結婚記念日にお酒~

いや~9月28日は結婚記念日でした。
そんなマエゴリ君と大臣さまの結婚記念日に芸能人の結婚報道が!!!
世間は凄い騒ぎになってますね~。朝のニュースもその報道ばかりが取り上げられていました。

まあそんな報道話から結婚記念日と言う事で、少し早目ではありましたがシルバーウィーク中に
大臣さまと結婚記念日をお祝いしてきました。
お姫様とお犬様は実家にお預けして、2人でゆっくり楽しむ事に!
大臣さまの希望で静岡県三島市の駅南口にある”赤から”さんにお邪魔してきました。 (笑)
席を予約してあったので、すんなり店内に案内されました。

早速2人で生ビールを注文して”かんぱ~い!” ん~やはりビールは美味しいですな~。 (笑)



ビールのおつまみに”赤きゅう”を注文!
きゅうりを味噌につけて食べるんですが旨いですね~。

IMG_0337.jpg

続きまして、”塩キャベツ” 

IMG_0338.jpg

そのままの勢いで”赤から鍋”も注文!
自分辛い食べ物苦手なので、辛さは1でお願いしました。

IMG_0339.jpg

何だかんだで、食べたし!飲んだし!
お酒も進んだところで、大臣さまが一言。 
大臣さま  ”違う店行かない!?”
マエゴリ君  ”何処行く!?”
大臣さま  ”バーみたいなところ行きたいかな!”
マエゴリ君  ”バーね~。じゃあ探そうか!”

そんなやり取りがあって”赤から”さんからお店を変更する事に。
三島市の広小路までふらふら歩いていると、あるお店を発見!
お店の名前までは忘れましたが、”ワインバー”との表示があったので、その個人経営のお店へ。
飲み物を注文しようと思い、メニューを見たのですが... (汗) よく解らん!!! (汗)
店員さんにオススメの飲み物を聞いて注文。序でにチーズも注文しました。

IMG_0340.jpg

色々なチーズがありましたが、カマンベールだけはど~も苦手です。
チーズにワインに、大変美味しく頂きました。
雰囲気の良いワインバーで、大変楽しい時間を過ごせましたね~。

2人でゆっくり飲み会!ってのも悪くないですな! (笑)

エスティマ君の次はコペン君も!

今日は大変良い天気な静岡県でした。(笑)
秋!って感じではなく、少し暑かったような!? バイクでお出掛けするには最高の天気ですね~。
こんな天気の日に仕事とは... 今週末はお仕事なので、バイクは当分お預けかな。

先週末にエスティマ君をオイル交換に行ってきたので、コペン君もオイル交換をする事に!
前回交換した時から、気付けば走行距離が4000kmを超えていました。
マメに点検しなければいけませんね~。 と言う訳で作業開始!
コペン君のエンジンを始動させオイルを循環させたところで、何時ものように油圧ジャッキでリフトアップします。



今回はオイルエレメントを交換しないので、オイルのドレンボルトを弛めてオイルを全て抜きます。
黄色○印部分のボルトを弛めてオイルがなくなるまで、暫く我慢。我慢。
それにしても車の下回りが汚いな~。 若干錆びてるし...

DSC05622.jpg

オイルが抜けるまで暫く待つ事30分ぐらいかな!?
ドレンボルトを閉めてオイルをエンジンに入れていきます。
写真はオイル入れた後の写真です。(汗)

DSC05623.jpg

なんだかんだで作業中の写真を撮り忘れた!
まあ手がオイルで汚れていた!ってのもあるんですがね。(笑)
作業が終了したらエンジンを始動させ、警告灯が点灯していない事を確認。 問題はなし!
廃油入れに廃油を入れて、工具類を片付けしてオイル交換作業終了!
コペン君のエンジンもこれでスッキリ。 (笑)

お次はS1000RR君のオイル交換が控えていますがね~。 また紫汁購入しなきゃな~。

楽しくバイクに乗った後は綺麗に!

