ブレーキパッド交換 (取り外し編)

今日は昨日の出来事がショックで会社をお休みしました。
ってのは冗談!冗談! まあ昨日の出来事はかなりショックでしたが...
その話ではなく最近休日も仕事していたので、お休みを頂きました。(笑)
天気も良かったので、バイクに乗る事に決定! その内容は後日ご紹介。
って事で、本日は昨日の転倒事件の後に以前から予定していたブレーキ整備を実行。
車検の時にパッドが2mm程に減っていたので、交換する事に。
まあ転倒したショックで、かなりやる気は無くなってましたがね~。(笑)
転倒したS1000RRを起こし、バイクリフトにてバイクを固定。


それでは早速ブレーキを分解していきましょう!
ブレーキマスタータンクの蓋を弛めて外しておきます。
蓋はプラスネジで固定してあるので、プラスドライバーを使用して外します。

DSC06737.jpg 
ピストン押し込むとフレーキフルードが戻ってくるので、蓋を弛めて外します。

DSC06738.jpg 
次にキャリパーを取り外します。
フロントフォークにボルト2本で固定してある為、ボルトを弛めます。
レンチは13mmです。

DSC06740.jpg 
ボルト2本取り外し、キャリパーを引っ張ると取り外せます。

DSC06743.jpg 
キャリパーが外れた写真↓↓↓
ボルト2本だけで固定されているので、誰でも簡単に外せます。

DSC06744.jpg 
S1000RRを購入してから一度もブレーキは整備していなかったので、
ブレーキダストでキャリパーはかなり汚れています。

DSC06745.jpg 
こんなに汚れいているのか!?って少し驚きましたが...(汗)
キャリパーは直ぐに取り外せるので、定期的にメンテしないといけませんね!
キャリパーが外れた後は、ブレーキパッドを外していきます。
パッドは簡単に外れるので、特に写真はありません。
フロントはパッドが片側4枚入ってます。
パッドを取り外した写真↓↓↓

DSC06747.jpg 
新品のブレーキパッドと比べてみました。
写真ではよく解らないですが、パッドの厚みはかなり違います。

DSC06748.jpg 
古いブレーキパッドもまだ使用はできそうですが、早目に交換しても問題でしょ!
”まだ大丈夫!”と思っていると、気付いた時にはパッドがなくなってる!
って事もありますので、注意が必要です。ブレーキは命を守る大事な部分ですから。
しかも”2mm程度から減りが急激に増す!”と言われてますしね。

次はブレーキキャリパーの清掃なのですが、続きはまた明日ご紹介。
久しぶりにメンテしてますが、やはりバイク弄るの楽しいな~!!! (笑)


やっちまった~!!!

今日はなんとも言えない天気です。
天気予報では”曇りのち晴れ”になっているのですが、一日中曇ってます。
さらに気温もグッと低下しており、寒さが増してきました。
なのにTシャツでいる自分がおかしいのか!?
寒いと感じるのですがね~。もやは変態の領域です。(笑)
まだ半袖でも問題ないのですが、周りの人の目が気になりますね。

話し変わって、本日はショックな出来事があり何もやる気にならん!
その出来事とは...

...

...

...

ついに我がS1000RR君が地球と添い寝してしまったのです!!! (悲)
土日でバイクのブレーキパッドを交換する為、バイクを準備していた時に発生。
物置からバイクを引っ張り出し、何時もの作業場に準備しようとしたんです。
砂利部分からコンクリート部分にバイクを乗せようとした瞬間!?
バイクが段差を上手く乗り越えられず、自分とは反対側にバイクが倒れたのです!
転倒しないようにかなり踏ん張ったんですが、砂利で思うように踏ん張りが利かず
S1000RRと一緒に自分も転倒。
起き上がりS1000RRを見てみると、地球とフュージョンしてました。(泣)


暫く言葉が出ないまま、倒れたS1000RRを眺めてましたね~。
倒れた瞬間何が起こったのか全くわからない状態でした。
気持ちが落ちついたところで、倒れたバイクを起こし被害状況を確認。
ミラー部分に傷↓↓↓

DSC06727.jpg 
ハンドルのグリップエンドに傷↓↓↓

DSC06735.jpg 
取り付けボルト類が削れ↓↓↓

DSC06732.jpg 
カーボンのアンダーカウルに傷↓↓↓

DSC06728.jpg 
おまけにもう一箇所↓↓↓

DSC06730.jpg 
バックステップにも傷↓↓↓

DSC06733.jpg 

最後にマフラーが傷付きました↓↓↓

DSC06734.jpg 
まあそれ程目立たない傷ではありますが、転倒したことにかなりのショック状態です。
部品交換で直るところは、交換していこう! マフラーとカウル類は修正ですな。
ミラーは目立たないので、そのままでOK!? まあお金に余裕があれば交換ですかね。
バイクも痛手なのですが、自分も転倒を阻止しようとしたお陰で腰を痛めました。(泣)
腰痛が復活してしまい、今は何もしたくない状況です。暫く安静ですかね~。

やはりバイクを引っ張り出さなくても弄れるガレージが欲しいですな~。
本気でお金貯めて夢のバイクガレージ購入かな!?

