fc2ブログ

マフラー位置修正!

いや~暑さもだんだんと増してきましたね~。
毎日、毎日暑くてたまらんですな~。 少しバイク弄っていると汗がダラダラ...
日中はとても乗る気にはなれませんね。

ってな訳で、マイバイクのGSX君のマフラーの取り付けを修正しました。
以前、マフラーの中間パイプを購入したのですが、取り付け時間があまりなかった為にマフラーの位置が
左右ズレたままの状態になっていました。
写真で見ると解りますが、結構ズレてました。 (笑) 右側がかなり上がってしまっています。
あの時はテキトーに取り付けしてしまったので...



早速道具を用意して、マフラー位置を修正します。
まず始めにスリップオンのマフラー取り付けボルトを弛めます。(写真の中央にある六角穴付き固定ボルト)

DSC03446.jpg

パイプの取り付けボルトを弛めたら次にマフラーのサイレンサー部分の取り付けボルトを弛めます。
ボルト、ナットで締まっているので、コンビネーションスパナを2本使用して弛めます。
これでマフラーは固定されていない状態で、取り付けはガタつきます。

DSC03447.jpg

右側のマフラーを弛めたら、左側も同様の手順でマフラーの取り付けを外します。
左右のマフラーを外し、中間パイプの取り付けも弛めます。 (固定バンドを弛めて、遊びを作ります)

DSC03449.jpg

中間パイプ、左側のマフラーの取り付け位置をある程度決め、右側のマフラーを取り付けします。
まだ固定ボルト及び、マフラー固定バンドは固定していません。まだ位置調整すると困るので。

DSC03451.jpg

何だかんだ、マフラーの位置調整して、取り付けボルト類を全て固定して終了!
見た目はこんな感じです。ってマフラー変わっていないので、なにも変化していませんが...

DSC03452.jpg

修正後の写真。
ほぼ左右対称になるように、位置調整しました。(笑)
微妙にまだ左右でズレているよ~な気がしますが... 多少ね!

DSC03453.jpg

ふ~やっと位置調整ができた。
今まで調整しようと思っていたのですが、面倒で作業を行っていませんでしたからね~。(笑)
ぱっと見てもあきらかに位置がズレているのが解ったので、位置調整できて良かったです。
でもこの作業中汗ダラダラで、作業していても集中できない感じ...

夏は好きなんですが、暑すぎもど~かと!? 頭がボ~~ッとしてしまいますね! (笑)
スポンサーサイト




Comments

 
そっか、
2本出しだとこういう苦労があるんですね。

自分はシングルなんで、なぁ~んも気にしてません。(笑)

しかし、アクラ管って製造制度が高いのか、組んだ後の微調整ってし辛くないですか。
 
RAKENさん:コメント有難う御座います。

そうなんです!
2本出しマフラーだと左右合わせるのが大変面倒です。
自分もアフラーシングルに使用かな!?
確かにRAKENさんの言うとおり、微調整に大変苦労しますね!
車検の時には戻さなくてはならないので、次に付ける時に、また苦労しそうです。

マフラー変えたくなってきた...

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login