FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツーリング前のバイク整備 (その1)

皆さんこんばんは。マエゴリ君です。
本日も暑い日が続いております。夕方の雷&大雨には少しビックリしました。(驚)
東京方面では大粒の雹が降ったとの事。
最近は温暖化の影響からなのか、アスファルトが多くなったせいなのか、この時期の大気が不安定になりますな。
いきなりゲリラ豪雨!な~んて事が多いです。 この先ど~なる事やら!?

まあそんな話から変わって、本日ニート生活2日目が始まりました。(笑)
次の仕事に行くまで1ヶ月あるので、ゆっくりと色々な事を片付けようかと!
そんなニート生活なんですが、今日はS1000RR君のメンテナンスを行う事に決定!
やっとメンテができます。って今までやらないでサボっていただけですが...(汗)
思い腰をあげて、バイクを準備です。

DSC07197.jpg

今回はオイルフィルターも交換。
オイルは”ロイヤルパープル”のマックスサイクル10W-40を使用。フィルターは”K&N”



初めにアンダーカウルの左側を外します。
SSタイプはカウルが付いているので、オイル交換の時は面倒です。(泣)

DSC07198.jpg

オイルのドレンボルトを外し、オイルを抜きます。オイルが垂れなくなるまで30分程度放置です。 
かなり汚れてますな~。元々は紫色のオイルなんですが、茶色く変色しています。

DSC07199.jpg

オイルが垂れなくなったので、ドレンボルトを元に戻ししっかり締め付けます。
その後はオイルフィルターを外して行きます。

DSC07200.jpg

こちらもオイルが垂れなくなるまで暫く放置です。
その間にホイールが汚かったので、切れに清掃実施! 写真はありませんが綺麗になった~。(笑)
フィルターを取り付けし、規定オイル量(3.5リットル)を入れ、カウルを元に戻してオイル交換完了です。
エンジンを始動させ適正オイル量を確認。

DSC07201.jpg

折角なので各ボルト類を全て増し締めしました。
この間、部品が外れると言うハプニングがありましたので...(汗)
若干ですが弛みがある箇所もあるので、定期的にボルトの増し締めはしないといけませんね~。(笑)
そのままタイヤの空気圧を前後とも確認です。
前輪は規定の2.6kPa

DSC07202.jpg

後輪も規定圧の2.9kPaに設定

DSC07203.jpg

一通りのメンテナンスが完了。
チェーンメンテはチェーンクリーナーが終わってしまったので、明日にでも購入してメンテしようと思ってます。
それにしてもバイクメンテ面白いですな~。安心して乗車するには欠かせないものです。
故障しないように、これからもしっかりメンテしたいですね~。(笑)
スポンサーサイト

Comments


« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。