。(驚)
結局、海老名SAを出発してからクラッチ握ったり、放したりの繰り返しで大変疲れました。(泣)

やっとの思いで東京ビックサイトに到着! 
到着した時の感動で、ビックサイトの写真撮るの忘れてました。 でもモーターショーの看板は写真撮りました。



会場の中に入って直ぐに荷物を預けて、早速バイクを見物に!
でも会場の中はかなり混雑! ん~人混みはあまり好きでないのですが、仕方ない...

ではバイクのご紹介!
最初に見物したバイクは”AGUSTA” 
車種が解りませんので写真だけ。価格は190万位だったかな!? 高級車ですね。

DSC02725.jpg

こちらもAGUSTAです。こちらも車種がよく解りません。 車種調べるの忘れてました...

DSC02726.jpg

続きまして、MORIWAKIさんのブースにあったNinja!

DSC02729.jpg

同じブース内にあった”HONDA CB1300SB” カッコええ~!一度乗ってみたいバイクですな!

DSC02731.jpg

”MORIWAKI製のCB1300SFのチタン製マフラー” バイクではありません...

DSC02733.jpg

レーシングバイクですが車種は何だか!?レースカーになってしまうと、車種が解りにくいですな。

DSC02734.jpg

リアの足回り部分の写真。

DSC02735.jpg

”Snap-ON”さんのガレージ。 いいな~ガレージ!いつかこんなガレージ欲しいもんですね。

DSC02736.jpg

ヘルメット専用のワイパー。
実際に動いてましたが、雨の日は凄く便利なアイテムかも!? でも見た目が少し...

DSC02739.jpg

アルパインスターズのブース。 
アルパインで揃えてるので、欲しい商品が沢山ありましたね。

DSC02741.jpg

”Project μ”さんのブース。 
2014年全日本車両 J-GP3 HONDA NSF250Rのレース専用車両。

DSC02740.jpg

ありました! 2014年モデルのGSX-R1000限定車。 
ネットで調べたのと一緒の白/青色。

DSC02742.jpg

色々な所が青色になってます。実際に見るとかっこいいですな~。

DSC02743.jpg

限定車だけにお値段も高いのですね。240万とは驚きです!

DSC02745.jpg

その他にもSSバイクがいっぱいです!

DSC02746.jpg

V8エンジン搭載のバイク! 凄いとしか言いようがないです。

DSC02748.jpg

次は”KTM”コーナー

DSC02752.jpg

KTMのレース車両。 車種はRC8かな?

DSC02749.jpg

ありました”1190 RC8 R” 一度試乗したバイクです。

DSC02750.jpg

ハンドル周りの写真。 スピードメーター、タコメーターは全てデジタルです。

DSC02751.jpg

何処のブースか忘れましたが、自分のお気に入りのバイクがあったので、写真撮ってました。
”BMW”さんのS1000RR!

DSC02753.jpg

横からの写真。

DSC02754.jpg

まだまだ紹介は続きます。
続きまして”KAWASAKI”コーナー! 綺麗なお姉さんが立ってました。(笑)

DSC02759.jpg

Ninjaのコラボ! KAWASAKIさんの緑色は凄く鮮やかですな~。

DSC02758.jpg

Ninja ZX10Rのレース車両。 速そうです!

DSC02761.jpg

逆からの写真。

DSC02762.jpg

次は”TRIUMPH”さんです。 綺麗に並べられてます。

DSC02764.jpg

Daytna 675Rかな?

DSC02765.jpg

こちらは”Daytna 675R”です。 このバイクも一度乗ってみたいです。

DSC02766.jpg

TRIUMPHさんのレース車両!

