ムラサキオイル注入!

今日は風もなく良い天気です。
朝は少し寒かったのですが、午後からは暖かく感じますな。

午前中は家族でお出掛け。お出掛けと言っても、家の買い物に行ってきただけですがね~。
午後からは、先週末に途中で作業終了したオイル交換を実施しました。
物置からS1000RR君を出し、フロントタイヤをスタンドに固定します。



前回はオイルフィルターを弛める工具がなかったので、今回は会社から工具を借りてきました。
チェーントングですね~。フィルターの大きさに合わせて、チェーンを調整すればOK。

DSC04383.jpg

ってな事で早速チェーントングを使用して、オイルフィルターを緩めます。
フィルターにチェーンを巻き付けて、弛め方向にトングを回していきます。
あっという間にフィルターが弛みますね~。工具様様ですな。(笑)

DSC04384.jpg

フィルターを外して、残りの油が抜けるまで暫く放置状態。
完全にオイルが抜けたのを確認し交換用のフィルターを準備。

DSC04385.jpg

雨さんに”交換用のフィルターの中にオイルを入れて取り付け、パッキンの部分にもオイルを塗る事”
とのアドバイスを頂きましたので、交換用のフィルターにオイルを入れます。
また、パッキン部分には手でオイルを塗りました。
フィルターの中にオイルを入れておく理由は、エアー噛みを防止するために行うそうです。

DSC04386.jpg

後は、フィルター中のオイルがこぼれないように車体に取り付けし、フィルターを締め付けて完了!
K&Nの文字が目立ちますな~。ってカウル取り付けてしまっては文字が見えないんですが...
せっかくカウルを外したので、エンジン周りを少し清掃しました。

DSC04388.jpg

その後はオイルを規定量入れていきます。
ここでムラサキオイルが登場ですな~。

DSC04389.jpg

取扱説明書にはフィルター交換時に3.5リットル必要と記載。 
結構オイル入るんだな~。GSX君よりオイルが入るよ~な!?
黄色い○印部分のキャップを外してオイルを入れていきます。

DSC04390.jpg

規定量のエンジンオイルを注入!!!
エンジンを始動させずにセルを回して、オイルを循環させます。 暫くセルだけを回した後に、エンジン始動!
おお~!って何がおお~なんだか。エンジン始動させたぐらいでは、よく解りませんな。
暫くエンジンを始動させた状態にして、オイル漏れ等のチェックを行います。
オイル漏れがないのを確認して、エンジン停止。 オイル量確認窓からエンジンオイルの量を確認して完了!
あとは外したままの状態になっていたカウルを取り付けして作業終了。
カウル取り付けの写真は撮り忘れてしまったので、以前のブログを参照!って事で。

少し走って新品オイルの感覚を確かめたかったんですが、本日はここまで!
バイクに乗れるのは来週末かな~!?

暫くハンバーガーは!?

昨日の天気予報で朝雪予報でしたが、今日は朝から雨。
少し気持ちは”ホッ”としてました。
雪が降ると大変なのが解っているので、安心してしまいましたね。
明日は天気が良いみたいなので、バイクのオイル交換をせねば! (笑)

今日は会社の皆様で、”ハンバーガーを何個食べれるか!?”の挑戦をしてました。
6人での挑戦で、一番食べられなかった人の負けで、負けた人がこの日の食費代を全て精算。
制限時間は30分というルール。 

会社が終わってから、近くのマクドナルドに集合!
6人が全て揃ったところで、ハンバーガーを注文しました。
今回注文したハンバーガーは、ハンバーガー、チーズバーガー、チキンクリスプの3種類。
それぞれ10個注文し、合計30個を食べます。なくなった場合は追加注文って事になってます。



皆さん最初から結構ハイペースで食べてましたね~。
あっと言う間ではなかったですが、30個全て完食! (驚)
その後、ハンバーガー5個、チーズバーガー3こ追加注文し、自分は合計で7個食べましたね~。
30分経過した時点で、自分が一番多く食べてました。(笑)
”ハンバーガーであればまだ食べれる”って思ってしまった自分が怖い!
食べる挑戦も終わり、佑ちゃんが摂取カロリーを調べていたので、自分の食べたカロリーを計算したんですが...
全部で2700kcalぐらい摂取していた!!! (汗) こりゃ太るな~。暫く食べる事は節約です。

暫くはハンバーガー見たくないですな~。

全て揃えるのは...

