ヘッドライト交換

今年の日本シリーズもソフトバンクの日本一で幕を閉じました。
自分は阪神ファンだけに、残念ではありましたが仕方ありませんね。
久しぶりの優勝かと思ったのですがね~。

話変わって、この間の休みでS1000RR君のヘッドライトを交換しました。
ヘッドライトを交換!?って言っても、HIDに変更したわけではありません。 ふつ~のハロゲン球です。
以前よりノーマルの色合いが好きにはなれなかったので、少しケルビン数の高いハロゲン球を購入!
やはりノーマルは中途半端な色ですな~。



ってな訳で、早速ヘッドライトのハロゲン球を取り外します。
ヘッドライトの裏側にあるカバー!?蓋!?を外します。 黄色い印部分ですね~。 (回すと外れます)

DSC04063.jpg

カバーが外れると、ハロゲン球に配線のコネクタが差し込まれている為、コネクタを外します。
外すと写真のようになります↓↓↓

DSC04066.jpg

コネクタが外れたら、ハロゲン球を引っ張り取り出します。
ハロゲン球を外し、新しいハロゲン球を差し込み配線コネクタを接続。
配線の接続が完了したら、カバーを取付して完了! 
S1000RR君はヘッドライトの交換作業がしやすい位置でGood!
カウル類を外さなくても、簡単に交換できます。

DSC04067.jpg

ヘッドライトの中身↓↓↓ ハロゲン球が青くなってます。

DSC04069.jpg

では早速転倒!!!ってバイク倒してど~すんの!電球点けな~。
ってな訳で、エンジン始動!ヘッドライト点灯!
おお~ノーマルと違って、綺麗な色ですな~。(笑)

DSC04071.jpg

今回購入したハロゲンのケルビン数は5100K(ケルビン)。
車検には問題ないケルビン数です。
ヘッドライトは購入したのですが、スモールの電球を購入するの忘れた...今度、購入してこよッ!

まあバイクの速さには、全く関係ないカスタムです。 でも少し印象が変わってO~K~!O~K~!
自己満足の世界ですから、良いって事で!

携帯電話 (i-Phone) って素晴らしい!

いや~週末にかけて、天気が悪いですな~。
世間は3連休なのに...まあ自分は月曜日は仕事なんですがね。(悲)

昨日、携帯電話の素晴らしさが改めて解ったような気がしました。
最近は当たり前すぎて携帯電話の素晴らしさ!?って言われても、ピン!とこないのかもしれません。
バイクのリコール対応をして頂く為に、バイクの車検書をディーラーにFAXしようとコンビニに向かう途中で...
”あれッ!?車検書が無いぞ...”って車検書を家に忘れ、取りに帰りました。
もうこの時既に不運の始まりだったのかもしれません。

家に帰り、車検書をしっかり手に持ち、さあコンビニに出発!
車検書を確実に持った安心感からか、ルンルンで車を走らせます。
気分が↑↑な感じでコンビニ (ローソン) に到着! コピー機(FAX対応)の前でコピー機にお金を投入! 
”FAXって50円も掛かるのね!”って思いながら操作をすると...
”な~に~!やっちまったな~! FAX番号が解らん!?”
我が家の大臣さまには”FAXするだけだから、財布だけ持ってくよ!”と言って家を出てきたので、携帯不携帯。
”そうだ!公衆電話で家に連絡しよう!”って思ってコンビニの外に出たのですが...
この時代に公衆電話があるわけがない。
”まてよ!?近くの違うコンビニには確か公衆電話あったな~。”と思いコンビニを変更!
そのコンビニにはあったのです!公衆電話!!!
家に電話を掛けようとしたんですが、FAX番号を控える紙と、ペンが無い!? 暗記は当てにならんし...
しょうがないので、コンビニで100円のボールペンを購入!レシートの裏にFAX番号を控える事に。
早速、公衆電話で家に電話。
運が悪く小銭が100円玉しかなかったので、勿体無いと思いながらも公衆電話に投入!

