家でゆっくりと本でも!

皆さんこんばんは。 マエゴリ君です。
台風が接近している東海地方ですが、雨が激しく降っています。
週末になると雨!ってど~にかならないものか!? しかも2週連続で台風とは...
バイクを乗り換えたんですが、さほど乗っていないような気がする。(悲)
この時期に乗らないと寒くなりすぎて、気分も↓↓になってしまいますからね~。

話変わって、この土日は胸が締め付けられるように痛く、家でゴロゴロしてました。
運動(筋トレ)のやり過ぎかな!?とは思いたくないのですが、あばら骨が痛いのです。
呼吸すると痛みがあり大変苦しい...雨も降っているので、この土日はゆっくりと体を休める事に!
そんな訳で、家で2日間ゴロゴロして、本でも読んでマッタリです。

最近はサバイバルゲームを行ってはいるのですが、そろそろ銃のメンテもしないと!と思い本を購入。
今回購入した本がこちら↓↓↓

”トイガン 解体新書”



銃の分解に必要な工具の紹介、分解方法、分解時の注意事項が記載されてます。

DSC07064.jpg

エアーガンとはいえ、かなり細かい部品が多いので分解時には注意が必要です。
バイクや車もそうですが、自分で整備する事も重要!
メンテナンスを怠ると、故障の原因や事故に繋がるので、しっかりメンテナンスしたいですね~。(笑)
それにしても何時分解しようかな~!?

雨だと暇だ!

皆さんこんにちは。マエゴリ君です。
ここ最近天気が雨ばかりで、気分が↓↓になってしまいますね~。
久しぶりに太陽見たいよ~! な~なんて思ってしまいます。

せっかくの休日なのに、台風予報で何処にも行けません! (怒) しかもバイクにも乗れないとは...
バイク買い替えてから、あまり乗っていないのが現状。
ん~ブサ丸君のインプレもしたいのだが、難しいです。
来週末も乗れそうにないし、いったい何時になることやら!?

あまり愚痴ばかり言っていると、テンションも上がってこないので、話変えていきましょう!
10月19日の木曜日に”GRAN TURISMO SPORT”が発売されました。
ってご紹介したいところなんですが、購入してはいませんよ! (笑)
先日、ゲームコーナーに行く事があった時に、”おッ!発売されてたんだ!”って思ったので、ご紹介しただけです。



もう何作品になるのかな!?
前回のGRAN TURISMOも購入しましたが、中途半端でやらなくなってしまったような気がする。
今回も購入しようと思ったのですが、ドラクエもクリアしていないのにまたゲーム!?と思い断念。
でも映像を見てみると、やりたくなってしまうんですよね~。
最近は車もMT車ではなくサーキット走行もできないので、ゲームで走るのも”アリ”ですな。(笑)
まあ機会があれば購入してみたいですね~。


バイクの比較

こんにちは。マエゴリ君です。

せっかくの休日なのに雨とは...
しかも暫く天気が悪く、1週間ほど雨が続く天気予報。
来週の土日も天気が悪そうなので、何して休日を過ごそうか悩み中でもあります。
バイクにも乗れませんしね~。(悲)

まあ仕方ないので、ブログの内容にはいりましょう! (笑)
9月30日に納車された”GSX1300R”なんですが、”S1000RR”との比較をしてみようかと。
まあ納車してから乗っていないので、あまり詳しくはご紹介できませんがね~。(汗)
”メガスポーツ”と”スーパースポーツ”ってそんなに違いがあるのか!?と思いますが、かなり違います。
乗ってみてビックリでした。(驚)

DSC07262.jpg

”SUZUKI GSX-1300R”

エンジン 1,340cc  4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 81.0mm×65.0mm / 12.5:1
最高出力 145kw (197PS) / 9,500rpm
最大トルク 155N・m (15.8kgf・m) / 7,200rpm
乾燥重量 215kg

DSC07040.jpg

”BMW S1000RR”

エンジン 999cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 80.0mm × 49.7mm / 13.0:1
最高出力 115kw (155PS) / 13,000rpm
最大トルク 112N・m (83 ft·lbf) / 9,750rpm
乾燥重量 178kg

