今年最後の日!

今日は12月31日。今年最後の日になりました。
1年間って本当に早いものです。

本日はお仕事もお休みなので、家中の大掃除を決行!
自分は朝から車を洗車。エスティマ君とコペン君を洗車してました。
それにしても、朝から洗車はきついです。凄い寒さでたまらんですな~。
エスティマ君は撮り忘れたので、写真はコペンだけです。
ボンネット、トランクを開け、綺麗にお掃除。お掃除。



その後はオープンに途中までして、細かい所も綺麗にしました。
パッキン類等のお手入れは重要ですからね。
後は内装、シートにもワックスをかけ洗車終了!

DSC04285.jpg

洗車が終了してからは、家の中を中心に大掃除!
お風呂掃除からトイレ掃除、窓拭き、部屋のお掃除まで全て終了!
家の中が綺麗になりましたね~。
午後の3時過ぎにS1000RR君を洗車! バイクも綺麗にしておかないとね~。(笑)
まあバイクは普段から綺麗にしているので、あまり汚れてはいませんが、磨くと綺麗になるもんですな!
特にチェーン周りとホイールが汚くなるので、念入りに磨きましたね。

DSC04287.jpg

全ての乗り物を綺麗にした後は、3台で記念撮影!

DSC04288.jpg

今年一年ありがとな! 新年迎えてからもヨロシク!
一年間事故も無く過ごせた事を、この3台に感謝です。

一年を振り返って色々な出来事がありました。 いろんなメンバーといろんな所にツーリングに行きました。 
大変楽しいバイクライフを過ごせたと自分は思っています。大変満足な一年でした。 (笑)
後は、出会いと別れがありましたね。
大型免許を取得してから、初めて所持したGSX君とのお別れがありました。
GSX君とも色々な思い出を作ってきたので、寂しいお別れでしたね。 GSX君有難う!
出会いはS1000RR君ですね~。(笑)
9月に購入したので、まだまだ新入りですが、これから沢山の思い出をつくろうぜ!

なんだかんだで一年間ブログも更新してこれました。
沢山の方達に見て頂きましたことを感謝しております。
新年を迎えても色々な出来事を更新していきますので、”S1000RRとマエゴリ君”をよろしくお願い致します。

それでは皆さん ”よいお年を~!”

ヘルメットホルダー装着

カウントダウン! 年内も残すところ1日です。
いや~!本日でやっと年内のお仕事が終了! (笑) これでやっとお休みモードに突入できます。
貴重な休みなので、無駄な日々にならないようにしないといけませんな。 休み少ないので...

今日はお仕事が早目に終わって、まだ明るかったのでバイクを少し弄ってました。
直ぐに日が暮れてしまうので、大した事やっていませんが...
本日は以前購入したヘルメットホルダーを装着する事に!
まず始めに部品を袋から出します。 まあ部品って言っても、2個しかないんですが...(汗)



ステップに取り付ける架台と鍵の部分を合体させます↓↓↓

DSC04252.jpg


このヘルメットホルダーはリアのダンデムステップに挟み込むタイプなので、
S1000RR君のタンデムステップを取り付けているボルトを外します。
(黄色い○印部分のボルトを緩めます)

DSC04253.jpg

トルクスレンチを使用してボルトを外します。
ボルトも2箇所だけなので、作業は楽ですね~。(笑)

DSC04255.jpg

ボルトが外れたら、タンデムステップと車体の間にヘルメットホルダーを挟み込みます。
後は、ボルトを締め付けて取り付け完了!
取り付けイメージは、こんな感じです↓↓↓

DSC04256.jpg

早速ヘルメットを掛けて鍵してみました↓↓↓
ヘルメットの盗難防止にもなるので、このカスタムパーツはGoodです!

DSC04257.jpg

本日は日が暮れてきたので、作業はここまで!
途中で作業停止しているリムステッカーを完成させたかったんですが、また後日にしま~す。
バイク弄りを終了させ、このまま家族でご飯を食べに行って来ました。
我が家のお姫様が”お肉食べたい!”って言ったので、静岡県沼津市にある”BRONCO BILLY”さんへ!

