リコール処置完了!

今日も昨日に引続き天気は最高です。(笑)
昨日と違い風が吹いていないので、バイクを乗るにはGoodな天気ですな!
朝は少し肌寒かったけど、バイクジャケットを着てしまえば寒さは感じませんね。

本日は以前より予定していましたS1000RR君のリコール対応をしてもら日!
今回リコールの対象になっているのは、以前ご紹介した左右のスイッチと燃料ポンプ。
静岡県駿河区にある”オメガさん”に行くために、朝から準備します。
かる~くバイクを洗車して出発。 何時ものカソリンスタンドで、ハイオク満タン!
カソリンスタンドで一枚写真撮影↓↓↓
ナビの行き先を”オメガさん”にセットして再出発です。



伊豆縦貫道路→東名高速道路(清水)→国道一号線→BMWオメガの順路で走行。
縦貫道路から東名高速道路を走り暫く走行。
さすがに高速道路で高速走行すると、まだ少し肌寒いですな~。
途中で休憩しようと思ったのですが、我慢の走行で高速道路の目的地である清水までGo!
高速道路を下りた後は国道一号線を走り、コンビニで小休憩。

DSC04504.jpg

朝から何も飲んでいなかったので、コンビニでコーヒータイム!
今回は”BOSS 大人の微糖”↓↓↓
まだバイクを乗るには肌寒いので、暖かい飲み物は助かります。(笑)
手も寒さで感覚がなくなってきてましたし、手を温めるには最高です。
コーヒーが温くなってしまいますが...

DSC04503.jpg

休憩もそこそこにして”BMWオメガさん”へ。
開店直後でしたので、自分以外お客さんは誰もいませんでした。 この時期ですしね。
リコール対応の話をして、整備士さんにS1000RR君を渡します。
店員さんに”1時間半ぐらい掛かりますので、雑誌でも読んで休憩していてください”
と言われたので店内にある雑誌を読んでいると、店員さんが色々とS1000RR君のお話をしてくれました。
お陰で時間の経過が早かったですね~。作業も予定より早く、1時間程度で終了!
少し整備士の方とバイクの話をしてました。
整備士の方はS1000RRのレース仕様をお持ちのようで、色々とバイクの事を教えて頂きました。
暫くお話した後は、高速道路を使用して我が家に帰宅。

燃料ポンプは写真が撮れなかったので、スイッチ部分の写真を撮りました。

Before 右側

DSC04501.jpg

Before 左側

DSC04502.jpg

After 右側

DSC04506.jpg

After 左側

DSC04505.jpg

写真撮りましたが、見た目は変化なし! スイッチの内部が変更されているので、仕方ないです。
以前よりスイッチ操作がシックリする感覚はありますが、新品だからなんでしょうね。
スイッチと燃料ポンプ交換で、全てのリコール対応が完了!
これで安心してS1000RR君に乗れますな~。(笑)
オメガさんの店員さんには、”時期的に燃料ホースも交換した方がいいですよ!”って言われてしまいましたが...
もっと早く言ってくれ~~! (泣)

次は燃料ホースの交換か!?

購入してしまった!

最近はバイクネタがないですな~。
バイクシーズンでもバイクネタは少ないのに、冬の間はもっとネタがない。(汗)
ここ数日は”マエゴリ君の日常”みたいなブログになってますな。(笑)
イカン!イカン!って言ってもネタが無いので仕方ないです。

本日のブログも相変わらずの日常ブログです。
明日にはバイクネタがご紹介できるかな!?
先日、予約してあったゲームを購入してきました。
購入したゲームとは”DRAGONQUEST HEROES”のPS4版
ゲームはあまりやらないのですが、このドラクエは昨年から少し楽しみにしていたゲームです。



早速開封!
取扱説明書がもの凄く簡単に記載されてます。それだけ単純なゲームなのか!?
逆に取扱説明書読まなくても、ゲームが進められそうな感じですな。
まあ自分は基本取扱説明書読みませんが...(笑)