もう日曜日の午後になってしまいました。
昼食も済ませて家に居ると、ついゴロゴロしてお昼寝モードになってしまいますな。(笑)
こんな感じでまったりしてるのも悪くないです。 天気もハッキリしないので、丁度良いのかな!?

シルバーウィークの最終日に乗った後は綺麗にバイクをお掃除。
雨の日に乗った後からお掃除していなかったので、バイクも汚い状態になってます。
意外にリアカウルの周りは汚くなるんですよ!
フェンダーが付いているのになんで!?って思うぐらい水しぶきが飛散しています。



ホイールもかなり汚れています。 手でホイールを触ると直ぐに真っ黒状態。(驚)
チェーンルブと埃が付着してますからね~。

DSC05616.jpg

そんな訳でバイク洗車開始。 初めにボディーを綺麗にお掃除。
洗車してから1時間ぐらい経過したところで、ボディー周りが完了!
続いてホイールをお掃除開始。 クリーナーをウエスに吹き付けてホイールの汚れを綺麗に落とします。
前後輪とも綺麗になったところで一枚写真撮影。

DSC05620.jpg

仕上げは以前に購入してあったんですが、全く使用していなかった”シュアラスター Zero Water”を使用。
車用に購入してあったんですが、何故かバイクで使用しています。(汗)
ボディーとホイールを”Zero Water”でキレイ!キレイ!

DSC05617.jpg

リアカウルも大変綺麗になりました。

DSC05618.jpg

ホイールもピカピカ!

DSC05619.jpg

洗車が完了した後は、チャーンの清掃も序でにしておきました。
チェーンもかなり汚れていましたからね~。 メンテナンスは重要!重要!
それにしてもバイクの洗車も大変疲れます。
特にリア周りは手が届かない所があるので、掃除するだけでも大変な作業です。(汗)

でも大変ですが、ピカイカになったS1000RR君を眺めていると疲れも取れますね~。 (笑)
やっぱバイクは綺麗に乗らないといけませんね!

休日の最後は何時もの2台でぶらっと!

最近はところどころブログをサボっているマエゴリ君です。(笑)
まあ昨日は会社の同僚の送別会でしたので、帰りが遅くなってしまっただけなんですが。
さすがに2時頃までお酒飲んでると、次の日にもろ影響するな~。 ってな訳で、本日は胃がもたれています。 (汗) 
二日酔い!?はないのですが、胃の調子が悪くて、食欲が... お酒も程々にしなければいけませんね!
でも食べなければ痩せるかな!? (笑) まあ次の日になれば、食欲は戻ってしまうんでしょうが。

シルバーウィークの最終日に天気も良かったのでバイクでお出掛けしてきました。
この日は佑ちゃんのお誘いで久しぶりに2台でぶらっとする事に!
朝8時に何時ものコンビニに集合でしたので、時間に間に合うように家を出発。
何時ものように富士山とコラボ写真を撮って集合場所へ。



近くのコンビニなので、出発して直ぐに到着。
少し早目に到着してしまったので、佑ちゃんはまだ来ていませんでした。
コンビニで一枚写真撮影。

DSC05626.jpg

セブンイレブンで朝食を調達し、外でコーヒータイム。 (笑)
暫くすると遠くからバイクのマフラー音がして、佑ちゃんが登場。
二人でコンビニの駐車場で談話して、涼しい所へGo!
涼しい所と言えばお山でしょ! (笑) そんな訳でで何時もの箱根山に行く事に決定。
箱根山の上り口でガソリンをS1000RR君に注入。
ガソリン入れてバイクもお腹いっぱいになったところでお山を上って行きます。
佑ちゃんが久しぶりにバイクに乗った!と言う事もあり、今回のツーリングはゆったりペースでの走行。
国1の頂上PAで小休憩。 2台並べて写真撮影↓↓↓

DSC05627.jpg

2人で休憩していると、”ZZR1100”から降りてきたおっちゃんがこちらに来るではないですか!
おっちゃん  ”このKAWASAKIのZは排気量いくつ!?”
佑ちゃん  ”250ccですよ”
おっちゃん  ””250ccなんだ~! 意外に車体が大きく見えたから”