公衆電話   ”プルルルルル。プルルルルル。ガチャ!”
マエゴリ君   ”もしも...”
公衆電話   ”プゥー、プゥー、プゥー”
マエゴリ君   ”っておい!? 大臣さま直ぐに電話切りやがった!!!”

”しょうがないな~”と思いながらも、再度100円投入!
公衆電話   ”プルルルルル。プルルルルル。ガチャ!”
マエゴリ君   ”もしも...”
公衆電話   ”プゥー、プゥー、プゥー”
マエゴリ君   ”頼むから電話に出て~~”

もうこうなったら電話出るまで掛けてやる!
公衆電話   ”プルルルルル。プルルルルル。 もしもしマエゴリ家ですけど!?”
マエゴリ君   ”やっと出た!?”
大臣さま    ”何だ~ゴリ君か~!?”
そんなやり取りがありました。
大臣さまは家電話に番号が通知されないと、電話を直ぐに切る習性を忘れてた!?
無事にFAXも送信完了で家に戻ってきたのですが、携帯電話の素晴らしさを実感しました。(涙)
i-Phone様様ですな~。



こんな騒動で、ディーラーに車検書をFAX送信するだけなのに、450円も掛かってしまった... (アホだ!)
面倒でも家に帰ればよかったかな~。と今頃になって反省している自分がいますね。(笑)

少しの間出掛けるだけでも、携帯電話は持ち歩いた方が良いですね!

久々の原付タイヤ交換!

日中は暖かいのですが、朝と夜はやはり冷え込みますね!
体調崩したばかりなので、気を付けないと。(汗)

この間の土曜日に原付のタイヤを交換しました。
久しぶりのタイヤ交換作業!今回はリアタイヤの交換です。
朝6時半から作業開始。 まずはメットインを取り外し、ホイールを外す時に邪魔になるマフラーを外します。
エンジン排気口部分のナットを弛め取り外します。ナットが外れたら、マフラーの取付ボルトを取り外します。
写真撮り忘れました... まあマフラー取ると、こんな感じになります↓↓↓

DSC04042.jpg

その後はリアタイヤの取り外し作業に移ります。
ホイールを固定しているナットを緩め外します。後はホイールを駆動軸から抜けばホイールの取り外し完了!
やはりホイールの取り外しも原付になると簡単ですね~。 
この原付センタースタンドがないので、ブロックの上に置いて作業しています。



ホイールを取り外し後は、ホイールとタイヤの脱着作業を行います。
タイヤの空気を完全に抜き、タイヤのビートをホイールのリムから外します。
この作業も写真撮り忘れた... 左右外れると↓の写真のようにタイヤがリムから外れます。

DSC04043.jpg

タイヤのビートがリムから落ちたら、タイヤをホイールから取り外します。
タイヤを取り外すレバーを使用してタイヤを徐々に外します。 
写真位までタイヤが外れてくれば、あとは手で簡単に抜けます。

DSC04044.jpg

ホイールからタイヤを外した写真↓↓↓

DSC04045.jpg

後は、新品タイヤをホイールに装着していきます。
まあ途中の写真が無いのですが、装着する時もタイヤレバーを使用して装着していきます。
装着後にコンプレッサでエアーを入れ、タイヤゲージにて規定圧力にし完了!

DSC04046.jpg

ここまできたら、ホイールをバイクに装着し、マフラーを取付します。

DSC04047.jpg

タイヤのエアー漏れも無し。マフラーの排気漏れも無しで作業終了!
いや~久しぶりにタイヤ交換したな~。
原付とはいえ、バイク弄ってるの面白いな~。(笑)

って、ご紹介しているバイクは自分の原付ではないんですがね~。

プリロード設定変更!