DSC04278.jpg

年末ですので、少し早目にお店に行ったのが正解でしたね~。(笑)
待ち時間も少しで直ぐに席に案内されました。
”お肉にはビールでしょ!”って事で、お仕事のお疲れモードも解消する為に生ビールを注文!
写真撮る前に少し飲んでしまいました...(汗)

DSC04279.jpg

注文したお肉も到着したのですが...
何時もの悪い癖で写真撮る前に完食してしまった。(泣) 
お腹空いていたので、仕方ありませんね! (って自分のミスでしょ!)
まあハンバーグと、ステーキを美味しく頂きました。

DSC04281.jpg

明日からお休みなので、天気が良ければバイクでも乗ろうかな~!?
今年最後の日なので!ってその前に、家の大掃除が優先ですな。 
S1000RR君も綺麗に洗車して新年を迎えたいですね~。

誰が一番なのか!?

カウントダウン! 今年も残すところあと2日になりました。
新年2015年がやってきますな~。
それにしても今日は少し肌寒いです。新年を迎える前に体調を崩さないように気を付けなければ!

ブログもバイクネタがないです。(悲)
そりゃそ~だ!バイクに乗っていないんですから! 冬の間はしょうがないですね。
冬が過ぎてから沢山乗れば良いって事にしておきましょう。

そんな訳で、本日はバイクの映像ネタです。
それぞれのメーカーからSSバイクを300km/Hになるまで走らせるのですが、どのバイクが一番速いのかな!?

それでは映像をご覧ください!


バイク弄りのために!

12月28日の日曜日です。今年もあと3日となりました。
昨日から日にちのカウントダウンを開始しております。
今日もお仕事でしたので、年始に向けての大掃除な~んてとてもできませんな!

まあそんな話から変わって、バイク弄りのために部品を購入!
大した物は購入していないんですが、休みの日の暇つぶしにはなるのかな!?
そんな訳で一つ目に購入した部品は、こちら↓↓↓

”デーモン閣下”



って違いますよ~。間違えてますよ~。
冗談はこれぐらいにして、購入した部品はこちらです↓↓↓

エーモンの”コンパクトリレー”
こちらのリレーはバイクにナビを取り付ける為に購入!ナビの電源線に割り込ませるために使用するのです。
まあリレーがON状態で、ナビに電源が供給されるようにするためですね~。

DSC04231.jpg

続いて購入した部品はこちら↓↓↓
S1000RR用の”ヘルメットロック”
SSのバイクには付いていないんですよね~。ヘルメットロックが...
GSX君の時も付いていなかったですね~。
高級なヘルメットを使用している訳ではないんですが、一応盗難防止って事で。

DSC04232.jpg

これで休みの日にバイクを少しではありますが、弄れますね~。(笑)
まだホイールのリムステッカーも完成していないので、そちらも続行しなければ!
休みの日は意外に忙しいかも!?って何時になったら休めるのか...

弄るのも良いのですが、バイクに乗りたいな~。

今人気らしい!

今日は仕事が忙しかった。 明日は早目に終わらせたいのだが、どうなる事やら!?
もう今年も残すところ4日となりました。 あっという間の年末で、あっという間に新年がやってきます。
最近は一日一日が、もの凄く早く過ぎ去っていく気がします。 もっと時間を大切にしないといけませんな。
そうは言っても、なかなか充実した日々を過ごすことは難しいですね。 
自分はバイクに一日乗っているだけで充実した一日になるんですが、最近は乗れていなからな~。

あと4日で新年を迎える訳なんですが、皆さんはカレンダーって使用しているのでしょうか!?
自分は意外にカレンダー活用しているんですよね~。 冷蔵庫とトイレに貼り付けてます。
今日はそんなカレンダーネタをご紹介!

最近朝のニュースである人のカレンダーが人気で売り切れているらしいです。
そのカレンダーが”まいにち修造!” (日めくり)
そんなんです!松岡修造さんの日めくりカレンダーなんです!