な~んて会話から始まり、暫くバイクの話で盛り上がってました。 (笑)
自分のバイクであるZZR1100を色々と説明してましたね~。
40歳半ばでバイクの免許を取得したみたいで、バイクにはまっているみたいです。
そんなおっちゃんと暫く会話した後は、伊豆スカイライン方面を目指して出発します。
”全国交通安全週間”なので、十国峠から伊豆スカイラインにかけてゆったり走行。
まあゆったりと言ってもそれないりのペースですが...(汗)
伊豆スカイラインの入口で料金を払って、伊豆スカを2台で走ります。
天気も良かったので、途中でバイクの撮影会を開催!

自分のバイクである”BMW S1000RRと景色”

DSC05629.jpg

続きまして佑ちゃんのバイク”KAWASAKI Z250と景色”

DSC05630.jpg

車体の向きを変更して、何枚か写真撮影↓↓↓ ん~それにしても天気が良くて最高です!

DSC05633.jpg

写真撮影が終了した後は、佑ちゃんの後ろを追走します。
ペースをそこそこにして安全運転で走行。
途中何台かのパトカーとすれ違いました。やはり交通安全週間と言う事もあり、警察車両が多いですね。
そのまま走行して亀石PAで休憩。
飲み物でも!?と思ったのですが、久しぶりにソフトクリームが食べたくて、この日はソフトクリームを注文!
普段は朝早い時間等もあって、お店が開いていませんからね~。
今回食べたソフトクリーム↓↓↓ "北海道ミルクのソフトクリーム”
若干、ソフトクリームが傾いているような気がしますが... でも旨いんですな~これが!

DSC05636.jpg

亀石PAで暫く休憩して帰宅する事に!
今回は伊豆スカを韮山まで戻って、韮山から函南経由で家まで走行。
午前中だけのツーリングでしたが、久しぶりに2台で走れて楽しかったですね~。
たまには2台でゆったり走行!ってのも悪くないですな。

やはり一人で走るより2台! 2台で走るより3台!ですね。
ああ~そろそろ何台かでツーリングに行きたくなってきましたね~。

TOYOTA クラウンアスリートを試乗してしまったよ~

今日は少し寒いですね~。雨降ってるからでしょうかね!?
10月を目前にして気温もいっきに下がってきたような気がします。 昼間は過ごしやすい気温なんですが。
台風の影響なのか今週末はスッキリしない天気らしいです。 (悲)
また雨!?って感じですが、今週末は家で大人しくしていようではありませんか!

先週末の事なんですが、静岡TOYOTAさんに行って来ました。
静岡市の科学館に行った帰りに我が家の車”エスティマ君”のオイル交換を実施してもらいました。
コペン君は自分で行うのですが、エスティマ君は新車で購入した時からTOYOTAさんにお任せ。
エスティマ君も11年選手! 13年目の車検で買い替えを考えているんです。 (悩)
次はセダンタイプの車がいいな~! (マエゴリ君希望) とは思っているのですがね~。
車タイプを自分の希望どおりにするには、まず大臣さまを説得しないといけません。
と言う事で、TOYOTAさんで待っている間、試乗してきました。

今回試乗させてもらった車はこちら↓↓↓ ”クラウンアスリートG ハイブリッド 特別仕様車”
特別仕様車ってこともあって、グリルとホイールの色がブラックメッキに変更されています。
写真では解りにくいですが...(汗)



斜め前からの写真↓↓↓ 何故か我が家のお姫様が運転席に!?