いや~だんだん気温が低下してきて、寒くなってきましたね~。
バイクに気持ちよく乗れるのも、今年はもう少しで終わってしまうよ~な...
寒いのは勘弁してもらいたいものです。

昨日の日曜日の事なんですが、前回S1000RRのセッティングを変更したんですが、プリロードの設定を変更
していなかったので、休日を利用して変更しました。
その前に、土曜日の夜にど~しても蕎麦が食べたくなったので、日曜日の早朝から蕎麦を食べてきました。
朝5時半に起床し、6時には近くのスマル亭さんへ!
”桜エビの掻き揚げ蕎麦”を食べてきました。(笑)



蕎麦食べて帰宅後、少し休憩。
休憩後に物置(ガレージ)からバイクを引っ張り出し、足(プリロード)の変更を実施します。
今回は雨さんにプリロードの調整アドバイスを頂いていますので、アドバイスのとおり設定を変更しました。
まずはリアから変更! レンチを掛ける前にロック用ボルトを弛めます。(黄色印部分)

DSC04055.jpg

前回購入してきたトルクスレンチのソケットを使用して、ロック用ボルトを弛めます。
まあ自分の場合はボルトを取り外してしまいました。

DSC04056.jpg

弛めた後は、レンチを使って変更していきます。
今回はプリロードを抜く方向にまわしていきます。
調整終了後は、ロック用ボルトを取付してリアは完了!

DSC04057.jpg

リアが終了したので、次はフロントのプリロードを変更していきます。
左フロント↓↓↓ 印の付いた部分を目印に回していきます。
フロントもリアと同様抜く方向に回します。

DSC04058.jpg

右フロント↓↓↓
右も左と同様の手順で、プリロードを抜きます。

DSC04059.jpg

今回は、プリロードをフロント、リア共に60分抜く方向に回しました。
プリロードを変更したので、試運転に行きたかったのですが、この後用事があったのでバイクには乗れませんでした。
試運転は次の機会に!って事で。 どれぐらい変わったのか、気になりますね~。

早く試運転したいな~。

毛ガニ~~~!

体調が完全に治りました。(笑)
熱は下がったのですが、下痢の症状が治らなくて大変でした。
病院も行かないまま、なんとか完全復活!?なのかな...

そんな体調不良の話から変わって、この間会社の先輩貴ちゃんさんより”毛蟹”を頂きました。
しかもこの毛蟹は北海道産の蟹なんです!
貴ちゃんさん ”一個食べたんで、もう一個あるから食べてよ!” って言ってくれましたので、
マエゴリ君   ”是非頂きます!でも本当に貰って良いのですか!?”
貴ちゃんさん ”いいよ! 自分は食べたから貰ってよ。 美味しいよ!”

そんな会話から頂いて来ました。”け~が~に~~”↓↓↓



毛蟹のお腹部分↓↓↓

DSC04040.jpg

貰ってきた日の夕飯は、蟹を家族で頂きました。
足から体まで、美味しく頂きましたね!
それにしても、我が家のお姫様が、蟹味噌を”美味しい!”って言いながら食べていたのにばビックリでしたね!
自分はあまり蟹味噌好きではないほうなので...

それにしても、久しぶりに蟹食べました。 やっぱ旨いな~蟹さん!
今度食べれるのは年末か!?

ちょっとそこまでツーリング!? (後編)

今日も一日良い天気で、良かったです。(笑) バイクには乗りませんでしたが...