DSC02767.jpg

次は”BMW”コーナー。

DSC02778.jpg

”BMW K1300S”結構大きいし重そう。

DSC02770.jpg

お金があれば一番欲しいバイクです。 ”BMW HP4”ベース車両はS1000RR。
走行状況に応じて自動的に減衰力を調整するDDCが付いてます。
その他にもエンジンマップやレースABSモード、トラクションコントロールの調整などが可能とか。

DSC02774.jpg

横からの写真。欲しい~~。

DSC02776.jpg

ハンドル周りの写真。
実際に跨いでみましたが、サスが電子制御の為、キーがONしないと足回りがカチコチでした。

DSC02772.jpg

参考までに価格表。280万とは!? バイクでこの価格はやりすぎです。(汗)

DSC02769.jpg

こちらは”BMW S1000RR”

DSC02779.jpg

HP4のレース車両。

DSC02781.jpg

次は自分の所持しているメーカーさんでもある”SUZUKI”さんのブース。
こちらはあまり写真撮りませんでした。

DSC02783.jpg

2014年モデル”SUZUKI GSX-R750”
今年モデルの750カッコよいです。 
R1000もあり跨ってみましたが、自分のバイクと全く変わらなかった。(笑)

DSC02784.jpg

”DUCATI”さんのブース

DSC02789.jpg

皆さん興味津々でしたね。

DSC02787.jpg

”DUCATI 899”

DSC02786.jpg

こちらは”DUCATI 1199” 艶消しブラック色なかなかGoodです。
DUCATIさんは日本仕様にマフラーが長くなってます。
本国仕様ですと、車検に通らなくなってしまうらしいです。

DSC02790.jpg

DUCATIさんのお姉様! お綺麗です。(笑)

DSC02792.jpg

バイクのラジコンコーナー。

DSC02795.jpg

バイクのラジコン走らせてました。少しやってみたいです。

DSC02794.jpg

ラジコンコーナーの横にあった仮面ライダーのバイクコーナー。
小さい子供に大人気ですね。自分の時代の仮面ライダーのバイクは、こんなにカッコよくなかったですが...

DSC02796.jpg

まだまだご紹介するバイクはありますが、中編はこの辺で! 
中編なので、後編でも色々バイク写真ご紹介します。

東京モーターサイクルショー (前編)

いや~昨日はワクワク、ドキドキであまり寝れませんでしたね。
朝4時前に、目が覚めてしまった!? (子供か!お前は!?)
4時頃に家のカーテンを開けると、な~んか冴えない天気でした。もの凄く雲ってたんで...

集合時間が7時半の予定なので、朝5時頃からバイク磨いてました。(綺麗に洗車)
綺麗にした写真はありません。撮るの忘れてた!? ウッカリです。



6時50分に家を出発。ガソリンスタンドでハイオク満タン!
集合場所であるセブンイレブンに到着。途中で佑チャンさんを発見し、一緒にコンビニまで同行。
グッチャンさんがまだ到着していなかったので、2台でツーショット!

DSC02715.jpg

朝ご飯がまだだったので、コンビニで序でに朝食GET!
シャキシャキレタスサンドを食べました。後はドリップコーヒーを頂き、お腹もGoodです。
佑チャンさんとお喋りをしていると、遠くの方からバイクの良い音が! グッチャンさんの登場です。

DSC02717.jpg

グッチャンさんマフラー交換したそうで、かなり音量が上がってました。
マフラーは自分と同じメーカーの”AKRAPOVIC” しかもショートタイプのマフラーです。
確かに写真で見ると、かなり短いですね。このマフラーとても良い音です。
自分のマフラーより音はうるさいですが!?

DSC02718.jpg

本日のメンバーが揃って、しばらくお喋り!
8時になり”そろそろ出発しよう!”のお声で皆さん準備開始。
裾野IC→東名高速→海老名SA→首都高速→東京ビックサイトのルートで行く事に。
東名高速道路を暫く走り、海老名SAに到着。この時すでに午前9時を過ぎてました。

DSC02722.jpg

まあイベントの開始時間には間に合いませんので、少しゆっくり休憩取ってました。
各自トイレ休憩など。

DSC02723.jpg

自分達の他にもバイクが結構いましたね。 皆さん、東京ビックサイトに行くのかな!?
自分のバイクの隣にCB400SBが駐車してありましたが、カッコよかったな~。綺麗にカスタムされてました。

DSC02721.jpg

海老名SAから目的地を目指すのですが、この後、最悪の事態が待ち受けている事を3人は誰も知らなかったのです。

本日は、バイクに乗っていて大変楽しかったのですが、もの凄く疲れてしまったので、前編はここまで!
また明日に東京モーターサイクルショーのご報告致します。

ねっ、眠い...Zzzz...

冬タイヤお疲れ~!