エンジンのスペックだけをみても、かなり違いますね~。
隼はトルクがあり、エンジンの低回転域でもスムーズに加速していく感じです。
逆にS1000RRは高回転型のエンジンの為、低回転域では走りにくいイメージ。
その分高回転域では気持ちよいエンジンですね~。まあそんなに高回転域に入れませんでしたが...(汗)
車のターボ車に例えると、S1000RRがシングルターボ、隼はツインターボって感じですかな!?
S1000RRはエンジン回転を上げていくと、一気にパワーが出て加速していく感じで、
隼は低回転域からパワーが出て、知らない間に加速してる感じですかね。
どちらも素晴らしいエンジンなんですが、隼の加速は安定していてワクワク感が少ないですね。
パワー感を楽しみたいのであればS1000RRの方が楽しいかも。
まあ人によって違いますが、自分は”スーパースポーツ”のエンジン特製の方が好きですね~。(笑)
だからと言って”メガスポーツ”である隼のエンジンが悪いわけではありません。
隼は街乗りから高速走行まで、楽に乗れるエンジンです。これは結構驚きでしたね~。(驚)

メーター周りの比較

”SUZUKI GSX1300R”

DSC07266.jpg

”BMW S1000RR”

IMG_2378.jpg

隼はスピードメーター及びタコメーターはアナログメーター。水温計もアナログでちょっと見にくいかな。
S1000RRはタコメーターがアナログで、スピードはデジタルメーター。水温計もデジタルで見やすいです。
シフトインジケーターはどちらもデジタルで見やすいです。
隼にはガソリンメーターがあるので、走行中のガソリン管理は大変便利です。
S1000RRは急にガソリン表示が点灯し結構焦ります。
でも流石BMW! S1000RRはガソリン表示が点灯してから走行可能距離が表示されるので、まだ安心かな。
GSX-R1000の時はガソリン表示だけでしたので。

走行してみての感想です。
S1000RRは山道走っていると、もの凄く乗りやすいバイク。
右に左にパタパタと倒れて、流石スーパースポーツ! しかも電子制御が入っている為、安心して乗れます。
注意しないといけないのが、バイクが素晴らしくて自分のテクニックが上がったように勘違いする事ですかね! (笑)

隼は先程も言いましたが、街乗りから高速道路まで乗りやすいバイク。
山道も走りやすいのですが、重量級のバイクなのでスーパースポーツほどパタパタ倒れないです。
低速コーナーが苦手な感じですかね。って自分が下手なだけです...

DSC07263.jpg

ブレーキに関しては、S1000RRは大変良く効きます。急ブレーキをかけてもABSもありますし安心です。
隼はS1000RRよりブレーキが効かない感じです。納車時ブレーキを掛けた時に少し焦りましたからね~。
まあバイクの重量も違うので、仕方ないのかな!?

走行中のポジションはどちらもセパハンなので、あまり変化なしです。
若干隼の方が、ポジション的には楽かもしれません。
暑さは隼の方が暑いです。特に右足のスネからクルブシ辺りが大変暑くなります。火傷するかと思うぐらいですね。
S1000RRはさほど暑さを感じなかったかな!?

まあ乗ってみた感想はこんな感じですかね~。
まだ隼はそんなに乗っていないので、よく解らないところが多いです。
これから隼の良い所を探していこう! (笑) ってこの天気で次は何時乗れるかな!?

S1000RR君との...

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
本日も大変良い天気に恵まれた静岡県です。
この3連休は晴れ予報! しかもポカポカ暖かいので過ごしやすいのではないでしょうか。
って言うか暑すぎないか!? まあ寒いよりはマシですけどね~。(笑)

さてブログの内容にはいりましょう!
大型の免許を取得してブログを始めてから4年が経過しました。
毎日大した内容ではありませんが、何とか4年間ちょこちょこ更新。
”SUZUKI GSX-R1000”から”BMW S1000RR”と大型バイクを所有。
なんと贅沢な!!! よく大臣さまが許してくれたかと...(汗) 感謝!感謝です。