ちょこっとそこまでツーリングの後編です。
もう一週間前の話なんで、忘れかけてる事ばかりですな~。
御殿場の乙女峠から伊豆スカイラインを目指して走ります。
R138→芦ノ湖方面→元箱根→国道1号線→十国峠→伊豆スカイラインの順路。

まあ箱根は平日でも観光客が多いので、車の後をゆったりと走行。
十国峠に入っても、自分達の前に車がズラリ!追い越しポイントでも抜けない為、そのまま走行。
何だかんだで伊豆スカ入口に到着してしまった。



自分達の駐車した隣に、一台のクラウンが駐車。
クラウンのおじさんが喋りかけてきたので、おじさんと少しお喋りしてました。
このクラウンおじさん、バイクに詳しいんです。昔バイクに乗られていたみたいで、あーだ、こーだ話してました。
なかなか楽しい時間を過ごさせて頂きました。(笑)
その後は、伊豆スカイラインを走行します。
足のセッティングを変更してあったので、ど~なのかな!?と思い、徐々にペースを上げるように走行。
ん~やはりプリロードを初めに設定していないせいか、足がしっかり動いていない感じ。
固すぎるような感覚がまだありますね~。 プリロードのセッティング弄らないと駄目ですな!
考えながら走行しているうちに亀石PAまで到着してしまった... 何時もより亀石まで短く感じたな~。

DSC04028.jpg

伊豆スカイラインも天気が微妙~。
亀石PAで小休憩を取りながら、写真撮影。
バイクの正面からの写真↓↓↓ 正面の写真って、初めて撮影したかも!? 以前撮ったことあったかな!?

DSC04029.jpg

斜め下からの写真↓↓↓
ん~写真のセンスがイマイチです。(泣)

DSC04031.jpg

伊豆スカイラインを楽しんだ後は、昼飯目指して沼津港にGo!
亀石ICで伊豆スカを下りて、一般道を走ります。 修善寺から長岡方面に抜け、沼津港まで休憩無しで走行。
暫く走って、沼津港に到着!って沼津港で撮った写真が、これまた微妙。(悲)

DSC04037.jpg

昼食を何処で食べようか、色々悩みましたね~。
佑ちゃんとの話し合いで、”丼物が食べたい!”って事に! 
しかも”海鮮関係がいいな~”って二人で言ってましたね。(笑)
暫く歩いて悩んだ結果、今回はこのお店に決定! 

”駿河の味 どんむす”さん。↓↓↓

DSC04035.jpg

お店の外にメニューの見本があったので、お店の外で”これにしよう!”って思い店内へ!
店内に入り、よ~~くメニューを見ていると、外にはなかったメニュー発見! ”サーモン、ネギトロ丼!”
”これだ!”っと思い、サーモン、ネギトロ丼に即行で決定! 佑ちゃんも一緒のメニューを頼んでました。 
注文して暫く待つと、サーモン、ネギトロ丼が到着。 丼物に味噌汁、御新香付です。

DSC04032.jpg

サーモン、ネギトロ丼のアップ写真↓↓↓

DSC04033.jpg

サーモンを一口頂きました。 旨い!!!港の横にある飲食店だけあって、魚が旨いこと!旨いこと!
こんなに美味しいサーモン食べたの久しぶりですね~。

DSC04034.jpg

美味しいので、あっという間に完食! 味噌汁も大変美味しかった~。(笑)
二人して贅沢な昼食食べてましたね~。 今度家族で食べにこよ~!
昼食後は食後のデザート!ってな事で、ソフトクリームを探すことに。
新鮮館!?だったかな!?店内に入ると、すぐにソフトクリームを販売しているお店を発見!
静岡県だけにお茶が有名なので、お茶のソフトクリームがありました。
そんな訳で、今回注文したソフトクリームは”抹茶ソフトミックス”

DSC04036.jpg

抹茶の中に、お茶の葉!?が入ってるみたいな感じですね~。
このソフトクリームも大変美味しかったです。
デザートも間食したので、二人で帰宅モード。
今回はプチツーリングって事なので、コンビニで小休憩して、そのまま帰宅しました。
急に予定変更になってしまいましたが、今回も楽しく走行できたので、良かった~。(笑)

無事故無違反で無事帰宅です。 次は富士山一週リベンジですな!

ちょっとそこまでツーリング!? (前編)

いや~体調不良から復活なのだ~。ってまだ完全ではありませんが、熱は下がったので良かった~。
久しぶりに高熱出したので、体中が痛かったな~。
体調管理には気を付けないといけませんね!

