ポチった物がやっと到着!

今日は真面目にブログを更新しているマエゴリ君です。
いや~まいりましたね~。昨日は午後から急遽仕事になってしまったんです。
休みでしたが会社より呼び出しがあり、そのまま夜中の2時頃まで会社で仕事してました。
お陰様でトラブルも何とかなったのですが、さすがに疲れましたね~。

そんな訳で昨日はブログを更新できなかったんです。
仕方ないかとは思ったのですが、最近サボリすぎかな!?
まあバイクネタもあまり提供できない状況ですからね~。 (汗)

本日はしっかりバイクネタを提供しますよ~。 (笑)
バイクネタ!?と言うよりはバイク部品ネタ!ですが... 12月にネットでポチった商品がやっと届きました。
受注生産なので時間がかかるのは解っていたのですが結構待ったな~。
届いた商品がこちら↓↓↓ ってこれじゃ何だか解りませんね。 (汗)



と言う事で、梱包してあった袋を剥がして商品が登場!
今回ご紹介する商品がこちら↓↓↓

”Carbony製 カーボンアンダーカウル”

DSC05977.jpg

今回注文したカーボンが綾織りのツヤ有りタイプ。

DSC05978.jpg

まあアンダーカウルをカーボンにしたから、何が変わるの!?と言われても困るのですが”見た目が変わる!”
って当たり前の事なんですが、見た目も重要なポイントではないでしょうか!?
今年はS1000RR君を色々弄っていきたいので、カーボン化ってのも良いのではないでしょうね~。
お金は掛かりますが... (汗)

商品が届きアンダーカウルを早速取り付けたのですが、取り付けの様子は後日ご紹介しま~す。

高価なチョコレートですな~!

2日ぶりの更新で~す!
昨日は急遽飲みに行く事になり、ブログの更新をサボってしまいました。
今日は会社に休みを頂いていたので、久しぶりに一人でゆっくりしてましたね~。
たまには家でゴロゴロってのも悪くないですな。

話し変わって、今週の月曜日に千葉まで出張に行ってきた時に購入してきた物をご紹介。
出張と言っても試験を受けに行って来ただけなんですが...
話を元に戻して、今回お土産で購入してきた商品がこちら↓↓↓

”GODIVAのチョコレート”



出張帰りに少し上野に立ち寄ってきたんですが、上野駅にGODIVAさんのお店があったんです。
”チョコレートか~”と思いながら近くによると、試食のチョコレートを頂いてしまったのです!
試食まで頂いて何も購入しないのも!?と思い、チョコレートをどれにしようか悩みながら購入。

DSC05973.jpg

今回は9個入りのチョコレートを購入。
”家族3人なので、1人3個食べられるな~”と思い9個入りをチョイス!

DSC05974.jpg

家に帰って早速家族でチョコレートを食べました。
いや~さすがGODIVAさんのチョコレート!って感じですね! (驚)
チョコレートがこんなに旨いのか!?と考えさせられます。
我が家の大臣さまもお姫様も大変満足していました。

でも美味しい食べ物はやはり高価ですな~。
9個入りで3,800円とは、ちょっと高いよ~な!? チョコレートでこの値段!?って感じですね。
まあたまには贅沢してもOKですかね! (笑)

バックステップ取り付けたよ~! (ブレーキ編)

はい!今日も始まりましたマエゴリブログ!
昨日はバックステップのブレーキ編をご紹介するつもりでしたが、急遽お休みしました。
同じ職場の部長と同僚の先輩にお誘いして頂きまして、飲みに行って来ました。
帰りが午前2時でしたので、今若干ですが眠い... でも仕事はしっかりと行ってまいりましたよ~。 (笑)

そんな訳で、本日バックステップのブレーキ編をご紹介します。
クラッチ側のステップ同様にヒールガード部分を取り外します。
トルクスレンチを使用して外すのですが、シリンダー側と一緒に固定されているのでナットを押さえて外します。



外れると下の写真のようになります。
クラッチ側と違ってリンク等がないので、ノーマルステップの取り付けボルトを外します。

DSC05964-1.jpg

ボルトを緩めて外すと簡単にノーマルステップが取り外せます。

DSC05965.jpg

ノーマルステップ側に付いたままになっている部品を外します。
外す部品はブレーキシリンダー部分に入り込む部品なんですが、解りにくいので写真を参考にしてください。
黄色い丸印部分を外します。 弛み止めの固定ナットを緩めて、外すだけなので簡単。