DSC04495.jpg

せっかく購入したので、ゲームを行ってみました。
久しぶりにPS4起動した! (笑)
オープニング画面↓↓↓

DSC04496.jpg

初めに主人公を決めます。ってどのゲームも主人公は決めますが。
2人の主人公から選べるようになってます。
どちらを選んでもストーリーの内容は変わらないようです。

DSC04497.jpg

では主人公を決めてゲーム開始。
ゲーム開始してからの映像↓↓↓

DSC04498.jpg

PS4版ともあって映像は鮮明で綺麗です。 写真では解りにくいですが。
実際にモンスターと戦うのですが、三国無双をドラクエ版にした感じです。
今までのドラクエと違った戦闘内容なので、意外に面白いですな~。
自分はこの違った感じも好きですね~。ドラクエっぽくはないですが。

バイクシーズンが来る前にゲームをクリアしなければ!?
ってそこまでゲームを夢中になってやるのか少し不安ですな。
途中でやらなくなりそうな...(汗)

お肉~~!

もう2月も終わりに近づいてきました。
早いものですね~。あっという間に3月になりますな。
今日は寒気が戻ってきたので、少し肌寒いです。 
土曜日も寒いのかな!? 寒いのは我慢するのですが、雨は勘弁ですね~。

昨日は会社の上司が入院している為、佑ちゃんと一緒にお見舞いに行って来ました。
上司の病名も”椎間板ヘルニア” 以前、自分も経験しました。 ヘルニアって病気なのかな!?
ヘルニアも辛いので、無理をしないようにして欲しいものですな!

話し変わってお見舞いに行った後に、桂ちゃんさんと佑ちゃんと一緒にご飯を食べに行って来ました。(笑)
色々悩んだ結果、今回お邪魔した場所は裾野市にある”かつ榮さん”
お店の写真撮り忘れたので、ネットより使用させてもらってます。↓↓↓



最近お肉率が多いよ~な気もしますが良いってことで! (笑)
お肉も美味しいので、仕方ないですな。
3人で早速お店の中に入ります。水曜日(平日)ともあって、すんなり席に案内されました。
メニュー表を見て暫く悩んだ結果、今回注文した商品は”特選ロースかつ定食 とろロース 230g”
少し待つと注文した商品が到着↓↓↓ (i-Phoneでの写真です)

IMG_0250.jpg

とろロースの230gともあって、ボリューム感は問題なしですな~。
”かつ榮さん”には何度かお邪魔していますが、今回初めて”とろロース”を注文しました。

IMG_0251.jpg

では! いただきま~す!
とんかつを一口食べてみたんですが、お肉が軟らかいこと、軟らかいこと! (驚)
とろロースって言うだけのことはありますな~。
普通のロースかつ定食よりは、脂も多めなので肉も柔らかいのかな!?
まあいつもの如く、全ての食べ物を完食! さすがに食べすぎか...(汗)

いや~美味しかった~。(笑) でも230gは少し量が多かったかな!?
これから暫くダイエットしなきゃな~。 (って何時も言ってるよな!?)

ああ~~辛い!

今日も一日暖かかったですね~。
仕事していて汗がでてきました。(驚)
やはり春に近づいている証拠なのでしょうか!? バイクに乗るのにも良い季節になり嬉しいですな~。

本日は昨日と一緒で天気も良く、過ごしやすい一日でしたが...
午後ぐらいから急に体調が不調に!

くしゃみと鼻水が止まらん!

ああ~花粉なんでしょうね~。 体が急にアレルギー反応状態。(泣)
何時もはそんなに花粉症も酷くないのですが、今日は最悪です。
ティッシュが手放せませんな~。(笑)

くしゃみのし過ぎと鼻をかんでばかりいるので頭痛が...
そんな訳で、本日は手抜きブログですみませ~ん! まあ何時も手抜きですが...(汗)

大阪のお土産

今日は一日暖かくて過ごしやすい一日でした。
3月中旬ぐらいの暖かさがあったみたいですね~。
風が強かったのは余計でしたが。

この間佑ちゃんの変わりに夜勤勤務に入ったお礼で、大阪のお土産を頂きました。
頂いたお土産は”半熟カステロ ふわんとろん ショコラ”
ショコラ味は期間限定の商品との事で、佑ちゃんさんがショコラ味を選定してくれました。