今週の月曜日の話なんですが、天気も悪くなかったのでちょこっとツーリングに行って来ました。
佑ちゃんをお誘いしたところ、”用事も無いので参加します!”との返事があったので、一緒に走りました。
ガソリン入れて、近くのコンビニで佑ちゃんを待ちます。
出発前に記念撮影。



違う角度から、もう一枚記念撮影。

DSC04013.jpg

佑ちゃんもガソリン入れて、ご登場!
グッチャンさんにステッカーを作ってもらったらしく、新しいステッカーが貼ってありました。
”MAN WITH A MISSON”のステッカーですね。

DSC04015.jpg

拡大写真。

DSC04014.jpg

出発前のお喋りも、程ほどにして出発! 今回は富士山一週してこようかと。
水ヶ塚公園に行き、富士宮方面に抜け、山梨から御殿場の順路で走行予定。
出発してR246→R23を走行。水ヶ塚公園を目指していたんですが...天気が怪しいぞ!?
気温も急に変化。 冬ジャケ装着していたので、寒さは問題なかったのですが、雨降りそうな感じ。
佑ちゃんとの話し合いで、伊豆方面に予定変更。
空を見ると、伊豆方面の方が天気良いし! R23を途中でUターン。
御殿場R138から乙女峠を走行し、頂上の”ふじみ茶屋”さんで休憩。

DSC04016.jpg

ふじみ茶屋さんの横である物発見!
”金太郎と熊”の銅像。 こんなのあるの初めて気付いた...

DSC04021.jpg

ど~も金太郎の”お尻をなでると良い子に育つ”らしい!?
自分もお尻なでてみました。良い子!?大人になるかな~。 (子供の頃になでなければ、意味ないだろ~が!)
なでる人が多いのか、金太郎のお知りが綺麗になってます。(笑)

DSC04018.jpg

台座の記事全文↓↓↓

DSC04019.jpg

金太郎のお尻をなでた後、横にあった自動販売機でコーヒータイム。
今回購入したコーヒーは”TULLY’S DEMITASSEコーヒー”
気温も少し低かったので、暖かい飲み物は助かりますな~。 味はどんなんだったか忘れました。

DSC04022.jpg

自販機のすぐ横に、またまたある物を発見。
”乙女の鐘 展望台入口”の看板!?が目の前に登場!
これも初めて見たよ~な... 前回休憩した時は、全然気付きませんでした。

DSC04023.jpg

気になってしまったので、佑ちゃんと一緒に登ってみる事に。
結構登ったところに、ありました!”乙女の鐘”

DSC04024.jpg

その横に鐘の鳴らし方の看板が。
鐘は、”一回鳴らすと健康・家族円満、二回鳴らすと開運、成功運、三回鳴らすと恋愛成就”だそうです。
自分は富士山の方向を向いて、1回鳴らしました。

DSC04025.jpg

乙女の鐘は展望台にもなっているので、富士山方面の景色が見えるようになってます。
この日は、富士山方面の天気が悪く雲に覆われていましたが、天気の良い日は富士山が綺麗に見そうです。

DSC04026.jpg

ここから伊豆スカイライン目指して出発するのですが、前編はこの辺で。
体調も完全ではない為に、ブログもチョコ、チョコ出しです。 (ってネタが無くなってきたな!?)
まあその辺は気にしないでくださいな!

そんな訳で、後編に続く~。

久しぶりの高熱!

今日は体調不良で、会社を一日お休みしました。
昨日の昼過ぎから急に寒気がしてたんですが、あまり気にしないで仕事を終え家に帰宅。
お風呂入る前ぐらいから、寒気が倍増!
お風呂入って熱を測ってみると、38度!!!
平熱が35度と低い為、3度も上昇すると体中が痛くなりますね。



その後は夕飯も食べないまま寝てました。
夜中にもう一度熱を測ったところ、39度にまで上昇!!! (驚)
今日も朝から体調が優れなかったのですが、一日寝ていたら、なんとか熱は下がりました。
でもお腹の調子が悪くて、まだ完全復活!?ではありませんね~。

今日も早目にお休みですね~。

顎が...