今日は朝から寒いです! 今年一番の寒さかもしれませんね~。
本日の夜中から天気が悪くなり、天気予報では雪の予報。
明日の朝には家の周りの景色が真っ白になっているかもしれませんな。

話変わって、最近よく見るCMがあるんです。
そのCMとは!? ”DeAGOSTINI”
すこ~し前まで、”最近CMやらなくなったな~”なんて思っていたのですが、毎朝CMを見るよ~に。
そんなDeAGOSTINIさんから、一昨年に”HAYABUSA”がモデルになり発売されていました↓↓↓
バイク HAYABUSA  http://deagostini.jp/shb/



この時に”おお~HAYABUSAか~”って思い集めようかと思いましたね~。
この”HAYABUSA”ライト類が点灯、エンジン音が出るなどの機能があり、バイク好きにはたまらない模型。
作成する楽しみもあり、昔プラモデルを作った時のような感じになると思っていたのですが...
”DeAGOSTINI”のHPをみてビックリ! (驚)

全部で80号まであるんです!

全てのパーツを揃え、バイクを一台完成させるまでに¥136,000ぐらい掛かります!
いや~CMのあの言葉! ”創刊号 特別価格 890円”に洗脳されるところでした。(汗)
”模型で10万越えもな~”と思い購入を断念しましたね。 10万円あればバイクの部品色々買えますし。(笑)

でも”DeAGOSTINI”のパーツ全て揃えて完成した時の達成感はたまらんでしょうな~。
何時か全て揃えてみようかな~!?

DeAGOSTINI → http://deagostini.jp/

ついでに購入!

今日は一日変な天気です。
雨降ったり、晴れたり天気も忙しいですな~。
最近はバイクにも乗れないので、少し暇な毎日で退屈です。 皆さんはどのようにお過ごしなんでしょうか!?
この時期はバイクメンテに力を入れれば、結構楽しいかも。
オイル交換途中なので、今週末もメンテの続きをしなければ!

日曜日に”nojima”さんに掃除機を購入しに行ったついでに、PS4の縦置きスタンドを購入してきました。
PS4は購入したものの、あまり起動していないのが現実。
それなのに横置きにすると、意外にスペースをとるので縦置きにしようかと。
PS4縦置きにするだけなのに、このスタンド結構値段が高い気が...



一応箱を開けてみました↓↓↓
ふつ~~~のスタンドです!

DSC04306.jpg

まあスタンドだけ見ていてもしょうがないので、PS4を実際に縦置きにしてみました↓↓↓

DSC04307.jpg

PS4もPS3とほとんど変わらない厚みなので、縦置きにするだけでかなりの小スペース化になりますな。
とは言え、PS4を起動する機会があまりないので、若干部屋のオブジェ的な存在になってます。
まあ映画を見るときには活用できそうなので、今度映画でもかりてこよッ!

ん~縦置きにしたは良いが、何処置こう...(汗)

10年以上使用したからな~

今日の日中は少し暖かかったような気がしますね~。
雨が降るからなのでしょうか!? まあ何にせよ寒くないほうが自分はいいんですが。

昨日は一日中お酒の影響でグロッキーでしたが、午後から”家の掃除でも!”
って思って掃除機を始動させていた時に事件が発生!!!
掃除をしていると、掃除機のヘッド部分がブラブラしているではないですか!
ヘッドの可変する部分が折損して外れてしまったみたい↓↓↓



以前にも同様の壊れ方したんで、焦りはなかったんですが10年以上も使用していると家電製品は故障しますな~。
この掃除機はこれで4回目の修理です。
1度目はフィルターが破れ。
2度目は今回と一緒のヘッド部破損。
3度目はホース内の配線断線。
4度目もヘッドの破損とま~修理して使用していたんですが、大臣さまに相談し掃除機を購入する事に!
そんな訳で、昨日の夕方に近くの家電量販店である”nojima”さんへGo。

DSC04348.jpg

店内の掃除機コーナーへ行き、色々見ていたんですが...
今時の掃除機って結構いいお値段するんですね~。(汗)
まあ有名な”ダイソン”さんは高いイメージはあったのですが、今は何処のメーカーさんもお値段が高いです。
掃除機に5万以上は出せないので、店員さんのオススメで少し安い掃除機を購入!
今回購入した掃除機は”TOSHIBA製 VC-S214”って型式で言われてもよく解りませんね。(汗)

DSC04349.jpg

早速ダンボールを開封して組み立ててみました↓↓↓
選んだ色は黒色ですが、結構ジブイです。

DSC04350.jpg

重さは以前の掃除機より軽いですね~。 使用した感じは、軽いのでもの凄い楽チンです。(笑)
今回購入する決め手となったのは、フィルターレスなので”お手入れが楽”と聞いたので、これに決定!
考え方がすご~く単純なだけですが...でもお手入れ(メンテナンス)が楽ってのは必要ですぞ~。
でもフィルターレスなので、静音効果なく、音が以前と変わらない感じが自分にとってはNGかな。
静音で選ぶなら、日立製が優れているとか!?