一部テレビでご紹介されていましたが、365日分のメッセージが入っているカレンダーなんです。
まあ表紙には”心を元気にする本気の応援メッセージ”って記載されています。
色々なメッセージがあるみたいなんですが、一部意味不明なメッセージがあるんです。

その意味不明なメッセージの一部をご紹介!
一つ目のメッセージはこちら↓↓↓

”今日から君は噴水だ!”って意味解らん。
このメッセージの内容!?が記載されていますが、いまいち理解ができないんですよね~。

d2db34d9.jpg

続いてご紹介するメッセージがこちら↓↓↓

”考えろ!考えるな!”ってどっちだよ!
こちらもメッセージの説明文を読まないと、全く解らないメッセージです。

o0640064013163200284.jpg

この他にも色々なメッセージがあるんですが、365日こんな感じってのも面白いですな。
こんな感じだからなのか、人気があって売り切れているみたいです。
でも一年分のメッセージを考えるのも、なかなか難しいですね~。
そう簡単に出来ることではないのかもしれません。

このカレンダー来年も販売していたら購入しようかな~!って一年後ですが...

クリスマスは家族でパーティー!?

クリスマスが過ぎ去ると、あっという間に年末気分になりますな~。
自分は年末お仕事なので、お休み気分に全くならないんですが...
年末年始ぐらいゆっくり休みたいもんです。

昨日は自分の誕生日でしたし、クリスマスって事もありまして家族でパーティー!?みたいな感じでした。
夕飯には珍しくスパークリングワインな~んてしゃれた物が用意されてました。
お姫様用はポケモンのシャンメリーがありましたね~。



ワインとシャンメリーで夕飯食べる前に乾杯しました。
ワイングラス出すの面倒だったみたいで、かわいいグラスで乾杯です。
結局大臣様と2人でワインをかるく一本飲んでしまいました。(笑) 結構美味しくてグビグビ飲んでしまった。

DSC04268.jpg

夕飯も食べたところで、お姫様がサンタクロースに頂いたプレゼントをお披露目してくれました。
今回サンタクロースに頂いたプレゼントは”ポケモンカードゲーム用のカード”
有名なポケモンカードが入ってるみたいですが、自分には何のこっちゃい!?ってな感じです。
色々なカードがセットになっているので、一応は遊べるみたいです。

DSC04274.jpg

ポケモンカードで遊ぶ為に、エネルギカードってのも必要らしく、エネルギーカードセットも付属です。

DSC04276.jpg

今年のクリスマスプレゼントが2つになってしまったので、マエゴリ君のお財布は寂しいです。
大臣さまのクリスマスプレゼントを聞いたんですが、”私はいらないよ~。”の一言で終了!
まあお財布の中身が助かったは助かったのですが、もう少し物欲があってもよいのかな!?
ってマエゴリ君が物欲多すぎなんですがね~。(笑) マフラー欲しいな~。(ほ~ら出て来たぞ!悪魔の物欲君が!)
まあお財布の中身は寂しくなりましたが、お姫様が大変喜んでくれたのでサンタクロースやってよかったですな!

でもサンタクロース終わると、今度はお年玉か...

リムステッカー貼り付け

いや~とうとう12月25日がきてしまいました。
そうなんです!今日はクリスマス!!!ではなくて、本日はマエゴリ君の誕生日です。
まああまり関係ない話で申し訳ありません。(汗) また歳を一つ取ってしまった。(悲)
いつまでも若くいたいもんですな~。 そして誰も祝ってくれないのも少し寂しい気もしますが...
大臣さまには”祝って欲しいの!?その歳になって!?”って言われました。
確かにこの歳になって祝って欲しい!って感じはありませんね~。

まあど~でもよい話しですみません。
昨日は休みでしたので、2週間ぶりにS1000RR君を見ました。
何時もは物置(一応ガレージ!?)にしまってあるので、扉を開放しないと全く見ないんですよね~。
と言う事で、少しバイクを弄って!?ました。 弄ると言うよりは、ステッカー貼ってカスタムしていたんですがね。
タイトルにも記載しましたが、昨日はリアのホイールにステッカー貼ってました。(笑)
以前購入したリムステッカーですね。 今回、初めてバイクのリムステッカー貼ります。
そんな訳で、早速作業開始。