今日はバイクに乗るには最高の天気でしたね~。
気温も上昇しているので、そろそろツーリングシーズンですな!

話は変わって先週の土曜日にエスティマ君のタイヤをスタッドレスからオンロードタイヤに交換しました。
3月下旬なので、もう雪は降りませんからね~。
スタッドレスが磨耗してしまうので、交換です。



リフトアップする前に、各ボルトを十字レンチで少し弛めてっと。

DSC02606.jpg

エスティマ君に油圧ジャッキを掛けてリフトアップします。
パンダジャッキが付属していますが、約2tぐらいある車をパンダジャッキってありえない!
もう少しマシなジャッキを付属させてくれればいいのにな~。

DSC02605.jpg

リフトアップしてボルトを取り外してしまえば、後はタイヤ外すだけですね。
ブレーキパッドを確認しましたが、問題ないですね。
それにしても、タイヤハウス内は汚れますね。色々な所が結構汚くなってます。

DSC02607.jpg

オンロードタイヤ装着!
外す時の逆の作業をするだけなので、タイヤ交換は簡単な作業です。でも意外に面倒ですが...
ある程度ボルトを締め付けてから、トルクレンチを使用し規定トルクで締め付けて完了!

DSC02608.jpg

同じ作業を4箇所行って終了!
少し走行して弛み確認の為に、再度トルクレンチで締め付けて作業完全終了!

DSC02620.jpg

やはりオンロードタイヤだと、コーナー曲がるのが大変楽ですね。
スタッドレスとの違いが直ぐに解ります。フニャフニャしないしね!
そろそろ、コペン君のタイヤも交換しないと...って思っていますが、未だに未実施です。イカン!イカン!

いよいよ明日は東京モーターサイクルショーなのだ~。天気も問題なさそうなので、一安心です。
今からドキドキ、ワクワクしてきた。(笑) 今日寝れるのか!?

SENAとヒュージョン!

今日の天気は雨なので、腰が痛みますな~。
天気などで痛みが多少出てくるのは、仕方ないのかな!?

今週末は東京モーターサイクルショーに行くので、少し準備をしておく事に!
SENAを購入してから半年以上経ちますが、未だに行っていなかった事がありました。
それはSENAと携帯との”ヒュージョン!”
ヒュージョンって言うか、携帯(I-Phone)とBluetoothで接続しました。



取り扱い説明書までPCにダウンロードしてあったのですがね~。
ど~~も面倒な作業は、後回しにしてしまう悪い癖が...

接続方法は、もの凄く簡単です。
取説を見て行えば、何の問題もない作業なんです。

DSC02694.jpg

SENAとの接続(ペアリング)が完了したので、早速電話かけて試運転!
家の中でヘルメット被り、大臣さまのI-Phone借りて電話をかけてみました。
おお~~SENAのスピーカーから着信音が!? メインスイッチを押して通話可能!
少し感動してしまった。(笑)
これでバイクに乗りながら電話できますね~。

家の中でヘルメット被っている光景は少しマヌケでしたか...

リフトUP!

昨日に引き続き珍しく今日もバイクネタ!
毎日そんなにバイクネタは無いのですが、偶々ですな~。

購入後一回も使用していなかったバイクリフトを、ついに使用してみました。
ロータイプなのでリフト量はあまりないのですが、タイヤはしっかり浮いております。
これで色々なメンテナンスが楽になります。特にチェーンメンテは、もの凄く楽になるかも!?



ローラーにしっかりスタンドを噛ませて、持ち上げます。
自分はローラーからフックが外れないように、インシュロックでローラーとスタンドのフックを固定しました。
後は持ち上げるだけなので、そんなに難しい作業ではありませんね。

DSC02576.jpg

後ろから見た感じです↓↓↓

DSC02575.jpg

せっかくリフトUPしたので、ついでにチェーンの清掃と給脂をしました。
まずはチェーンの清掃から始めます。
チェーン専用のクリーナーを使用して、しっかり洗浄します。
って今回の清掃は少し手抜きしました。時間がなくて...