まあ掃除機が新品になっただけでもO~K。O~K!
これで暫くは掃除機購入しなくていいな~。(笑) 次は冷蔵庫か!?

カップヌードル その2

今日は一日ダラダラ~ですね~。
昨日、中学校の同窓会が開催され出席してきました。
夜中の3時頃までお酒飲んでいたので、一日中頭痛いやら、胃が気持ち悪いやらで最悪。(泣)
お酒は飲むもので、飲まれてはいけませんな!

今日はオイル交換の続きを行おうとしたんですが、とてもそんな状況ではなかったので作業は中止。
オイルフィルターを取り外す工具を購入しにお出掛けしたのですが、S1000RR用のサイズに合う物がなく
さらにやる気スイッチがOFFしてしまいましたね~。
バイク部品のショップを探せばあると思うんですが、遠くまで出掛けする気もなかったので、昼ご飯購入し帰宅。
午後もお昼寝してました。
たまには一日ゴロゴロ過ごすもの悪くないですね。(笑)

そんな訳で今日はバイクネタではありませんが、前回カップヌードルのCMをご紹介しました。
錦織圭選手のCMですね~。木刀でテニスをする凄い映像なんですが、こちらの映像も凄いのでご紹介!
カップヌードルのCMです↓↓↓


オイル交換 (その1)

いや~外は寒い! 今日は晴れの予報なんですが、我が地域は曇り空。
今にも雪が降りそうな空模様です。
何か作業するにも天気が悪いと、やる気ゼロモードです。

でもまあせっかくの休日なので、ダラダラ過ごすのはな~!
って思っていたので、昨日のブログでご紹介しました、S1000RR君のオイル交換を実施する事に。
午後からなら天気も良くなるかと思っていたのですが、午後の方が寒いかも!?
まあ仕方ないので、作業開始。 フロントタイヤをスタンドで固定。



横から見るとこんな感じですね~。 
フロントタイヤがしっかり固定され、オイル交換ぐらいの作業であればこのスタンドで十分!
タイヤはめ込むだけなので楽ですし。

DSC04359.jpg

次にアンダーカウルを取り外していきます。
トルクスレンチを使用して、各所のボルトを外します。 (黄色○印部分)

DSC04360.jpg

こちらも取り外し。

DSC04362.jpg

ここにも取り付けボルトが付いてます。
印の付いた箇所の少し上にも、もう一本ボルトが付いてます。

DSC04364.jpg

写真撮り忘れてしまったんですが、カウルの下にもボルトが2本ありますので、そちらも2本取り外します。
全てのボルト(8本)取り外すと片側のカウルが外れます。
カウルが外れると↓の写真のようになります。

DSC04365.jpg

カウル外して思ったのが、右側のカウル外してもフィルターが交換しにくい事に!
エキマニが邪魔して工具が入らんですよ! 外した後に、”あちゃ~”でしたね。(悲)

DSC04366.jpg

”後で左側も外せばいいか!”と思いながら作業続行!
オイルを抜く為にトルクスレンチを使用して、オイルのドレンボルトを外します。
オイル受けにオイルが溜まっていくのですが、2000km以上走るとかなり汚いですな~。

DSC04369.jpg

オイルが完全に抜けるまで、暫く放置!
外に居ると寒いので、30分程度家の中でヌクヌク!(笑) 家の中は暖かくて幸せですな~。
30分後に確認するとオイルが抜けていたので、ドレンボルトを締め付け。
次にフィルター交換する為、左側のカウルを外していきます。
こちらも右側を外した時と一緒で、8箇所のボルトを外します。

DSC04371.jpg

DSC04372.jpg

DSC04373.jpg

こちらは右側のカウルを外した時に撮り忘れたカウルの下側の写真。
ボルトが2本取り付けてあります↓↓↓

DSC04374.jpg

左側もアンダーカウルが外れるとこんな感じです↓↓↓

DSC04375.jpg

さあいよいよフィルター交換!
オイルが垂れてもいいように、ウエスでオイル対策。
フィルターを外す工具を用意して、”さあ外すぞ~!”って思ったのですが...

