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バイクの比較

こんにちは。マエゴリ君です。

せっかくの休日なのに雨とは...
しかも暫く天気が悪く、1週間ほど雨が続く天気予報。
来週の土日も天気が悪そうなので、何して休日を過ごそうか悩み中でもあります。
バイクにも乗れませんしね~。(悲)

まあ仕方ないので、ブログの内容にはいりましょう! (笑)
9月30日に納車された”GSX1300R”なんですが、”S1000RR”との比較をしてみようかと。
まあ納車してから乗っていないので、あまり詳しくはご紹介できませんがね~。(汗)
”メガスポーツ”と”スーパースポーツ”ってそんなに違いがあるのか!?と思いますが、かなり違います。
乗ってみてビックリでした。(驚)

DSC07262.jpg

”SUZUKI GSX-1300R”

エンジン 1,340cc  4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 81.0mm×65.0mm / 12.5:1
最高出力 145kw (197PS) / 9,500rpm
最大トルク 155N・m (15.8kgf・m) / 7,200rpm
乾燥重量 215kg

DSC07040.jpg

”BMW S1000RR”

エンジン 999cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 80.0mm × 49.7mm / 13.0:1
最高出力 115kw (155PS) / 13,000rpm
最大トルク 112N・m (83 ft·lbf) / 9,750rpm
乾燥重量 178kg

エンジンのスペックだけをみても、かなり違いますね~。
隼はトルクがあり、エンジンの低回転域でもスムーズに加速していく感じです。
逆にS1000RRは高回転型のエンジンの為、低回転域では走りにくいイメージ。
その分高回転域では気持ちよいエンジンですね~。まあそんなに高回転域に入れませんでしたが...(汗)
車のターボ車に例えると、S1000RRがシングルターボ、隼はツインターボって感じですかな!?
S1000RRはエンジン回転を上げていくと、一気にパワーが出て加速していく感じで、
隼は低回転域からパワーが出て、知らない間に加速してる感じですかね。
どちらも素晴らしいエンジンなんですが、隼の加速は安定していてワクワク感が少ないですね。
パワー感を楽しみたいのであればS1000RRの方が楽しいかも。
まあ人によって違いますが、自分は”スーパースポーツ”のエンジン特製の方が好きですね~。(笑)
だからと言って”メガスポーツ”である隼のエンジンが悪いわけではありません。
隼は街乗りから高速走行まで、楽に乗れるエンジンです。これは結構驚きでしたね~。(驚)

メーター周りの比較

”SUZUKI GSX1300R”

DSC07266.jpg

”BMW S1000RR”

IMG_2378.jpg

隼はスピードメーター及びタコメーターはアナログメーター。水温計もアナログでちょっと見にくいかな。
S1000RRはタコメーターがアナログで、スピードはデジタルメーター。水温計もデジタルで見やすいです。
シフトインジケーターはどちらもデジタルで見やすいです。
隼にはガソリンメーターがあるので、走行中のガソリン管理は大変便利です。
S1000RRは急にガソリン表示が点灯し結構焦ります。
でも流石BMW! S1000RRはガソリン表示が点灯してから走行可能距離が表示されるので、まだ安心かな。
GSX-R1000の時はガソリン表示だけでしたので。

走行してみての感想です。
S1000RRは山道走っていると、もの凄く乗りやすいバイク。
右に左にパタパタと倒れて、流石スーパースポーツ! しかも電子制御が入っている為、安心して乗れます。
注意しないといけないのが、バイクが素晴らしくて自分のテクニックが上がったように勘違いする事ですかね! (笑)

隼は先程も言いましたが、街乗りから高速道路まで乗りやすいバイク。
山道も走りやすいのですが、重量級のバイクなのでスーパースポーツほどパタパタ倒れないです。
低速コーナーが苦手な感じですかね。って自分が下手なだけです...

DSC07263.jpg

ブレーキに関しては、S1000RRは大変良く効きます。急ブレーキをかけてもABSもありますし安心です。
隼はS1000RRよりブレーキが効かない感じです。納車時ブレーキを掛けた時に少し焦りましたからね~。
まあバイクの重量も違うので、仕方ないのかな!?

走行中のポジションはどちらもセパハンなので、あまり変化なしです。
若干隼の方が、ポジション的には楽かもしれません。
暑さは隼の方が暑いです。特に右足のスネからクルブシ辺りが大変暑くなります。火傷するかと思うぐらいですね。
S1000RRはさほど暑さを感じなかったかな!?

まあ乗ってみた感想はこんな感じですかね~。
まだ隼はそんなに乗っていないので、よく解らないところが多いです。
これから隼の良い所を探していこう! (笑) ってこの天気で次は何時乗れるかな!?
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Comments

RAKEN 
マエゴリさん、お久しぶりです。
そして、鈴菌WORLDにお帰りなさい。

なんか凄い変化ですね。

よく、SSが辛いからってメガスポに乗り変える方の話を聞くんですが、ポジションが楽なのかと思ったらあまり変わらないんですね。

自分は、リッターネイキッドからSSに乗り変えた口なんで、
パワーと軽さとハンドリングのバランスが絶妙なリッターSSから
逃れられそうにありません。
セパハン大好きです。(辛いけど)

Re: RAKEN 
RAKENさん:コメント有難うございます。

お久しぶりですね~
ついに鈴菌に戻ってしまいました。(笑)
メガスポもSSよりは楽なのかもしれませんが、結局セパハンなのであまり変わりませんね!
自分もセパハン好きなので、乗車姿勢はあまり気になりません。

SSのハンドリング、バランス、軽さは別格ですね。
メガスポに乗り換えてよく解りました。
これから隼の良い所、楽しさを探していこうかと思います。

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プロフィール

マエゴリ君

Author:マエゴリ君
S1000RRに乗り替えしたマエゴリです。
以前はSUZUKI GSX-R1000 K9に乗ってました。
主に洗車好きです。まあ綺麗に乗るのが好き!?
とにかく暇さえあれば洗車してます!(バイクも車も)
色々な出来事を書き込みしていきたいと思ってます。
ジャンルはバイク、車がメインかな!?

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