半熟カステロ!?って言われても、どんな感じなのかよく解りませんが、早速半熟カステロを拝見!
全部で8個入りです。 

DSC04476.jpg

箱を開けたところで、よく解らんので一個食べてみる事に!
袋を開封し中身を取り出します。
半熟カステロ ショコラ味はこんな感じです↓↓↓
見た目はカステラっぽいのですが、触ってみるとふわふわして軟らかく溶けてしまいそう。

DSC04477.jpg

実際に食べてみると口の中で溶けてしまいましたね~。
本当に半熟のカステラ!って感じで新食感です。 味も大変美味しいです。
大阪のお土産って言うと、たこ焼きやお好み焼きのお菓子を思う浮かべますが、カステラとは意外でした。

”大阪を観光してきて面白かった!”って佑ちゃんが言ってましたので、大阪行きたくなってきたな~。

バイク弄りの続き (その3)

ん~今日は微妙な天気です。
雨が降るんだか?止むのだか? ハッキリしない天気ですな。
本日は午前中お仕事でしたので、バイクには乗ってません。 まあこの天気では乗れないけどね。

話変わって、先週の日曜日にバイク用のナビを取付る為に配線工事を実施しました。
GSX君から取り外したナビの電源配線を、今回S1000RR君に取付したのです。
バイクを何時もの作業スペースに引っ張りだし、作業を開始。
バッテリー電源にリレーを接続するために、シートを取り外します。
S1000RR君は黄丸印部分にシートの取付ボルトがある為、トルクスレンチを使用して外します↓↓↓



シート取付ボルト部分の拡大写真↓↓↓
それにしても変な位置に取付ボルトがあるもんですな~。シートが外し難い!

DSC04452.jpg

2箇所の取付ボルトを取り外すと、シートが外れバッテリースペースが出てきます。
やはりSSタイプのバイクはスペースがないですな~。まあどのバイクもスペースはあまりないとは思いますが...

DSC04453.jpg

次はフロント(ハンドル)付近に配線を引っ張るので、タンク周囲のパーツを外していきます。
タンクカバー!?を外すので、黄丸印部分のボルトを外します。

DSC04454.jpg

タンクカバーのその他のボルト。 (4カ所)

DSC04456.jpg

サイドにも取付ボルトがあるので、外していきます。 左側の写真↓↓↓

DSC04457.jpg

右側にもあるので、こちらも取り外し。

DSC04458.jpg

7ヶ所の取付ボルトが外れると、タンクカバーが外れます。
外れるとこんな感じに↓↓↓

DSC04459.jpg

ナビの配線を通すルートを探す為に、タンクのサイドカバーも外します。
サイドカバーを外す時の写真を撮り忘れてしまったので、既に外れた写真です。(汗)
まあサイドカバーもボルトが3~4ヶ所ぐらいで取付られているから、外すのは簡単です。

DSC04467.jpg

カバー類を外した後は、以前購入してあったリレーを取付ます。
リレーのコイル部分にはACC電源を接続し、リレーの接点部分にはバッテリー電源からナビの配線に電源が
供給されるように配線を接続します。
リレーの取り扱い説明書(配線接続図)を見れば解ります。

DSC04471.jpg

リレーを接続しナビの電源テストを実施したら、配線をインシュロックで固定。

DSC04472.jpg

他の部分もインシュロックで固定↓↓↓

DSC04473.jpg

配線を固定したらインシュロックの余分な部分をニッパーなどでカットします。
全ての作業が完了したら、カウル類を全て元に戻します。

DSC04474.jpg

ナビを実際に接続し動作チェックOK。
これでお出掛けする時も、ナビが使用できるので便利です。
それにしても、SSバイクはスペースがなくて、作業するのに困りますな。
しかもカウル類を外すのが面倒くさい! まあSSバイクを購入したので仕方ないんですが...(汗)
もう少しスペースがあると大変便利なんですがね~。

来週末は天気が良ければリコール対応で、お出掛けするのでナビのテストしてみよ~。

肉!肉!肉!