DSC05608-1.jpg

横からの写真↓↓↓ 大臣さまも運転席に座り、セダンタイプの感じを確かめてました。

DSC05611-1.jpg

インテリアの写真↓↓↓ インテリアは最高ですね~。高級感があってエスティマとは違った雰囲気です。
ナビはHDDの8型ワイドでスーパーライブサウンドシステムが搭載されており10個のスピーカーが付いてます。
エアコンの操作はマルチオペレーションタッチで5インチのモニターで操作。
高級車によくある運転席、助手席のエアコン温度調整が個々に可能。
エアコンのエコ運転や吹き出し口のスイング機能など、エアコンひとつにしてもかなり細かい設定ができますね。(驚)

DSC05609.jpg

まあこんな感じで車外や車内を楽しんだ後は、試乗開始!
高級車ともあってドキドキですね~。(笑)
エンジン始動したんですが... 静か~~~!!! さすがハイブリッドですね~。
始動したばかりはモーターだけなので、驚くほど静かです! (驚) これエンジン始動してるの!?って感じです。
走り始めも大変スムーズで、とても2500ccとは思えないぐらいでした。 加速も問題ありませんね。
足回りもコンピュター制御で減衰力を調整しゴツゴツした路面でもフラットな感じです。
技術の進歩って凄いですな~。

クラウンの良さを感じながら試乗が終了! 乗ってみての感想は!?
遊び心はない車ではありますが、ゆったり乗る人には最高の車ではないでしょうか!
自分は、さすがにスポーツカーの選択はできませんからね~。
本気で欲しい!と思った一台でした。 (笑)

この味!抜群の安定感ですな~

シルバーウィーク3日目です。
今日はこれからお仕事なので、ブログは早目に更新しないと!
久しぶりの夜勤勤務なので昼間に少し寝たのですが、夜中になると眠くなるんですよね~。
これだけはど~しようもないです。 まあ仕事中に怪我だけはしないように気を付けないといけませんな。

話変わって昨日の日曜日にお出掛けした帰りに富士市吉原にある”東勝軒”さんにお邪魔してきました。
静岡市から帰りがけに寄ったのですが、昼の1時半過ぎてもお店の中は大変混雑!
席に案内されるまで30分程度待ったかな!? これ12時頃だとどれぐらい待たされるのだろうか!?
まあ少し待って店内に入りテーブル席に案内され注文した商品を待ちます。
自分は何時ものとおり”ラーメン麺大盛り”と”半チャーハン”を注文。
大臣さまは”チャーシューつけ麺” お姫様は自分と一緒の”ラーメン”
暫くして大臣さまの”チャーシューつけ麺”が登場! 何故か注文していない麺大盛りできてしまいました。
マエゴリ君  ”麺大盛りで注文していませんよ~”
店員  ”あッ! すみません。間違えました!”
そんな会話をしていると大臣さまが、”大丈夫です!食べますよ!”の一言。
大丈夫なのか!? 太麺だしかなりのボリュームだぞ!?
そんな事を思っていると、自分の”ラーメン”が登場↓↓↓ おお~久しぶりのご対面ですね~。



スープを一口頂き、やはり旨い! 麺も早速頂く事に!
大勝軒さんと一緒で麺は太麺ですね~。 太麺なので、普通盛りを注文してもかなりのボリュームがあるかな!?

DSC05605.jpg

”半チャーハン”↓↓↓

DSC05606.jpg

朝からあまり食べていなかったので、”ラーメン”に”半チャーハン”をペロっと完食!
やはり何時食べても抜群の安定感があるような気がしますね~。
”大勝軒”の系列店は大変美味しいですな!
大臣さまも”つけ麺大盛り”を完食していたのにはビックリでした。 (驚)

お腹が空いていたとは言え食べ過ぎたので、夕飯は”なし”ってなことになりましたがね~。 (笑)

家族で科学館”るくる”に行って楽しんじゃったよ~

シルバーウィーク2日目に突入しました。
まあ明日は仕事なんですが、大臣さまとお姫様は休みです。 羨ましいですな~。
休みが5日間もあって何処にも行かないのもな~。 お姫様が”何処か連れてけ!連れてけ!”言うしな~。
ってな訳で、本日は静岡県静岡市にある科学館”るくる”さんにお邪魔してきました。
色々な物を体感できて、子供の教育にもよいかな!?
静岡駅南側にあるビルの中に科学館”るくる”はあります。 ビルの8階~10階までが科学館になってます。