いや~お酒飲んでゴロゴロしていたら、つい寝てしまった。
Tシャツで寝てたんですが、寒くて目が覚めた!? 
季節が変わっていくのが、よく解りますな~。

話変わって、KTMお泊りツーリングの時ぐらいからなんですが、顎が痛いんです。
気付いた時には痛くなっており、もう一週間以上治らないんです。(悲)
喋るのには困らないんですが、口を大きく開けられないので、ご飯食べる時に大変不便。
ど~にかなってしまったのか!? 暫く我慢すれば治るのかな~!?

一度病院行って来ようかな...

サスのセッティング!?

月曜日ですが、本日はお仕事休暇です。
休んだ訳ではなく、会社がお休みなのです。 今週は日、月曜日休みなんで。

昨日、リコールのタイヤチェックしてから少し時間があり暇でしたので、サスのセッティングを変更する事に。
GSX君から乗り換えて、もう1ヶ月以上経ちますね~。
S1000RR君にも慣れてきた!?ので、セッティングを変更してみようかと... 
(お前、本当に慣れたのか!?)
スピード感覚はGSX君で慣れていたので、S1000RR君でも問題ないんですが、その他は結構怪しいです。
正直なところ、バイク素人が乗りこなせるようなバイクではありませんね! (悲)
残念ながら、未だにSSバイクには乗らされている感じ。 
まあバイク好きなんで、良いって事よ! (開き直りやがった!)

話が本題からずれてしまいましたね。
バイクの動きをよく知る為に、まず初めにサスのセッティングを全て柔らかくしてみました。
取説読むと、元々のセッティングは85kgの人の設定になっています。 
多少太ってますが、自分そんなに重くないんで...
フロントのテンションを設定1に変更。 元々の設定は5に設定されてました。
左右同じ目盛りに合わせます。GSX君の時と違って、目盛りがあるので楽ですな~。



右側も同様に最弱の1に設定。

DSC04008.jpg

フロントのコンプレッションも最弱に設定変更。
コンプレッションの設定もノーマルの設定は5になっています。

DSC04009.jpg

フロントが終了したので、次にリアの設定を変更。 まずはコンプレッション側から最弱に設定します。
リアのコンプレッションは、高速用と低速用があります。外側の目盛りが高速側、内側が低速側です。
両方とも最弱に設定。 ノーマル設定は高速側が6、低速側が4に設定されています。

DSC04010.jpg

コンプレッションが終了した後は、テンション側の調整。
こちらも最弱に設定変更。

DSC04011.jpg

プリロードの変更もしたかったのですが、ストローク量を測ってくれる人がいなかったので、今回は変更せず。
次回プリロードも変更してみようかと。
まあ柔らかめのセッティングに変更で、どのように変化するのか、近くの峠道である箱根山にてテスト走行。
って思ったのですが、日曜日の午後2時過ぎにもなると、交通量が多くてまともに走れん!!!
ゆっくり、まったり走行で感覚が解らないまま、伊豆スカイラインの入口に来てしまった... (汗)
伊豆スカイラインの入口で一枚写真撮影。 流石にメッシュジャケットでは寒いな~!
”この時間から伊豆スカ走ってもな~”と思い、時間も遅くなりそうでしたので、この日はそのまま帰宅モード。

DSC04006.jpg

全体的に柔らかくなったのは解るんですがね~。 もう少しキビキビと走行してみたかった。
まあ仕方ないですね。自分一人だけが道路を走ってる訳ではありませんから。
次回乗った時に、変更した部分の感覚を確かめようかと。

その前にタイヤのリコール何とかせにゃ!

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login