DSC05966-1.jpg

外れた部品を新しいステップ側に取り付けます。
写真がボケてますが、気にしないでくださいな。 (笑)

DSC05967-1.jpg

ここまでくればあとは簡単な作業で、外した手順の逆パターンで取り付けしていきます。
シリンダーとステップのヒールガード部を固定。後はステップ本体の取り付けボルトで本体を固定すれば完成!
取り付けが完成すると下の写真のようになります。

DSC05968.jpg

何回かブレーキのテストを実施。
リヤタイヤをグルグル回し、リヤブレーキをかけてしっかり効くのでブレーキは問題なし!
ブレーキは重要なので、効かないと不安ですからね~。
交換後は左右からみた写真を撮影↓↓↓ 

ブレーキ側

DSC05969.jpg

続きましてクラッチ側↓↓↓

DSC05970.jpg

ノーマルとは違ってよい感じです。 (笑)
ステップ変更するだけでも結構印象が変わるものですな~。
シルバー色だったところが、黒色になったのでGood!

後は実際に走行してみたいですね。 
ノーマルとのポジションが、どのぐらい違うのか楽しみでもあります。
乗りにくくなるのは勘弁ですが、そんな感じでもなさそうなので良かったかな!?

今週末天気が良ければテスト走行ですね~。 その前にクラッチ側をしっかり調整しないといけませんがね~。(笑)

バックステップ取り付けたよ~! (クラッチ編)

いや~昨日と違って本日は大変良い天気に恵まれました。
空も快晴で、雨や雪が降る感じが全くしないです。
天気は本当に良かったのですが、風が冷たく寒くてたまらんです。
朝から車を洗車してたのですが、手がカチカチ状態!
洗車後はバイクを弄っていたのですが、鼻水がダラダラ状態! 風邪ひくかと思った。



今日は午前中しかバイクを弄る時間がなかったので、バイクを準備します。
寒いのを我慢してバイクを物置から引っ張り出します。
S1000RR君を何時ものようにバイクリフトで垂直に固定します。

DSC05948.jpg

では早速バックステップ交換作業に入ります。
正シフトパターンと逆シフトパターンが選べましたが、普段と違う動きにすると間違えそうでしたので、
今回は正シフトパターンでステップの構成をしていきます。

DSC05951.jpg

シフトの可動部を正シフトパターンにセットし、固定ボルトを締め付けます。
写真は正シフトパターンにセットした状態↓↓↓ (黄色い丸印の状態)

DSC05952-1.jpg

シフトパターンも決定したので、交換作業開始!
まずは純正のシフトを外していきます。 写真は純正品です。

DSC05950.jpg

シフトリンケージ部分のボルトを外すのにヒールガードが邪魔なので、ヒールガードから外します。
ヒールガードの固定ボルト2本をトルクスレンチで弛め外します。

DSC05954-1.jpg

ヒールガードを取り外した後は、エンジン側にあるシフトリンケージを外していきます。
保護用のゴムカバーがあるので、ゴムカバーを外してトルクスレンチでリンケージボルトを外します。

DSC05956-1.jpg

外れるとこんな感じになります↓↓↓

DSC05960-1.jpg

エンジン側のリンケージボルトが外れたらステップ本体の取り付けボルトを緩めていきます。

DSC05955-.jpg

ステップの次はステップ側に付いているシフトリンケージを外します。
こちらの取り付けボルトが内側(リアフレーム側)からネジ込んであるので、ひっくり返してボルトを外します。
エンジン側のシフトリンケージが付いたままだと外れないんですよ!

DSC05957.jpg

シフト側のリンケージが外れた状態↓↓↓

DSC05958.jpg

ノーマルシフトも外れたので、今回購入したBabyFaceのバックステップを取り付けます。
取り付け手順は外した手順の逆で行っていきます。 まずはステップ側のリンケージを取り付けます。
ステップとリンケージ部分が固定されていないので、取り付けるのに面倒なんですよね~。
どちらかが固定されていれば、ボルト入れ込むのは楽なんですが。
まあ下の写真のようになります。

DSC05959-1.jpg

お次はステップを固定したいところなんですが、先にエンジン側のシフトリンケージを固定していきます。
写真は外した時のものを流用しています。って言うか写真撮るの忘れてた... (汗)

DSC05956-1.jpg

最後の作業になりましたが、ステップ本体を固定して終了です!