まずは、S1000RR君のホイールを綺麗に脱脂します。
ウエス等にブレーキパーツクリーナーを拭きかけ、そのウエスでホイールを綺麗にしていきます。
脱脂しないと、ステッカーが剥がれやすくなるので、この作業が結構大事なんですよね~。

DSC04260.jpg

次にリアホイールのリム部分にステッカーを貼っていきます。
貼ってるところの写真撮り忘れたので、貼った後の写真を一枚↓↓↓
まずは白色のステッカーを貼りました。 白色のステッカーを貼った対角に、もう一枚白色を貼りました。

DSC04258.jpg

次に貼っていくのは、青色のリムステッカー!
こちらのステッカーは白色より長いので、貼るのに少し苦労。(汗)
なかなか上手く貼れないもんですな~。 まだ紙を剥がしていないので、白色のままです。

DSC04261.jpg

剥がすとこんな感じです↓↓↓
若干、チェッカーの部分が曲がってしまった... 貼るのムズイ!
白色と同様に、ホイールの対角に青色をもう一枚貼り付けます。

DSC04262.jpg

次は、ホイールに文字のステッカーと、大きめのチェッカーステッカーを貼り付けました。
ホイールの丸い部分にステッカー貼るのが、かなり難しいのでステッカーが曲がること!曲がること!
結構良い体験させてもらいましたよ!ほんと。
でもそれなりにステッカー貼れたのかな!? 次はもっと上手くはれそうな気はしますが。(笑)
リムステッカー貼った感じはこんなです↓↓↓

DSC04263.jpg

リムステッカー貼るだけで、結構イメージ変わります! (驚)
多少曲がったところもありますが、自分的には結構満足かも!? もう少し上手に貼れたかもしれませんが...
青色がもっと蛍光色だと目立つと思うんですがね~。
”他の色だと変だし、全て白色のステッカーってのもな~!?”と思ったのでS1000RR君に合わせて青色を選択。
マエゴリ君的には気に入っているので良いでしょ! (笑)

時間がなかったので、まだ逆側のリム部分にステッカーは貼っていません。
フロント用もまだ貼っていないので、貼ったら写真撮りますよ~。
仕事の休みがないので、年始になってしまいますが... (悲)

年内中に一回バイク乗りたいな~。

コストコフェアー!

本日も大変良い天気に恵まれました。 明日も天気が良いみたいで、Goodですな~。
それにしてもバイクを弄る予定でしたが、家の片付け等を行っていたので結局弄れなかった...
まだ明日もお仕事お休みなので、チャンスはあるんですがね。(笑)
この休みを逃したら年末31日までお休みないからな~。 明日はバイク弄ろう!

日曜日の話なんですが、家族で静岡県清水町にある”サントムーン柿田川店”に行った時にあるものを発見!
店内に入ろうとした時に”コストコフェア開催”の広告発見!
大臣さまが”コストコの商品買いたい!”と言ったので、コストコフェアを見に行く事に。
サントムーン1Fの食料品売り場でコストコフェアやってました。
コストコにある全ての商品ではなかったのですが、大臣さまが興奮してましたね~。



大臣さまが一言!”ピザとティラミス買いたい!”
そんな訳で、まずはピザ売り場へ! かなり大き目のピザが置いてあります。
以前コストコに行った事はあるのですが、この大きさはかなりのものです。 直径50cmぐらいはあるのかな!?

DSC04236.jpg

ピザを選んだ後は、デザートコーナーへ。
ありました!あの巨大なティラミス! 家族で食べるには十分なサイズなんですが、一人で食べてみたい気も!?

DSC04237.jpg

ピザとティラミスを購入!
今回購入したピザが”丸型5色チーズピザ”
家のコタツ机をピザが占領するぐらい大きいですな~。(笑)

DSC04239.jpg

続きましてティラミス。
こちらもかなりのビックサイズになってます。

DSC04240.jpg

ティラミスの横から撮影↓↓↓ 
これ一人で食べたら凄いな!? (驚) 食べても食べても無くならない感じ...