いや~昨日はブログ更新しようと思っていたのですが、ついコタツでゴロゴロしていたら寝てしまった。(笑)
この時期のコタツはいけませんね~。コタツムリ状態で一度入ったら出られなくなってしまいます。
パソコンをノートパソコンに替えようかな~!?
まあコタツは言い訳で、更新するバイクネタもそんなにないので丁度良かったのかもしれませんね。

本日は午前中天気が良かったので、午後から少しバイクにでも乗ろうと思ったのですが...
午後になると天気が悪くなり曇り空。 寒くなりそうだったので、乗るのを断念しました。
ん~何時になったら気持ちよく乗れる日がくるのだろうか...
バイクにも乗らなかったので、午後からは散髪しに理容室へGo!
髪の毛が伸びていたので、散髪してもらいサッパリしましたね。(笑)
今日はお姫様が大臣さまの実家に泊まりで遊びに行ってしまったので、本日は久しぶりに2人だけで夕食。
と言う事で、駿東郡清水町にある”毎日牧場”さんに行って来ました。
この店に来るのは2回目で、一回目は今週の水曜日に佑ちゃんと一緒に食べに着ました。
その時に美味しかったので、今夜は大臣さまをご招待。



店内に入ると満席でしたが、待ち時間も少なく席に案内されました。
夕飯の時間帯でしたので、店内も大変混雑状態! それでもタイミングよく店内に入れたのは良かったですな!
メニューを見て本日注文した商品は”カットステーキ 300g”
暫くして注文した”カットステーキ”が到着↓↓↓ 300gともあってボリュームはかなりあります。(笑)

DSC04487.jpg

バイキングなので、お肉意外は食べ放題!
ご飯と野菜(サラダ)を持ってきて、カットステーキをお口の中に!!!

DSC04489.jpg

ん~~肉が柔らかく旨い! ステーキはやっぱ旨い!
お肉もそんなに脂っぽくなく、300g食べても全然平気。
しかもカットステーキなので、一口サイズで食べるのにも大変楽ですしね。
お肉にご飯が合うので、つい食べ過ぎてしまった...(汗)
こりゃまた太るな~! ヤバイ!ヤバイ!

久しぶりに2人で食べに行きましたが、大臣さまも”美味しかったよ~”と大変満足してました。
たまには肉をお腹いっぱい食べるのも悪くないかな!?

体調不良か!?

朝会社行く前にコペン君を見たらフロントガラスがバリバリに凍ってた! (驚)
昨日は雨も降ったし、朝方寒かったのでしょね~。
路面も凍結していて大変危険な状態でした。朝から事故しないように、気を付けないといけませんね。

バイクのやり残し作業の続きを紹介しようとおもったのですが、後日ご紹介します。
一昨日から我が家の洗濯機が体調不調になってしまったのです。
最近、電化製品が不調になる事が多くなってきました。(泣)
”リビングの照明の次はお前か!”ってな感じです。

普通の洗濯はできるのですが、乾燥を入れると異常が発生してしまうんです。
しかも取扱説明書に記載していないエラーメッセージが表示!
直ぐに故障対応センターに電話。エラー内容を聞くと、”ヒーター関係の故障”と言われました。
”部品交換する前に、一回調査させてください”との事でしたので、昨日調査対応して頂きました。



昨日の夕方に調査員が我が家に到着し早速調査開始。 
異常の内容をお話したところ、”おそらくヒーターの故障ではありませんね!”の一言。
乾燥ヒーターのダクト部分にゴミ(糸くず)が詰まっているかも!?って事で、洗濯機を分解。
調査員の予想通り糸くずのゴミが詰まっていました。 ダクト内部のゴミを除去して、一件落着!
普段から糸くずの掃除をしていたのですが、もっと頻繁に掃除しないといけないみたいですね~。

部品交換にもならなかったし、調査費も無料にして頂き助かりました。(ホッ)
もう電化製品の故障は勘弁してくれ~~~

やり残し作業開始

ふ~。久しぶりの夜勤勤務の一日目が終了!
さすがに3時~5時の間は眠くなりますな~。 目を擦って起きているのがやっと!そんな感じです。
今日は一日雨予報。 まあこれから寝るだけなので、関係ないですが。

本日は、以前リムステッカーを貼り付けたんですが途中で作業が中断。
その作業の続きを行ったブログをご紹介します。
バイクリフトでリアをリフトアップしたついでに作業開始です。(笑)
まずは、ホイールの油汚れを綺麗にする為に、パーツクリーナーでホイールを洗浄!