DSC05961.jpg

ステップを取り付けた後は、実際にエンジンを始動してみてシフトが正常に変更できるかテストです。
バイクに跨いでシフトを上げたり、下げたりしてみました。
シフトは正常に変更できるのですが、多少戻りが悪いような!?
引っ掛かってしまう事はないのですが気になる! リンケージ部分の長さを少し調整する必要がありそうですな。
時間があまりなかったので、リンケージの調整は後日!ってことで、ブレーキ側のステップを交換していきます。

本日のブログはここまでで終了! ネタがあまりないので、引っ張らせてもらおうかと... (汗)
でもノーマルのシフトに比べると見た目は変わりました。 (当たり前だ!)
色がゴールドなどの違った色だと、もっと見た目も変わるんでしょうがね~。
シフトの感じやポジションは実際に乗って走行していないので、どんな感じなのか解りません。
跨った感じでは少し足の位置が変わったような!?

明日はブレーキ側のステップ交換をご紹介しま~す! その前に勉強しなきゃ!?

バイクに乗りたくなってきた~!

今日は朝から寒いですな~。 気温が低いと、ど~もバイクに乗ろう!って気になりません。
まあこんな日は家で大人しくしているのがGood。
気のりしないのにバイクに乗ると余計なトラブルになるからね。

本日は昨日ご紹介したバックステップを取り付ける予定でしたが、実施できなかった。
取り付けようと思いバイクを準備しようとしたんですが、なにやら空からパラパラと雨が!?
微妙な雨だったのですが取り付けは断念。バイクが濡れてしまうのも嫌なので。
天気予報も雨予報でしたので仕方ないですな。 そんな訳で、家の中で試験勉強してました。
試験勉強も終えて、ネットでバイク動画を観賞。 やはりバイクの動画を見ていると、バイクに乗りたくなる!
動画みたいに運転は上手ではありませんが... (そこが一番悲しいところかも!?)

そんなバイク動画の一部をご紹介↓↓↓



明日にはバックステップ付けたいな~。

マエゴリさ~ん!お届けもので~す!

やっと金曜日になりましたね~。
先週は3日間出張に行っていたので、一週間が短く感じたのですが今週は長かった!
しかも今日にかぎって仕事が忙しく、一日中バタバタしてました。
明日からはお休みなので気分は↑↑です。 (笑)
でも月曜日は試験なので、勉強しなければいけませんが...(悲)

まあ試験の前にとある宅配物が届きました。
ネットでポチッ!とした物が昨日我が家に到着したのです!
久しぶりにネットで買い物をしたような!?
届いた箱がこちらです↓↓↓ まあそんなに大きい物ではありませんね~。



箱の中を見たくて、早速開封してみました。
中に入っていたものがこちらです↓↓↓

”S1000RR”君のバックステップ!

DSC05946.jpg

出張中の夜に暇だったので、ネットを色々検索していると安価で出品されていたんです。
ん~バックステップ交換すると乗り難くならないかな!?
とは思ったのですが、自分が購入したバックステップはそうでもないみたいです。
実際に取り付けて走行したわけではありませんので解りませんがね!

今回購入したバックステップのメーカーは”Baby Face”さんのバックステップ。

DSC05947.jpg

いや~久しぶりのカスタムなので、少しワクワクしています。
顔も”ニヤニヤ”しています。 大臣さまには”ニヤニヤして気持ち悪いよ”と言われました。 (笑)
そんな事言われても気にしないのがマエゴリ君です。
休み前に商品が届いたので、明日早速取り付けてみよ~!
そして試乗もしてみようかな!? 遊びもそこそこにして勉強もしないとな~。

東京出張のお土産 (その2)

昨日に続き本日も寒いですね~。
天気は晴れていはいたのですが、風が強くて寒さが増してきます。(寒)
早く暖かくならないものか...

まあ気分を変更してブログの内容に移ります。
ブログネタと言ってもバイクのネタが無いのが大変残念な感じではあります。
冬になるとバイクに乗る人も少なくなるので”バイクでお出掛け!” な~んてな事にもなりません。
仕方ないんでしょうかね!? 寒いの我慢して乗るのも楽しくないですし...
そんな訳で、残念ながら本日もバイクネタはありません。
題名のとおり、東京出張に行って来た時のお土産をご紹介!
前回は”いちご大福”でしたが、今回はこちら↓↓↓

”シーキューブさんの焼きティラミス”



こちらの商品もお店に入って直ぐに目に入ってきたのです。
見た目から旨そうな感じでしたので、思わず購入してしまった! (笑) ティラミス好きなので...
箱を開封し焼きティラミスとご対面!↓↓↓

DSC05942.jpg

食べてみると予想どおり美味しいんですな~。 (笑)
ほろ苦いコーヒーの味と、軟らかいスポンジとのコラボがたまりませんね!
久しぶりに焼き菓子で旨いものに出会えたきがします。
10個入りを購入してきたのですが、もう少し買ってくればよかったかな!?