DSC04241.jpg

久しぶりにコストコの商品見ましたが、さすがにビックザイズですな~。
外国人の方向けのサイズです。 でもピザやティラミスは大変美味しいので、大き目のサイズは嬉しいかも!?
ティラミスは日曜日に購入してから、家族3人で食べてますが未だに半分以上あります。

クリスマスケーキもティラミスになりそうな気がするのは、自分だけなのか!?

エスティマ君のナビ復活!

今週はクリスマスですな~。
クリスマスは自分の誕生日なんですが、この歳になると誕生日って嬉しくないもんです。(悲)
お姫様の為にサンタクロースもやらないといけませんしね~。 もうクリスマスのプレゼントは購入してあるんです。
自分にもバイクのマフラーとかサンタさんがくれないかな~! (笑) まあ”自分で購入しろ!”みたいな感じですね~。

そんな話から変わって、エスティマ君のナビが復活!?と言うよりも交換しました。(笑)
ナビって結構お値段もお高いので、今回は安いながらも機能があるナビを選択。
それで今回取り付けたナビが”KENWOOD MDV-L502W”
デザインもそれなりに悪くないので、このナビに決定しました。
両サイドにスイッチ類があるのが少し気に入らないところでもありますが、お値段を考えれば良いって事にしましょ。



ナビの起動画面↓↓↓  スイッチ類が青色に光るのはGoodかも!

DSC04248.jpg

TV画面を映してみました。 フルセグなので綺麗に映ります。
この画面はワンセグなんですが... 我が家の周りは電波状況があまり良くないみたいです。
でもテレビ見れるだけOK。 以前のナビはアナログ受信しかできなかったので、テレビは映らなかったんです。
まあ10年以上も前のナビでは仕方ないですな~。

DSC04249.jpg

その他にもi-Podやi-Phoneも接続可能。
SDカードやUSBメモリーも接続できるので、音楽データ等はメモリーに入れて聞くことができますね~。
これで山のようになったCDを車から撤去できます。
ハンドルのスイッチも使用できるようになっているので操作もラクチンですな~。 最近は色々と便利です。
まあこれで暫くはナビが壊れることはないでしょう! 他の物が壊れなければよいのだが...(汗)

明日はお仕事お休みなので、バイクでも弄ろうかな~!?

エスティマ君冬の準備

今年も終わりに近づいてきました。 一年間って本当に早いものですな~。
夏が過ぎると、あっという間に年末になってしまう気がします。
この時期が一番嫌いな時期なんです。バイクにも乗る機会が少なくなりますしね~。
なんて言っても”寒い!”の一言。 大臣様には”肉ジャンバー着てるから暖かくて良いよね~”ってよく言われます。
”太ってるから暖かい”って言う意味なんでしょうね~。

まあそんなマエゴリ君の体の話から変わって、エスティマ君を冬使用にしました。
冬使用と言ってもスタッドレスタイヤに交換しただけなんですが...
自分の住む地域は雪が多少降るので、スタッドレスは必需品です。
早速タイヤ交換作業へ! 昼間行えばよかったのですが、色々ありまして夜寒いのにタイヤ交換やってます。
油圧ジャッキに十字レンチ、トルクレンチ等を用意して作業開始です。



ホイールナットを弛める為に、センターキャップを外します。
六角レンチでキャップの取り付けボルトを取り外します。
意外に面倒ですな~この作業!

DSC04218.jpg

ホイールナットを少し弛めて、油圧ジャッキをカチャカチャ!
エスティマ君をジャッキアップして、ナットを外しホイール交換。
ノーマルホイールを装着します。 結構汚いな~ホイールも洗ってあげないといけませんね。

DSC04220.jpg

全てのナットを装着後、トルクレンチを使用してナットを規定トルクで締め付けます。
ん~やはりノーマルホイールだと見栄えが悪いよ~な。 まあ冬の間だけですから、気にしない!気にしない!

DSC04222.jpg

この作業を4本行いました。当たり前か!
それにしても作業していて、寒かったですな~。鼻水が止まらなくなってました。(寒)
この後はお風呂に入って、”ヌクヌク”温まってました。(笑)
でもこれで多少の雪降っても問題なし!かな!? 
スタッドレスが新品ではないので、ゴムが劣化し多少固くなってます。
来年は交換しないとな~。

« »

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login