入場券をビルの1階で購入。エレベータで10階まで行き、早速”るくる”内に入場!
初めに体感できるのが”あ~くしゅ”と言うものなんですが、意味がよく解らなかった...(汗)
入場して直ぐ左側にあるのがこちら↓↓↓ ”たつまき”です。

DSC05569.jpg

竜巻ができる様子が解る体験コーナーです。

DSC05570.jpg

お次に体験したコーナーは”まっくら迷路”  暗闇の迷路なので写真はありません。
この”まっくら迷路”はその名のとおり、迷路の中がまっ暗でなにも見えません!
手探りだけで前に進んで迷路から脱出してくる体験コーナーなので、結構大変です。
迷路から出てくると、自分が実際に迷路内にいた映像が見れるので、なかなか面白いですな。
かなりへっぴり腰でしたね~。 (笑) 

DSC05573.jpg

”まっくら迷路”の後は、”ダブルジャイロ”を体感しました。

DSC05577.jpg

この”ダブルジャイロ”なんですが、円盤らしき物をどちらかに傾けると椅子が回転する仕組み。
このジャイロを傾けるのに結構重いので力が必要です。
我が家のお姫様も楽しく体験してました。

DSC05579.jpg

大臣さまも体感↓↓↓

DSC05580.jpg

”ダブルジャイロ”の奥にあったのが”グルグル発電マシン”
制限時間内に走ってグルグル回して発電がどこまでできるか体感するコーナー。
まるでハムスターにでもなった気分ですな~。

DSC05582.jpg

お次は”はらはらウォール”
両手にはめたグローブが磁石になっており、赤色か青色にくっ付く仕組み。

DSC05600.jpg

特定の足場から落ちないように、磁石のグローブを壁に付けて遊ぶコーナーですね~。
お姫様も必死になって体験していました。

DSC05598.jpg

今ご紹介した体験コーナーは一部ですが、まだまだ色々な体験コーナーがあります。
紹介しきれないぐらいありますね~。
お姫様も大喜びで色々な物を触り、体感して楽しんでいました。 (笑)
子供と一緒におおはしゃぎしていた自分が少し恥ずかしいですが...(汗)
でも科学の物を色々体感する事で、構造や仕組みが理解できて子供にはGoodですね!
意外に大人も勉強になる事が多いかもしれませんな。 自分は好きな科学館ですね~。 (笑)

静岡科学館 るくる → https://www.rukuru.jp/index.php

2ヶ月ぶりぐらいに綺麗にお掃除!

今日からシルバーウィークですね~。
このシルバーウィーク中は天気もよいみたいで、皆さんお出掛け率がUPするのではないでしょうか。
自分の勤めている会社は祝日関係なく仕事なのですが、お休みを2日ほど頂いちゃいました! (笑)
まあ月曜日は夜勤勤務にシフト変更したので、必然的に火曜日は休み。水曜日はおまけで休みをもらいました。
月曜日出勤で中途半端な感じではありますが... でも休みを貰えるだけマシですな!

本日は朝から天気もよく絶好のバイク日和!
と思ってはいたのですが、午後から会社に出勤でしたのでバイクでお出掛け!ってな訳にはいきません。
予定変更し朝早く起床して、コペン君とエスティマ君を洗車しました。
エスティマ君はチョコチョコ洗車していたのですが、コペン君は洗車するのどれぐらい経つのかな!?
2ヶ月ぐらい洗車していないような気がする...(汗)
8月、9月と雨が多く、しかも日曜日に雨ってのが多かったような!? (完全な言い訳だな!)
そんな訳で洗車する気も起こらないまま2ヶ月ぐらい経過してしまったのです!
洗車もしていないので、当然の事ながらボディーがザラザラ状態。 こりゃまずいですね~。
スポンジで擦る前に水をたっぷりコペン君に浴びさせるのですが... 水はじき最悪! (泣)



イカンですな~。
そんな事を思いながら、ホイールから綺麗にしていきます。
ホイールを綺麗にした後は、ボディーをゴシゴシ!
シャンプー後は撥水処理をして水はじきも戻りました。 (笑)

DSC05565.jpg

後はボディーに付いた水を拭きあげて完了!