DSC02601.jpg

今回は手抜き作業だったので、ウエスで汚れを拭取る作業のみです。
本当はブラシを使って、しっかり洗浄したかったのですが、仕方ありません。
ウエスだけでも、意外に綺麗になるもんですね。

DSC02600.jpg

清掃後は、以前購入してあった”WAKOSのチェーンルブ”を使用しました。
初めて使用するので、どんな感じなのか少し楽しみです。

DSC02602.jpg

チェーンに吹き付けるのですが、今まで使用していたチェーンスプレーよりさらさらしていましたね。
以前のはベトベトなので、汚れがチェーンに付着してしまうし、ホイールがかなり汚れてしまうので
自分的にはイマイチだったのですが、WAKOSさんのは良い感じですね~。

DSC02603.jpg

チェーンに給脂して少し走行してみたのですが、油が飛散していませんでした。
ホイールも汚れないのでGoodです。
簡単にチェーンの清掃を実施して後片付け!

チェーンメンテを終了したので、次はブレーキを清掃したいのですが、何時になる事やら!?
暖かくなってきたから作業しやすいんですがね~

ナビのテストを兼ねて、スピードウェイへ!

今日は腰痛の診察を受けに病院に行ってきました。通院って事で本日は会社お休み頂いております。
病院の先生に”腰の具合はどうですか?”って聞かれました。
自分も大分良いのですが!な~んて話をしながら、診察が終了。
まあ筋肉を付けないと駄目らしいです。やはり運動しないと...

病院も終わり天気も最高だったので、ナビのテストも兼ねて少しお出掛けする事に。
本日は富士スピードウェイにてSUPER GTの合同テストを行っているので、スピードウェイに行く事に!
ナビを早速取り付けしてみました。なんかお出掛け!って感じですな~。(笑)
GPSも問題ないので、早速走行開始しようとしたんですが、鍵が入らん...ナビが邪魔だ!
まあ何とか鍵刺し込んで出発!



まあ家からスピードウェイまで、意外に近いので休憩もなしで直行!
東ゲートの前で一枚写真取りました。でも東ゲートは閉鎖されているので、西ゲートから入りました。
それにしても良い天気だ!

DSC02634.jpg

西ゲートから入り、メインスタンドまで行きました。
月曜日なのに観客がかなり居た事にビックリしました。(驚)
やはりSUPER GTは人気ありますね~。

DSC02623.jpg

ストレートで走行見ていても、あまり面白くないので移動しました。
その前に、メインスタンド前で一枚写真撮りました。

DSC02624.jpg

最終コーナー方面に移動。300R付近で写真とりました。
GT500 新型MOTUL GTR 

DSC02652.jpg

GT500 新型Keeper TOM’S RC F

DSC02660.jpg

GT500 新型ウイダー モデューロ NSX

DSC02662.jpg

GT500 新型ZENT CERUMO RC F

DSC02663.jpg

GT500 新型ARTA NSX

DSC02665.jpg

GT500ばかり写真撮ってました。今年はどのメーカーも皆新型の車なので...
最終コーナー方面から再度移動開始。
1コーナー方面に向かう途中でドリフトやっていたので、少し拝見。上手いもんですな~。

DSC02630.jpg

ドリフトみていたら、ちょうどお昼になってしまい、テスト走行も休憩に!
何処のチームもボンネット外して整備モード。

DSC02632.jpg

ピット方面に移動してチョロチョロ歩いていたら、ロニー・クインタレッリ選手が居ました。
ファンサービスで写真やらサインやら色々やってましたね。

DSC02631.jpg

自分のお腹も空いてきたので、そろそろ帰宅モードに!
まあテスト走行なので、一日見ている必要がないですからね~。
スピードウェイを出る前に、一枚富士山とコラボ写真。

DSC02691.jpg

スピードウェイを出て、そのまま昼飯を食べる事に!
静岡県御殿場市にある白虎さんに行ってきました。初めて行く店で少しドキドキです。

DSC02636.jpg

店内に入ると食券売り場があり、先に清算するシステム。
お店のオススメを見て、これに決定! ”至極の一杯 濃厚味噌らーめん”

DSC02639.jpg

食券を購入しお店の人に渡しました。
暫く待っていると、”お待たせしました”と店員さんの声が!
ついに登場。チャーシュー濃厚味噌らーめん!(麺大盛り) 旨そ~~!