S1000RRとぶらり!

今日は少し肌寒い静岡県です。
流石に10月末と言う事で、寒さも増してきました。(驚)
秋の季節がなく、夏からいっきに冬に突入してしまったような...
バイクに乗るのもいや~な季節になってしまいます。
冬ジャケ着ていれば体の寒さは凌げるのですが、手がど~しても寒くてたまらん!
今年は冬の防寒を考えようかな!?

防寒はボチボチ考えることにして、今週の初めの月曜日に少しではありますが
S1000RRを引っ張り出し、ぶらりとして来ました。(笑)
3週間ぐらい放置状態だったのかな!?
休日に乗る機会がなかたので久しぶりのご対面ですな。(笑)
今回は何処に行こうか悩んではいたのですが、何時も山ばかりなので今回は海!
そんな事考えながらS1000RRを走らせます。
出発し近くで写真撮影です↓↓↓


バイクを走らせたのは良いのですが、この日も天気が曇っており寒い!
夏ジャケのメッシュ系で来てしまったので、走り出しで直ぐに体が冷えてしまいました。
でも引き返すのも面倒なので、我慢して乗る事に。
伊豆縦貫道路をゆったり走り、沼津の海岸線方面を目指します。
途中でガソリンをバイクに注入し、再度走り出します。
沼津の内浦から西浦方面へバイクを走らせ、海が見えてきたところで写真撮影。
晴れていれば綺麗に富士山が見えるはずなのですが、この日は雲で隠れてます。

DSC06716.jpg 
バイクに接近してもう一枚↓↓↓

IMG_1531.jpg 
暫く海を眺め、西浦方面から戻る方向の内浦方面へ移動します。
海岸線の道路もクネクネ道で、結構楽しいですな。
平日と言う事で車の交通量が少なく、気持ちよく走行できました。(笑)
暫く走り撮影スポットがあった為、バイクを駐車。
船着場での写真撮影開始です。

DSC06723.jpg 
角度を変えてもう一枚。

DSC06725.jpg 
ここでも海を暫く眺め、出発です。
バイクと海眺めて、他人から見れば”怪しい人”っぽく見えたかな!?
まあそんな事気にしないのがマエゴリ君です。(こやつ、完全に開き直ったぞ)
途中でコンビニに立ち寄り、HOTコーヒーを購入。流石に寒くてHOTを選択です。
コンビニで小休憩を済ませ家に帰宅。
今回は海方面を走りましたが、海眺めながら走るのも結構楽しいものです。
何時もと違った風景なので、気分も↑↑になります。
でも晴れていれば、もっと良かったかな!?って感じですがね~。

今日は簡単で!

2日ぶりにブログの更新です。
いや~それにしても本日は眠い!
昨日仕事の終わりが遅く、帰る頃には日付が変わっていた...
そんな訳で、大変眠いマエゴリ君です。
お酒飲んだ時から体が反応してしまって、直ぐに寝れそうなんですよ!
まあ人間ですので、眠くなるのは仕方ないです。 (笑)
起きてるとウトウトしてしまうので、本日は早めの就寝ですな!

天気の良い日は外で遊びましょう!

今日は会社が変則な休日のお陰でお休み! なのでゆっくり休日を楽しみました。
平日に休みが珍しく、家の用事が済ませられるのでGoodですな。
天気が微妙でしたが、S1000RRにも乗れたしね~。(笑)
まあそんなバイクネタは後日ご紹介すると言う事で、本日は昨日のネタをご紹介!