油汚れがあると、ステッカー類は直ぐに剥がれてしまうので、念入りに綺麗にしていきます。
結構チェーンの油汚れが付着しているので、汚れを落とすのが大変ですな。
この作業が一番めんどい作業かも!?
とりあえず綺麗になったホイールを一枚写真撮影↓↓↓

DSC04430.jpg

ホイールを綺麗にしたら、リムにステッカーを貼り付けていきます。
以前作業しているせいなのか、ステッカー貼るのも手馴れたものです。(笑)
でも気を抜くと曲がってしまうので、しんちょ~~~に作業します。

DSC04431.jpg

リアホイールが全て完了! 上手くステッカーを貼れたかな!?
まあ以前より綺麗に貼れたので、OK!OK!

DSC04432.jpg

お次はフロントホイールのリムにステッカーを貼っていきます。
フロントもリアと同様の作業で、ホイールを綺麗に洗浄してからステッカーを貼っていきます。
途中の写真撮り忘れてしまったので、フロントホイールは完成写真だけです。(汗)

DSC04433.jpg

フロントホイールの逆側の写真↓↓↓

DSC04434.jpg

この後は、バイクを綺麗に洗車して作業終了!
全体的にバイクの印象が少し変わった感じがしますな~。
ステッカー貼り付けただけなんですがね。

DSC04435.jpg

ステッカー貼っただけでは走りに何も影響はしないのですが、見た目も重要なのでOKでしょ!
完全に自己満足の世界に入ってます。(汗)
見た目よけりゃいい~のよ! 自分の好きなようにカスタムして、満足すればいい~のよ!
多少のカスタムでも、バイク弄っていると気分は最高~!!!

次は何やろうかな~~!?

こんどは大丈夫だよな!?

今日から2日間夜勤勤務なので、昼間にブログ更新しております。
佑ちゃんが”USJ”に昨日から行っているので、その代番での勤務なのです。
久しぶりの夜勤勤務なので、眠くならないか不安ですな。何時もなら寝ている時間帯ですからね~。
20代はずっと夜勤勤務でしたのですが、昼間に働くようになると体がついていきませんな。
まあ頑張って仕事しましょ~!って夜勤なのでまだ仕事にはなりませんがね。

先週の土曜日に購入したバイクリフトでリフトアップするか確かめてみました。
以前所持していたバイクリフトと、あまり高さが変わらない感じでしたので、少し不安もあります。
”こんどのバイクリフトは大丈夫だよな!?”な~んて気持ちで早速バイクを物置から引っ張り出します。



バイクのスタンドフックにバイクリフトを掛けてみます。
おお~リアが持ち上がったぞ! (当然だ!バイクリフトなんだからな!)
不安な気持ちも一気に吹っ飛びましたね~。 我が家の愛犬も窓からリフトアップの瞬間を見守ってました。(笑)

DSC04426.jpg

横からも一枚写真撮影↓↓↓
タイヤも地上(地球から)離れていますよ~。(笑) 
少し嬉しかったのか、リヤタイヤを”グルグル”回して楽しんでいました。(アホだ!な~に考えてるんだか!?)

DSC04428.jpg

これでやっとチェーンメンテナンスが楽に行えますね。
いい~事だ!メンテがしやすい状況を作るのは悪くないです。
道具や工具が無いとメンテナンスを行うには、不便ですからね。 
工具様々ですな! (笑) ありがたや~。ありがたや~。

フロント用のリフトも欲しいな~。

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login