DSC02640.jpg

スープはこんな感じ。とても濃厚でしたね~。 でも癖になりそうな味です。

DSC02641.jpg

麺は少し縮れ麺でしたね。チャーシューがトロトロで大変美味しく頂きました。
生姜入りで体が大変温まりますね~。美味しかったので、麺大盛りでもペロリと完食しました。

DSC02642.jpg

お腹一杯で無事に帰宅。
ナビのテストも問題なく行えたので、良かったですね~。 ナビの誤動作もないし。
若干ナビの取り付けがグラグラするのが気になりますが、本体が重いのでしょうがないですね。
外れないように、何かで固定しないと!?

今週の土曜日には東京に進出なので、ナビが大変役に立ちますね。
後はナビのブルートゥースの設定をしなきゃな~。

配線工事! (その2)

本日も最高の天気でした。
こんなに天気が良いのに、バイクに乗れないのは少々残念な感じですが、仕方ありません。
何だかんだで、今日は忙しかったので。それにバイクばかりだと大臣さまのお怒りを受けてしまいますので!

今日は昨日に引き続き、配線工事をご紹介します。
本日は購入したナビの配線工事。

ナビと連結させる為の電源コネクタを何処に取り付けしようか、かなり悩みました。
USB電源アダプターは、直ぐに取り付け位置が決定したんですがね~。
取り付け位置は後にして、先に配線を接続します。
ハンドル周りから配線を通していくのですが、黄色丸印のヒューズBOXらしき物が大きすぎて隙間に通らなく、
なかなか苦労しました。 フレームの外に配線を通すのは嫌だったので、意地で通しましたね。(笑)



そのまま電源配線をシート下まで引っ張り、邪魔にならないようしっかり固定します。
固定はタイラップ(インシュロック)で固定しています。
ちょうどよくシート下にスペースがあり、収納できたのでラッキーでしたね。(笑) (黄色丸印)

DSC02593.jpg

後は電源を接続するのですが、ナビの電源は常時電源なので、バッテリーに直接接続します。
配線の被覆を剥き、圧着端子を圧着ペンチにて配線をしっかり圧着します。
アース側の配線をバッテリーから取り外してから、電源側(+)の配線をバッテリーから取り外します。
電源側(+)の配線とナビの電源側(+)配線を一緒にバッテリー本体に接続。
最後にアース側のナビ配線をバッテリーのマイナス側に接続して終了。
ナビのマイナス配線はアースなのでボディーアースでOK。自分の場合はバッテリーが一番近くにあったので...

DSC02595.jpg

配線の接続が終了したら、ナビに接続するコネクタの位置を決めます。
これが結構悩んだところです。
結局ハンドルの下にコネクタを固定しました。ハンドルを左右に切っても支障がないので、ここに決定!

DSC02591.jpg

コネクタの位置が決まってしまえば、後は余分な配線類を固定していくだけです。
配線類はタイラップ(インシュロック)でしっかり固定。

DSC02592.jpg

配線もOKでエンジンを始動させ、電源供給も問題ないのでカウル類を全て元に戻します。
カウルを全て取り付け完了したら、デジケースのマウントを取り付けしてみました。
位置的にはこんな感じになります。バイクの鍵に色々取り付けてあると少し邪魔な感じです。
それと鍵が多少廻しにくいかな!?

DSC02597.jpg

デジケースのマウントを横から見た時の写真↓↓↓ 
角度は自由に変更可能なので、自分に合った位置にセッティングすればOKですね~。

DSC02599.jpg

これで面倒くさい配線類も全て終了です。(笑) 
試しに少し出掛けてみたいのですね~。
配線工事もいいのですが、ツーリングシーズン前に色々とバイクメンテしなければ...