日曜日は天気も大変よく、気持ちよい気候。
そんな訳で昨日は、元気よくお外で遊んで来ました。(笑)
今回お邪魔した場所が、静岡県富士市にあるサバゲーフィールド”FEBA”さん。
サバゲーメンバー7人で定例会に参加。


朝10時過ぎにゲーム開始と言う事で、時間に間に合うように各自準備します。
皆さんで準備中。

IMG_1505.jpg 

グッチャンさんの武器↓↓↓
銃を塗装し本格的に仕上げています。

IMG_1508.jpg 

他にも武器が沢山ありますが、写真は一部です。

IMG_1509.jpg 

今回は午前中のみ参加で物足りない感じでしたが、これぐらいが丁度良いかな!?
歳のせいなのか一日中走り回っていると疲れますからね~。
ゲームが終了し帰宅前に遠ちゃんに一枚写真を撮ってもらいました。

IMG_1526.jpg 

もっとカッコよく撮ってもらえば良かったかな!? モデルが悪いのか!? (汗)
でも久しぶりにサバゲーできて楽しかった~。(笑)
グッチャンさんに背中撃たれて痣になってましたが...

また皆さんでサバゲーしたいですね~。(笑)

大臣さまとお出掛け! (江ノ島編)

今日は昨日と違って大変良い天気になりました。(笑)
9月から毎週のように雨が続いていたので、休日に晴れるのが珍しく感じました。
そんな天気の良い日は、外で元気よく遊びましょう! (マエゴリは小学生か!)
ってな事で、本日は久しぶりにお外で遊んでました。(笑)

また後日にブログにアップすると言う事で、本日は昨日の続きですね。
”横須賀”で遊んだ後は、静岡県に帰る途中で江ノ島に立ち寄って来ました。
観光地にもなっている江ノ島なのですが、実は江ノ島に行くのは今回が初めて!
自分だけでなく大臣さまも江ノ島は初めてらしい。
初めての江ノ島に2人でワクワク、ドキドキです。
江ノ島に到着すると、流石土曜日と言う事もあり観光客でいっぱいです。
駐車場も満車の表示ばかりで、駐車するのに結構時間が掛かりました。
無事に車を駐車し、”江島神社”へ参拝に行きます。


”江島神社”の入口で一枚写真撮影。

IMG_1497.jpg 

山の上にあるので、階段をかなり上がっていかないと行けません。
段数はかなりありましたが、以前行った”久能山高照宮”程ではありません。
でも階段は”しんどい”ですな~。(汗)
やっとの思いで、頂上に到着。無事に御参りを済ませます。

IMG_1500.jpg 

階段を下り昼食にする事に決定。
2人共お腹が空いた状態でしたので、丁度良かったのかな!?
午後2時半頃にお店に入ったのですが、大変混雑してました。(驚)
流石観光地と言う感じですかね~。
今回昼食に選んだのがこちら↓↓↓

”しらす掻揚げ丼”

IMG_1502.jpg 

メニュー見た時から一目ぼれしてしまった。(笑)
”しらす掻揚げ丼”の写真↓↓↓

IMG_1503.jpg 

写真ではあまりボリュームが無いように感じますが、かなり量が多いです。
お腹空いていたのに食べ終わってみると、お腹パンパン状態。
この掻揚げ丼食べたお陰で夕飯食べられなかった...(汗)
大変美味しい”しらす掻揚げ丼”でしたので良いですがね~。

昼食食べた後は帰路へ! 無事に家に帰宅しましたよ~。(笑)
この日は大臣さまと2人でお出掛けしたのですが、大変充実した一日でした。
今度は家族3人で何処かに行きたいですね~。

大臣さまとお出掛け! (横須賀編)

本日は久しぶりの休日。2週間連続出勤はなかなか疲れます。
流石に昨日は疲れが溜まっていたのと、休日前の安心からなのか気付いたら寝てしまった。
久しぶりにゆっくり寝れたような!?
話を変えていきますよ~。
今日は朝から大臣さまと一緒にお出掛けしてきました。
我が家のお姫様がキャンプに行ってしまったので、取り残された2人で出かける事に!
前々から何処に行きたいか悩んでいたのです。
そんな時、大臣さまが急に”横須賀行きたい!”って言うものですから行き先は横須賀に決定。
最近PCゲームで”艦隊これくしょん”にハマっており、戦艦を見たいらしい。
大臣さまの趣味がよく解らん!?
まあでも自分がバイクや車が好きなのと一緒ですし、サバゲーとかも趣味で始めたので、
戦艦や戦車などにも興味ありますしね~。
と言う事で、横須賀の三笠公園へGo!