そんなバイク人生でしたが、この9月末で3年間楽しませてもらったS1000RR君とお別れをしてきました。
8月にバイクが故障してから自分の中で色々と考えた結果ですね。
仕事も転職したばかりの時期にS1000RR君の故障が重なり、お金が掛かってしまいました。
我が家の大臣さまには、”バイクの修理代が!”な~んて文句を言われ続けました。(泣)
BMWの修理代が高価なのは承知していた事ですが、時期が悪いんですよね~。
自分の運の悪さに腹が立ちます! (怒) まあ仕方ないですな。家族には迷惑かけられませんから!
修理代も返金しないとならないし、お小遣い減少してしまったので、”ど~しよう!”って感じ。(泣)

バイク人生もここで終了しようかと思ったのですが、バイクの楽しさが忘れられないんですよ!
グッチャンさんからも”バイク買い替えは許すけど、引退はNG”とのお言葉も頂いきました。
そんな訳でバイク人生を終了する選択はなし! バイクの買い替える事に決定!
買い替えるのであればパーツ入手に困らない国産車の選択肢なのですが、特に乗りたいバイクもなかったんです。
まあそれだけS1000RR君の存在が大きかったのではないでしょうかね~。
ここで”スーパースポーツ”は卒業! とても自分の技術では扱いきれないバイクですからね! (笑) 下手なんで。(悲)
ネイキッドか!? ツアラーか!?

...

...

...

... ... ...

で、選んだ選択肢がこちら↓↓↓

”メガスポーツ”の”SUZUKI GSX1300R 隼”

DSC07262.jpg

って説得力がない!!! 結局扱いきれないバイクにしてしまった...(汗)
なんだかんだで”SUZUKI”に戻ってしまいました。
他にも色々と選択肢はあったと思うのですが、やはりセパハン好きなのかも!? (笑)
自分の好きなスタイルのバイクを乗るのが一番ですな。
不便なところなんて気にならなくなります。ってバイクは元々不便な乗り物ですが...(汗)

色々とバイクの紹介をしたいのですが、本日はここまでと言う事で!
”スーパースポーツ”と”メガスポーツ”の違いは、後日ご紹介しま~す。 (笑)
あっ!?ブログの名前も変更しなければ!

ではまた!

10月1日のサバゲー

皆さんこんばんは。 マエゴリ君です。
いや~10月に入って肌寒くなったかと思ったのですが、今日は大変暑い!
着る物に大変困る時期ですな~。そして体調も崩しやすいので気を付けなければいけませんね。

本日は10月1日に山梨県の”AGITO”さんでサバゲーを行ってきたので、ご紹介します。
以前にも”AGITO”さんの定例会に参加させて頂きました。 今回が2回目の定例会参戦です。(笑)
我がチームも6名で参加予定でしたが、体調不良者、急遽用事ができてしまった隊員が2名いた為、
今回の定例会は4名での戦場入りとなります。
この日は天気も良く寒さのなかったので、サバゲー日和でしたね~。
前回もご紹介しましたが、”AGITO”さんのフィールドです↓↓↓



IMG_2480.jpg

IMG_2481.jpg

”AGITO”さんは基本室内フィールドの為、全ゲームセミオートでの戦いになります。
殲滅戦、フラッグ戦など色々なゲームを行います。
今回の参加人数は40名ぐらいだったかな!? 以前より若干ではありますが人数が少なかったような気がします。

IMG_2482.jpg

午前中から午後の5時前までゲームを行い、定例会は終了!
今回で2回目の”AGITO”さんでしたが、攻め方がいまいち解らないな~。
難しいフィールドで自分は苦手かもしれません。(笑)
でも今回も一日楽しくサバゲーできたので良かったですね~。

2017年10月

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
久しぶりのブログ更新になります。仕事が忙しくてなかなか更新できません。(悲)
休日も出勤したりしている為、パソコンを立ち上げる機会が少なくなりました。
サボってばかりではいけませんな~。
土日ぐらい真面目にブログを更新しないと...(汗)

10月になり急に気温も低下し、寒くなりました。
朝起きるのが辛い時期になりましたね~。冬は嫌いなマエゴリ君です。
バイクにも乗りたくなくなるし...

最近はブログネタがなかったのですが、先週末にネタができたのでご紹介したかったのですが、
本日はお疲れモードなので、また週末にでもご紹介します。(笑)

ではまた週末!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login