やる事色々あるな~

配線工事! (その1)

いや~ご飯食べて少し横になっていたら、つい寝てしまった。
一応めざましをセットしてあったのですが、I-Phoneがバイブ設定になってた...
今焦ってブログ更新準備してます。(汗)

今日は今週購入してきたバイク部品を取り付けしました。
5VのUSB電源アダプターを取り付けする為に、バイクのカウル類を取り外します。
丸印部分のボルトを弛めて、タンク横のカウルを引っ張ります。(六角穴付ボルト)



ポコッ!ってな感じで取り外しできます。
まあ少し気を付けないと、割れてしまうかもしれませんが。
外れると前にもご紹介しましたが、こんな感じです。

DSC02578.jpg

タンクを持ち上げる為に、シートも固定ボルト2本取り外してシートを外します。
まあボルト位置は見ればすぐ解るので、今回はご紹介はしません。
シートを取り外した写真です↓↓↓

DSC02579.jpg

次にタンクを持ち上げる準備開始。
ボルト2本取り外し、タンクを”よっこらしょ!”っと持ち上げます。
タンク持ち上げた時の写真撮り忘れた!?まあ写真なくてもよい事なので...

DSC02580.jpg

配線をシート後ろ(テール)から接続したかったので、テールカウル部分を分解したのですが、
購入したアダプターの配線が思い通りにならなかったので、別の接続箇所を探します。
結局フロント部分のカウルを取り外しました。配線ルートを色々考えていたら、カウル外さないとならなかったので!

DSC02586.jpg

カウルを取り外ししたら、ちょうどよくホーンの配線があったので、今回はそこを利用しようかと。
そこで登場したのが、配線の電源チェッカー! これ結構便利なんです。
クリップをアースさせて、チェッカーの先端を電源配線に接触させ、電源が通電状態だとランプが点灯する構造。
バイクのキーをONにして、ホーンの電源線(+)側にチェッカーを接続しランプが正常に点灯!
キーOFFでランプが消灯したので、問題なしと判断し、接続する準備に!

DSC02587.jpg

電源アダプターの配線をちょうどよい長さに切断し、配線接続クリップ?に挟み込みます。
ホーン側の配線も少しワイヤーストリッパーで配線の被覆を剥き、クリップに挟み込みます。
接触不良を防ぐ為に、この作業してます。
本当は半田でしっかり接続したかったのですが、半田ゴテが壊れて使えなかった! 今度購入してこなければ!
後はしっかりテーピング処理して、配線をタイラップ(インシュロック)でしっかり固定。

DSC02588.jpg

USBの電源コネクタはメータの斜め下部分に取付けました。
取付けは、強力両面テープで固定。

DSC02589.jpg

一応取り付けが完成したので、問題ないか試運転実施しました。
電源ON状態で、I-Podが充電できるので、問題ないですね~。

DSC02596.jpg

やっとの思いで、USBを接続しました。
かなり前から取り付けたかったのですが、面倒だったので...
作業し始めてしまえば、簡単な作業なんですがね~。

今日はUSB電源コネクタ取り付けのご紹介でした。
人によって取り付け方法は違いますので、あまり参考にしないでくださいな!間違ってるかもしれませんので...

明日はナビの電源取り付けをご紹介!

これで安心何処でもOK!?

本日は会社の送別会で、今帰宅しました。
ふ~今日は少し飲み過ぎたかな!? (ってお前は何時も飲みすぎだ!)
この時期は人事移動がありますので、飲み会が増えてもしょうがないですが...
少し酔いながらブログ更新です。

昨日に続き、今日もバイク用品のご紹介!
ついに!ついに購入してしまいました、バイク専用のナビ!
購入したナビは”X-RIDE製のRM-XR432MC”



画面は4.3インチで、あなり大きくはないのですが、不満はありませんね。
防水タイプなので、雨が降ってきても安心して使用可能です。

DSC02556.jpg

ナビを取り付けする専用のケースも付属していて、電源を供給すればすぐに使用できますね。
電源は12V接続なので、バイクのバッテリーから配線接続するタイプです。
充電すれば、ナビの内部バッテリーでも使用可能なので、バイクだけで使用しなくてもOKになってます。
まあ車での使用はないですが。自転車で使用か!?って自分、自転車はもっていませんが...

DSC02557.jpg

今では当たり前ですが、Bluetoothでナビの音声を通信できるようになっていて、大変便利です。
まだナビを使用していませんが、これで安心何処行ってもOKですね~。(笑)
今年は色々な所に行ってみたくナビが欲しいと思っていたので、購入できて良かったです。

ナビが購入できて良かったのですが、また自分の貯めたお金がなくなってしまった...
その分思い出を作ればいいのかな!?

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login