今回は大変満足なお土産ばかりですが、こりゃ痩せないな~。
そこが最大の悩みどころです... (汗)

シーキューブ 焼きティラミス https://www.suzette-shop.jp/c3/item/145.html

今日は寒いですの~

今日は今季冬最大の寒さになったような!
朝から各地域で雪が降っているニュースばかり報道されてました。
まあここ最近暖かかったので、仕方ないですかね~。
自分の地域でも雪は降るので朝起きて外を見たのですが、雪が積もる様子は全くありませんでした。
雪が降ると色々大変なので助かりました。 (ホッ)

そんな本日の天気なんですが、東京方面では積雪が結構あったみたいです。
会社に出社する途中でも車に雪載せて走っている車が大変多かった!
ってな訳で本日の積雪量はこんな感じで発表されてます↓↓↓



東海地方でも60~80センチとは驚きです。
我が地域も毎年降る雪が今日に限って降らないのが少し怖いですね~。
急に雪が積もらなければよいのだが...

img_blizzard_kkikan.jpg

関東、東海地方も20日ぐらいまで大雪警報が出ているので気を付けないといけませんな。
今日も事故している車がいたので、しっかり路面の状況を把握しないとね~。

油断していると痛い目に合うので明日の朝は注意して車に乗ろう!

地域のどんど焼きに参加してきたよ

いや~今日は眠い!
何で眠い!?と言いますと、昨日の土曜日から日曜日にかけて夜勤勤務でお仕事していたので!
さすがに夜勤明けですと眠くなりますね~。 お酒飲むとなおさらです。 (笑)

そんなお仕事から解放されて、本日の日曜日は地域の行事があったので参加してきました。
この時期の行事と言えば”どんど焼き”
長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼き、
その火で焼いた餅を食べる、また注連飾りの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われています。
また書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われていますね。

眠い目を擦って地域の公園に行ってみると、既に点火されていました。
去年は参加できなかったので、久しぶりに見ましたね~。



そんな”どんど焼き”を見ていると、お雑煮や餅が配られていたので頂きました。
自分が頂いたのはお雑煮↓↓↓
写真撮る前に少し食べてしましましたが... (汗)

IMG_0503.jpg

なかなかこのお雑煮美味しかった~。
今日は寒かったので、体も温まり丁度良かったのかな!? この後は日本酒を頂き大変良い気分! (笑)
午前中でどんど焼きは終了。午後からは酔っ払いで、ぐ~ぐ~気持ちよくお昼寝してました。

バイク綺麗にしようと思ったけど忘れてた!? (汗) また来週にでも洗車しよう!

東京出張のお土産 (その1)

久しぶりのブログ更新です! でもまあ3日ぶりですがね。 (笑)
それにしても泊まりの出張は疲れます! 知らない地域に行くので、気を使いますしね。
しかも電車での移動なので余計です。車やバイクは乗りますが、普段電車乗らないからな~。
そんな3日間の出張から無事に帰還!
昨日ブログを更新しようとしたのですが、疲れてたのかお酒飲んで寝てました。 (笑)

本日、ブログでご紹介するのが、東京出張のお土産! (その1)
東京駅で家族にお土産を購入してきたのです。
東京駅は広く何処で購入しようか悩んでいたのですが、あるお店を発見。
何店舗か入った建屋なんですが、お店に入って直ぐに目に飛び込んできたのがこちら↓↓↓

旬果瞬菓 共楽堂さんの”大いちご大福”



”なんじゃこりゃ!? 確かにいちご大福だけど...”
と思いながらも食べてみたくなって、つい購入してしまった。 (笑)
早速袋から出して食べてみる事に!

”大いちご大福”登場↓↓↓

DSC05927.jpg

苺が見事に大福の上に載ってます。 しかも苺がデカイ!!! (驚)
苺は王様と呼ばれた”あまおう”を使用しているんです。
普通の苺大福って言えば大福の中に苺が入っているんですが、共楽堂さんの苺大福は上に乗ってました。 (笑)
食べてみると苺の甘酸っぱい味と、大福の甘さが最高!!!
苺が大きいので、もう少し大福が大きいと良いのですがね~。

共楽堂さんのお土産は他にも色々あったので、次回出かけた時には違うお土産にしよう! (笑)

« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login