DSC05566.jpg

おお~久しぶりに綺麗なコペン君を見たような! 最近は怠け癖が付いていたからな~。
車は毎日乗るので、綺麗にしないといけませんな。
バイクは頻繁に洗車するんですがね~。 (笑)

朝から2台も洗車すると疲れます! 
でも綺麗になった車を見ると疲れもなくなってしまう...ような気がするだけです。  

あっという間に一年が経ちました!

今日は少し肌寒いですね~。
さすがに半袖のTシャツで過ごしていると、寒く感じる時があります。
まあ最近太ったので、”寒い!”とはあまり感じないのですが...(汗)
痩せたいな~!と思うのですが、なかなかダイエットする時間もないのが現状。
やはり食生活を見直さないとダメですね!

9月の中旬になり気付いたらS1000RR君を所持してから1年が経過しました。
早いものですね~時間の経過ってやつは!
”色々な場所に行ったな~”ってこの一年間を振り返っています。
購入したときの走行距離が9500kmで現在が15500km程度。
この一年間で約6000kmをS1000RR君で走りました。 ん~でもGSX君の時より走ってないかな!?



GSX君もそうでしたが、S1000RR君にもバイクの楽しさを沢山教えてもらった気がします!
同じSSタイプのバイクを乗り継いだ訳ですが、全然タイプが違いますね~。
バイクの特性、性格というものでしょうか!? どちらのバイクも互いに違った良さがあります。
SSでもGSX君はポジションが大変乗りやすいイメージですな。 S1000RR君の方が姿勢は少し辛いかも!?
S1000RR君のABSやDTCの電子制御、オートシフターってのもGoodなシステムです!
エンジンに関しては、どちらのバイクもパワーがありすぎて、とても制御できる代物ではありませんがね~。
残念なことに、1年も所持していて未だにS1000RR君を自由自在に操る事はできませんが...(悲)

まあ仕方ないですね! ”練習あるのみ”って感じかな!?
無事故無違反でこれからも楽しくバイクライフを送りたいものですね~。 (笑)
これからも宜しくな~相棒!

優れもので少し欲しいかも!

今日も一日良い天気でした。
太陽も出ていたんですが、そこまで暑くも感じなかったので過ごしやすい季節になりましたね~。
もう秋になってしまうんですね~。って冬も近づいていると言う事でもあるんですが...
バイクも乗れる間に乗っておかないとな~。
その前に、この間(日曜日)雨の中走行したので、バイクを洗車しなければ!

先日、会社である商品をTDK君から紹介されました。
その商品は小型のビデオカメラ! 最近は”GoPro”等が流行っております。
でも”GoPro”さんの商品は少しお値段も高価ですからね~。
その”GoPro”と似た商品であり画質も文句ないのがこちら↓↓↓ ”SJCAM SJ4000”



”GoPro”さんのアタッチメント等が全て使用可能な万能カメラ!
防水用のカバーを使用すれば水中でも使用可能!
耐水深が約30m!って自分はそんな深さで使用する事はあまりないのですがね~。

51oOXKZ7nlL.jpg

しかもWiFiで携帯(スマホ)と連動させれば、スマホから遠隔操作可能で、その場で動画も見れるんです!

517IPMGENjL.jpg

映像だけでなくカメラ機能もあるので、デジカメとしても使用できるので便利ですな。
用途はバイクに取り付けして、走行中の映像を!?と思っているんですがね~。
お値段もお手頃価格なので、”これ欲しいかも!”な~んて考えている自分がいます。 (笑)
実際にTDK君から映像を見せてもらいましたが、とても綺麗!
今時のビデオカメラはここまで進化したのか!?って思うぐらいでした。 (驚)

一度バイクに取り付けして走行してみたいものです!

« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login