三笠公園に到着すると、”戦艦三笠”がありました。
やはり戦艦だけあって結構大きいです。(驚)
昔親と一緒に横須賀の米軍基地に行き、空母艦は見たのですが戦艦は初めてですな。

IMG_1479.jpg 

入場料金600円を払い、戦艦内へ。
大砲↓↓↓ って先端しか写っていません...(汗)

IMG_1481.jpg 

気を取り直して”戦艦三笠”の主砲の写真です。
ん~この写真も逆光でイマイチですな~。写真を撮るセンスゼロです。

IMG_1482.jpg 

大臣さまに一枚記念に写真を撮ってもらいました。(笑)
大臣さまが撮った写真の方が綺麗なのは何故!?

IMG_1483.jpg 

まあそんな事気にしない!気にしない!
戦艦の操縦室↓↓↓

IMG_1487.jpg 

上から見た”戦艦三笠”の主砲。

IMG_1488.jpg 

戦艦の地下も見学できるようになっており、地下部分は展示品が多く飾られていました。
写真撮ってよいのか解らなかったので、展示品の写真はありません。
最後に外から戦艦の写真を一枚撮影。

IMG_1492.jpg 

少しの時間でしたが、なかなか面白い!
興味がないと、”それ程でも!?”って感じなのかもしれませんがね~。
自分は結構楽しめたのでOK! 大臣さまも楽しめたみたいなのでOK!OK! (笑)
戦艦見た後は江ノ島に行ったのですが、江ノ島編は後日ご紹介。
それにしても久しぶりに2人でゆっくりお出掛けできたので、昔に戻った感じでした。(笑)
たまには夫婦で2人も良いもんですな!

2017モデルS1000RR

そろそろ眠気が襲ってきたマエゴリ君です。
最近は夜遅くまで起きていられない症状が発生!って歳取ったせいなのかな~!?
昔は夜遊んでいても何の問題もなかったのですが、最近は直ぐにダウンです。(悲)
まあ健康的な生活していると思えば良いでしょ! (笑)
本日でやっと木曜日が終了しました。
今週は土曜日まで出勤でしたが、土曜日はお休みを頂きました。
休日まで長かった~。今週末は天気も良いみたいなので、バイクでも乗りたいですね。
その前にブレーキ整備しようかな。

それにしても今年も年末が近くなってきました。
早いもので、10月も半分が過ぎてしまった! (驚)
先日、SUZUKIのGSX-R1000をご紹介致しました。
バイクも2017年モデルが続々と発表されていますが、BMWのS1000RRも発表↓↓↓


まだ装備等の詳しい情報があまり掲載されていなかったので、外観のみ写真でご紹介。
ん~バイクを見た感じは若干イマイチな感じがするのは自分だけ!?
形は良いのですが、カラーがイマイチ!
もう少しカッコよいカラーリングができなかったのかな~。
でもその分バイク性能は文句ないでしょうが...
まあどんな感じに進化するのか楽しみでもありますね~。(笑)

いつか購入したい!

今夜も真面目に更新しているマエゴリ君です。
本日は大変忙しい一日でした。一日中走り回っていたような気がするな~。
それにしても今日は暑かった~。(汗) 夏が戻ってきたような気温で、ビックリですね! (驚)
でも気温の変化が激しいので、体調には気をつけないとな~。

話変えてブログネタに入りましょう。
以前ブログでもつぶやいていましたが、雨の日でもバイクが弄れるガレージが欲しい!
現在はバイクを物置に入れているので、雨や風からは守られているS1000RR。
でもバイクがギリギリ入るくらいの大きさなので、バイクを弄る事はできません。
そんな訳でバイクガレージをネットで検索。
今は色々な種類がありますな~。物置で有名なイナバや、タクボ、ヨドなどなど。
デイトナからもガレージ物置が発売されています。



写真に写っているのはガレージ物置のイメージ写真です。
大きさ的にも写真ぐらいであれば、バイク弄りも楽ですね~。
工具類も置けて直ぐに作業が開始できそう。
見ていると欲しくなってしまう悪い癖があるので、検索は程ほどにしてますがね~。(笑)
でもネットを色々見ていると、カッコええ~ガレージ持っている人多いですな!
お金貯めて自分もいつか購入したいですね!

小指が...

今日も一日お疲れ様です!
自分にお褒めの言葉をかけてしまった...
こう毎日忙しいと励ましの言葉でもないと、嫌になりそうなので!
明日も帰りが遅くなりそうな雰囲気なので、ブログの更新は簡単で。

それにしても昨日挟んだ小指が痛いんですよ!!!
腫れていた小指はかなり治ってきたのですが、指が曲がらないのと黒ずんでしまった。
かなりの勢いで挟んだので仕方ないですが、早く治ってくれないと色々面倒で。
バイクにも乗りたいからな~。

まあ暫く安静ですかね!?

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login