あれッ!? 工具が合わない!!!

DSC04376.jpg

自分の持っている工具だと少し小さくて、フィルターに工具が入らんではないですか!
GSX君の時は、コペン君のと一緒の大きさでしたので、購入する必要がなかったんですが、
S1000RR君のフィルターは少し大きいんですな~。
フィルター買った時に確かめてみればよかった...

ん~工具がなくては作業ができないので、カウル外したままバイクを物置に入れて本日の作業終了!
明日に予定変更!ってな事で、今からフィルター外す工具購入してこよ~。
それにしても、道具がどんどん増えていくような...(汗)

グレープジュース到着!

今日は花の金曜日ですな~。
まあ夜お出掛けする事はないのですが... 
お金も無いので、”飲みに行く”な~んてな事はできませんな。
明日からお休みなので、何しようかな~!? 
計画をしっかりたてなければ、休みなんてすぐに終わってしまいますからね~。

昨日、我が家に宅配物が届きました。
届いた商品は! ”グレープジュース”って違う、違う。(汗)
グレープジュースってのは冗談で、届いた商品は”ROYAL PURPLE”
S1000RR君用に購入したエンジンオイルです。(笑)



箱の中のオイルを一本取り出しました。
オイルフィルターも一緒に交換するので、4本購入!
今回もバイク専用の”POYAL PURPLE MAX-CYCLE 10W-40”です。

DSC04357.jpg

S1000RR君に、”ROYAL PURPLE”入れるのは初めてですので、どうなるのかな!?
GSX君の時はかなり効果が解りましたので、どう変化するのか楽しみです。
ギアの入りはもの凄く滑らかになるのがビックリですな~。(驚) パワー感もUPしますし。
なんて言ってもオイルの色が紫色ってのもね~。(笑)

明日はオイル交換に決定ですな~。(笑)

完了!

昨日から雨降ってますな~。
今日朝車を暖機運転させようとした時に気付いたんですが、コペン君の窓がすこ~し開いていたんです!(驚)
昨日降りた時に閉め忘れたんですな。
朝出勤する時には雨が降っていなかったので、車内が濡れずに助かりました。(ホッ)

今日は会社を少し早目に退社してきました。 丁度用事があったので、グッドタイミングってやつですな。(笑)
その用事は、大臣さまの腕時計の電池交換。
前日に”電池交換が完了しましたので、お時間がある時に来店してください。”との連絡があったので、
静岡県沼津市にある”FIT HOUSE”さんに行って来ました。
店内はガラガラですね~。って平日の昼間なので当たり前なんですがね。



3階の時計コーナーまで行き、店員さんに修理依頼の控え用紙を渡し品物と交換。
電池交換で2000円とは、高いのか!?安いのか!?
まあどちらにせよ、しっかり電池交換してくれたなら問題なしでしょ! (笑)
大臣さまの腕時計を持って帰宅。袋に入っています。

DSC04353.jpg

大臣さまが仕事から帰宅後に、袋の中の腕時計を取り出します。
おお~! しっかり秒針が動いているではないですか~。 (って当たり前だろ~電池交換したんだから!)
大臣さまも腕時計が戻ってきて、喜んでました。

DSC04355.jpg

それにしても、電池交換で2週間ってのは時間が掛かりますな~。
まあメーカーに送っての電池交換なので仕方ないんでしょうが。
電池交換で思い出したッ!!! S1000RR君のリコール対応しなきゃ!?
燃料ポンプとスイッチのリコールがまだ残っていたな~。

何時行こうかな!? この時期は寒くて静岡市まで行くのが... (汗)

カップヌードル その1

ふ~今日は忙しかった。
帰りも遅くなってしまったので、今ブログを更新しています。(現在22時です)
それにしても喉が痛いのが治らない! 咳をする度に痛むのが最悪。(泣)
のどぬーるスプレーでも買ってくればよかった...

少し前にYAHOOのチョットした映像が記事になっていたのでご紹介!
テレビのCMであるカップヌードルのCMなんですが、最近話題の”錦織圭選手”が登場。
木刀でテニスをする映像で、はじめはCGかと思っていたんです。
詳しく記事を読むと実際に木刀でテニスをしているではあ~りませんか!(驚)
一流のプレイヤーにもなると、ラケットは必要ないのか!? 凄いですね~。

それではCMの映像を!


« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login